最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 90 / 152

1. 【4363466】 投稿者: プリバ  (ID:LcCUcN7JWHg) 投稿日時:2016年 12月 16日 09:39

バス利用です。
    京女大前へ行く赤いプリンセスラインバス利用者がほとんどです。
    少数派ですが、市バス利用者もいます。
    プリバと子供達は言っています。
    このバスのメリットは朝なら中高前で下車出来ること。
    一般人が滅多にいないため、安心であること。
    デメリットは、小学生から利用しているため、もの凄く混み合うこと。
    3学期に入ったら大学生がいないため、本数が少なくなること、でしょうか。
    とにかく、とても便利で安心です。

下校は友だちとのおしゃべり優先でゆっくり歩いて帰ることもあるようです。

2. 【4363955】 投稿者: 三類 2クラス について  (ID:IxDhdrMl.fU) 投稿日時:2016年 12月 16日 18:33

三類2クラスについてお答えいただいた皆さん。
    ありがとうございました。
    生のお声をお聞きでき、主だった揉め事がないとのこと、少しほっとしました。
    やはり、誰かと何かがあっても、どこかに居場所を見つけられるというの何よりですよね。
    女子は正直多かれ少なかれ何かはあるだろうと覚悟はしているのですが、先生がたがちゃんとそれに耳を傾けて対応してくださるなら、安心です。
    そこは伝統ある女子校なので、慣れておられますよね。
    色々考えても、うちの娘にはやっぱり京女がいいなあと
    思います。
    色々と情報をありがとうございました!

3. 【4363997】 投稿者: 平安  (ID:RK1eokd55Jw) 投稿日時:2016年 12月 16日 19:20

三類2クラスについて 様

和やかで良い学校です。
    そして、うんと勉強して医学部を目指す子、たおやかに教養を身につけ、或いは運動に情熱を傾け、上の女子大や関関同立などの指定校推薦に行く子、取り敢えず漫画を書くことに集中し、漫画家デビューを目指している子、本当に色々な子供達がいて、なのに大きい揉め事もなく学生生活を送れる。
    確かに超一流の偏差値ではありませんし、目の覚める難関大学部や学部にドシドシ入学している学校ではありませんが、娘を入学させ卒業させた今、後悔はありません。
    そういう素晴らしい学校だと思っています。

是非お嬢様が京女にご縁がありますようにお祈り致しております。

4. 【4364137】 投稿者: バス  (ID:kxw4gCaofaI) 投稿日時:2016年 12月 16日 22:19

いいですねえ。ディズニーリゾートラインみたいな感じ?

5. 【4364193】 投稿者: そうそう  (ID:pe07t1oP/Ww) 投稿日時:2016年 12月 16日 22:55

赤い可愛いバスですよ。
    京都駅なら、しょっちゅうプリンセスバスが来ます。時刻表は要りません。
    帰りもそう。
    また、学校から四条河原町行きは、便数は少し少なくなりますが、京女からノンストップなのでとても便利です。阪急沿線の方々には人気です。
    また、京阪電車を利用するなら、七条駅から徒歩15分。
    何にしろ便利ですね。

6. 【4391429】 投稿者: 三類コース  (ID:1ohPjg/FWSg) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:17

午後の最終日は、その他の日程やコースと比較して、かなり難問です。
    京女プレテストの問題とも傾向が違います。
    なので、もし京女を有力候補に考えておられる方は、少なくとも最終日午前をお勧めします。
    最終日午後は、洛南女子の併願となり、学校側も優秀層に焦点を合わされていると推測されます。
    最終的に京女も考えておられる方々のパターンは、最終日午前の試験を受けて、軽食を取った後は同日午後も受験する。
    学食などが待合室になっていましたが、緊張感は半端なかったです。
    受験生は、午前の京女の試験が終わった後、食べながら勉強し、「じゃあ行ってくるね!」と午後の最終試験に向けて、父兄と気合を入れている姿があちこちで見られました。
    とにかく、午後の最終日は要注意です。
    受験生の皆様、頑張って!
    どの学校であれ、桜咲く事を祈っています。

7. 【4391829】 投稿者: 2類  (ID:iRyIuS5lN/g) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:59

保護者です。
    保護者から見てもこのわざとらしい書き込み、恥ずかしいです。どなたがされてるのか存じませんが、学校の品位を下げるような事はやめて頂きたく存じます。

別に高槻や帝塚山と並びたい、並べるとも思っておりません。偏差値は低くても京女は京女で満足しておりますので、ことさらに他校と並べてのわざとらしい書き込みは本当にやめて頂きたいです。
    Ⅲ類Ⅲ類とおっしゃいますが、Ⅲ類の数は僅かです。その方々は京女を狙っていたわけではなく、併願として京女を受けているのです。皆さん黙って見てらっしゃいますが、心の中でそう思われているのを感じて恥ずかしいです。

誰も聞いていないのに、1年前のスレッドを探して来てのわざわざの書き込み・・・

一つ上のスレッドでも京女の名前など、殆ど出てきていないのにスレッド名には京女の名前が・・・。皆さん高槻、四天、西大和等の難関校しか興味がないようで、そこに無理矢理名前を入れられている「京都女子」が痛々しいです。

同じような保護者だと思われるのは悲しいです。

8. 【4392172】 投稿者: 前のHNは忘れてしまいました  (ID:GNRhV8qzp8Y) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:08

上の書き込みの2類さんって、「帝塚山 高槻 京都女子」でも2類さんで書き込んでおられますよね。

そもそも、京都女子アゲの書き込みが在校生の保護者や卒業生だと言い切れる根拠は?

在校生の保護者かもしれませんし、京都女子アゲの書き込みに「いつも京都女子はこれだから。」と書いている人の嫌がらせかもしれませんよね(笑)

本当の在校生の保護者なら、良さはよくわかってると思いますが?

3類は、わずかですか?
    6クラス中、2クラスですよ。
    わずかではないでしょう。

3類はたしかに併願で受けておられる方は多いかもしれませんが、第一希望がチャレンジ校の場合で、確実に合格を得たいなら適しているのではないでしょうか。
    もちろん、他にも適正校はあると思います。

京都女子が進学校だと思っている在校生保護者……いるのでしょうか。
    この掲示板で、第三者が騒いでいるだけだと思っています。

掲示板では、2類だの3類だの進学実績が……と言っていても、子ども同士は部活や友だちを通じて、ウィステリア・2類・3類の類型関係なく友だちがいます。
    正直、これはありがたかったです。
    いろんな友だちとめぐりあえますから。

掲示板で、京都女子をアゲている人が、もし本当に在校生保護者ならそれは幻想。
    現実を見るべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す