最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 83 / 152

  1. 【4301675】 投稿者: 研進館にはいない  (ID:FpsJFqHs.6I) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:26

    洛南女子は鉄緑会に通っているからね。
    しかも上位の女子は梅田校に在籍して、灘や東京校のトップと切磋琢磨してますね。東京校と同じテストを受けてもトップ10に洛南女子は食い込んでる。

    どうして京女の子は鉄緑会に行かないの?京都校ができたのに。

  2. 【4301695】 投稿者: Bクラス  (ID:NkCeSvlFMS.) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:42

    京都に住んで京都の学校に通ってると、わざわざ大阪へ女の子を晩遅くまで出すのは躊躇ってしまう。大阪に住んでたらちょうどいいと思いますが。
    なので 、勢い研伸館か駿台や河合になっちゃうんですよね。

    それに、京都の研伸館なら色んなレベルがあって、自分に適したクラスの選択が出来るけど、京都の鉄緑会は一クラス、しかもBクラスしかないので、人気がイマイチという話も。

    それでも、大阪校にも京都校にも、数は少ないけど京女生はいると聞きます。
    ぜひ頑張って欲しいものです。

  3. 【4302540】 投稿者: 3類の立ち位置  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:03

    京都女子と洛南女子を同じ土俵で考えてはいけないと思います。

    京都女子で国公立医学部考えてる子は3類でも10名もいないのでは?基本は国公立非医学部狙いだと思います。ダメなら関関同立。

    そう考えると3類は、まぁまぁニーズに合ってるコースだと思うのですが。

  4. 【4302585】 投稿者: さすがにそれは  (ID:A2AB43hHE1g) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:00

    3類のお嬢さんの多くは国医狙いでは?
    2類だって国医は無理でも私立医狙いの方、いっぱいおられますよ。

    彼女たちの多くは洛南は届かないが京都からは出られない(出たくないも含む)方ばかりです。そういう方は言い方悪いですが京女しかないんですよ。

    京女には、伝統校の特徴である偏差値青天井現象と、京都特有の交通事情の悪さゆえ優秀層が県外へ出られない現象もあり、その二つを満たした優秀女子が集まっています。洛南女子と京女2類が肩を並べて勉強するのはあり得ないなんてお話もありましたが、鉄緑ではないかも知れませんが他の塾ではあるお話ですよ。特に小学校からの内部生は優秀なお子さんほど3類を志望し、3類がだめならもう外へ出る(洛南西大和などへ進学)という方と、2類でもいいから京女がいい、あるいは地理的に県外は無理という三つのパターンがあり、そういう形で2類に入られた内部生は非常に優秀です。

    内部生の偏差値は、各塾の偏差値には反映されません。見かけの偏差値だけで京女をはかるのはかわいそうだと思います。

  5. 【4302615】 投稿者: 昨年終了  (ID:n1JA4rVPL22) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:38

    狙うのと合格するのは話が違います。例年国公医大は現役で数人ではなかったでしょうか。その大半がセンターのみで勝負できる推薦入試での合格者だと聞きますし。推薦でも府立医大に合格できるのは立派だと思いますが。昨年の学校案内を見て進学実績に驚いたという保護者は周りにも結構いらっしゃいました。それが全てではありませんが、もっとわかりやすく結果を出している学校に志望校を変更された方もいらっしゃいます。ただ今年はちょっと期待できそうですね。旧帝大医学部を十分射程距離に入れてらっしゃるお嬢さんがいらっしゃいます。

  6. 【4302917】 投稿者: 医学部志望  (ID:ov9wid6AG0g) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:24

    京女3類は医学部志望がとても多いです。少なくとも3〜4割はいるでしょうか。
    残念なことに、高校三年生ともなると、どんどん医学部志望者は減ってきます。
    現実と妥協しちゃうんですよね。
    うち女の子やし〜、そんなにガシガシ無理して勉強せんでも行くとこあるし〜、 医学部行くより女子大の方が幸せになれるかもしれへんし〜、、あれやし〜、これやし〜、、。
    理由(言い訳?)はたくさんある。
    恵まれた家庭の生徒が多いので、親も無理させない。
    あんたは女の子なんやし、そんなになるまで気張らへんかてええんちゃうのん?
    ええ女子大上にあるし。一般で受けるより入りやすいんちゃうん?
    そういう雰囲気の中で、大学入試の厳しさを知っても、なお凍えても震えながらそれでも立ち向かっていく生徒はごく一部です。
    そして、こういう生徒の比率は、やはり3類が多いです。

    皆さんの意見で、このような進路実績ではとてもとても、、という批判を時々この掲示板でも聞きますが、10人前後の最終的に合格を勝ち取ったこの子達の覚悟を自分で経験された方は、一体何人くらいおられますでしょうか。

    推薦でも一般でも、合格は合格。
    浪人してでも国公立大学医学部に行くのも素晴らしい。
    なんで、現役が一番上、のような言い方をされるのか、歯がゆく思います。

    現役に限定しても、ほぼ100人中トップ10位に入ることができれば、推薦や一般を含めて、国公立大学医学部や旧帝大へのかなり有力候補でしょうね。

  7. 【4303693】 投稿者: 違うのではないですか  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:01

    生徒個人についてあれこれ言われているとお思いなのでしょうか?

    矛先は学校だと思いますが。

    個人ではなく、学校に子どもを預けるわけですしね。

  8. 【4303718】 投稿者: それに  (ID:ml4zEc4KHIU) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:29

    浪人は、学校の力が予備校の力がわかりませんしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す