最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 91 / 152

  1. 【4392204】 投稿者: いませんよ  (ID:Gy1ANA7vwFY) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:35

    誰も進学校だなんて全然思っていません。
    Ⅲ類はちょうど良い併願校という感じですが、今年から高槻ができたので、そちらに流れますね。
    2類以下は・・・兵庫県の武庫川女子みたいな感じでしょうかね。低偏差値ではあるが堅実な女子校、しかし両校共に衰退傾向。武庫女に至っては今年は0.4倍です、存続も危うい。
    昔の「お嬢さん学校」みたいな学校ってどんどん衰退していくのでしょうね。
    時代が変わって価値観が変わり、保護者の娘に対する意識も変わりました。未だに京女は京都では縁談も就職も・・・とか言ってる人って化石みたいです。

  2. 【4392728】 投稿者: 京都女子  (ID:TF.Yc07TIuA) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:18

    国公立医学部や旧帝国大学非医学部に行きたい生徒にとっては、京女は進学校。
    関関同立指定校推薦狙いの生徒にとっては中堅校。
    それぞれ選べるのが京女のいいところですね。
    先生も臨機応変に対応して下さいます。
    歳をとると特に、手厚い同窓会組織も有難いです。
    色々な良い面が京女にはあります。

  3. 【4392751】 投稿者: 縁談も就職も・・・とか言ってる人って  (ID:27vhCZ5qTUE) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:37

    関西で全国型の女子校はきょうじょだけ

    女子校比較限定だと そりゃあ違うでしょう

    縁談も就職も

  4. 【4392935】 投稿者: ま  (ID:4Q5Q8kyZ1w6) 投稿日時:2017年 01月 11日 06:17

    時代は変わる。
    関係者の信者度合いが激しいのはわかったけれど、現代の受験生は京女なんぞは選ばない。て事。
    減り続けてるでしょ、出願数。哀れ。京都の女子校は同女だけになっちゃうかもね。

  5. 【4392970】 投稿者: 縁談も就職も・・・とか言ってる人って  (ID:27vhCZ5qTUE) 投稿日時:2017年 01月 11日 07:18

    まだ間に合いますよ

    組織対組織になれば

    きょうじょが勝てない女子校などあろうはずがない

  6. 【4393142】 投稿者: 前のHNは忘れてしまいました  (ID:GNRhV8qzp8Y) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:07

    「未だに京女は京都では縁談も就職も・・・とか言ってる人って化石みたいです。」

    書き方に悪意がありますよね。化石だなんて(苦笑)
    伝え方があると思うのですが、現実社会でもこのように思ったことをそのまま伝えていらっしゃるのかな?
    それとも匿名だからでしょうか?

    たしかに縁談も就職も……とおっしゃる方はいるかもしれません。
    いろんな人がいるのですから、それはそれだと思います。
    私は、これからの世の中、環境によっては縁談ということもあるだろうし、就職も学歴は参考程度で結局人間力なのではないかと思っています。

    大学を選択する幅は広いかもしれません。
    大学附属で他大学受験だと、周りに流されない意思が必要です。
    関関同立や早慶、MARCH(首都圏の大学を並べて申し訳ありません。)の子たちは、他大学の受験はほとんどしないと思います。
    附属の大学で満足なはずですし、そもそも上がるつもりで受験していると思います。

    京都女子を選ぶ人は、選択の幅を残しておきたいのではないでしょうか。
    ただ「国公立医学部や旧帝国大学非医学部に行きたい生徒にとっては、京女は進学校。」なのでしょうか?
    お子さんが在校生なら、これは……思えないと思いますよ(苦笑)
    たしかに、志はあるんですが、伴っていないというか……。
    類型によるのか、高校生だとちょっと違うのでしょうか?

    「減り続けてるでしょ、出願数。哀れ。」
    こういうことを書く人は、関わりのある人がどういう気持ちになるか、もし自分の子どもの通う学校がこのような書かれ方をしたら自分ならどう感じるか……想像して書いていらっしゃるのでしょうか。

    京都女子に限らず、自分の子どもの関わりのない学校にたいしてああだこうだ書くのは、噂の範疇やこの掲示板に書かれてある情報がほとんどではないでしょうか。
    親戚の通う学校や友だちの通う学校のことなら、少しは生の声に近いかもしれません。

    個人的には、親戚の通う学校や友だちの通う学校のことを書くならいいところを伝えます。
    悪いところというのは、各々感じ方は違うでしょうから。

    もう少しで統一日ですね。
    京都女子を希望されているお子さんにご縁がありますように。
    京都女子が第二希望、第三希望のお子さんは、より望んでいる学校にご縁があるようにと切に願っております。
    今まで親子でがんばってこられたと思います。
    大変ですが、あともう少しです。
    がんばってください!

  7. 【4393227】 投稿者: 特待生制度  (ID:GsmKGucaHoo) 投稿日時:2017年 01月 11日 11:25

    京都女子…。
    この際、特待生制度作りましょう!
    塾にお金回せるし。
    洛北レベルくらいの子は来るのでは?

  8. 【4393811】 投稿者: 進学志望  (ID:vYKMT4gIwEA) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:39

    前のHPは忘れてしまいました 様
    京都女子は進学志望の生徒でも進学校ではない、とのご意見ですが、、。
    友人のお嬢さんは、京都女子III類コースから、旧帝大に進まれましたが、京都女子は十分進学校の雰囲気だったと言われてました。
    上から30番くらいまでの戦いではあったそうですが、親子とも満足されていました。
    III類コースの上澄みの話かもしれませんが、「京都女子は進学校じゃありません(苦笑)」、、というほど捨てたものではないないようですよ。
    特に、高校に上がった位から、大学受験に向けてパワーアップする生徒が結構いるそうです。
    実際に我が子の周りを見ていても、確かに中学校とは違う!と思いますもの。
    類別関係なく仲良くしている、という点では同意いたします。
    併願で京都女子にご縁のあったお嬢さん、大学受験では十分敗者復活がありえます。
    春の桜が咲く事をお祈りしています。祈願必勝!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す