最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 97 / 152

  1. 【4524991】 投稿者: ?  (ID:81LwiWvauJg) 投稿日時:2017年 04月 05日 22:54

    聞くところによれば、京都大学だけで5人。
    国公立大学医学部も、複数名ホームページに載ってますね。
    阪大医学部現役合格なども。
    まあ、大学進学だけが学校の魅力ではないと思いますが、不確実な数字が一人歩きするのもどうかと思い投稿しました。
    確実な情報ということであれば、一度京都女子高校生のホームページをご覧ください。
    あと、二類コースと三類コースは、「同じ学校であっても別の学校」です。
    勿論、それぞれの魅力があり、大学進学率だけが学校の価値ではないことは承知していますが、三類コースは60人の生徒が一流大学や国公立大学医学部を目指して頑張る、大学進学クラスなのです。
    二類と三類は、目的が違うのです。

  2. 【4525019】 投稿者: ↑  (ID:eHO9Tef8Ugk) 投稿日時:2017年 04月 05日 23:11

    ・東大/京大/大阪大/神戸大
    東大 0
    京大 5(現役3 浪人2) 現役のうち少なくとも1名は医/人間健康科学科
    大阪大 14(現役12 浪人2) 現役のうち1名は医/保健学科 浪人のうち1名は医/医学科
    神戸大 9(現役7 浪人2) 現役のうち1名は医/保健学科

    ・国公立大学医学部医学科
    滋賀医大医 2(現役2)
    京都府立医大医 1(現役1)
    福井大医医 1(浪人1)
    大阪大医医 1(浪人1)

  3. 【4525033】 投稿者: そして  (ID:yIpp5hj8Bm6) 投稿日時:2017年 04月 05日 23:24

    高槻も共学へ。
    京女を選ぶのは、もはや偏差値30台の子だけ。

  4. 【4525113】 投稿者: 参考資料  (ID:VH1dQdX99kc) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:48

    >>不確実な数字が一人歩きするのもどうかと思い
    京女のホームページはもちろん確認の上でデータを書いているつもりですが。もし、誤りがありましたら修正いたしますので具体的に指摘していただけると幸いです。

    >>阪大医学部現役合格なども
    普通、「阪大医学部」と表現されると、私は医学科のことだと理解するのですが、今年の京女からの阪大医学科合格者は浪人生ですよね?少なくとも京女のホームページではそうなっています。

    >>三類コースは60人の生徒が一流大学や国公立大学医学部を目指して頑張る、大学進学クラスなのです。
    3類が60人なのは中学入試の外部募集定員のことですよね?附小からの内部生や中学途中での2類からのコース変更等で最終的には80名程度になると理解しておりましたが間違っていますでしょうか。もし、違うのなら今年卒業の3類生徒が何名であったかを具体的にご教示いただけますと助かります。
    なお、京女のホームページでは2類のことも「中高一貫教育を生かして、国公立大学や難関私立大学・京都女子大学への進学を目指す類型」と紹介されています。3類とはカリキュラムが異なるとはいえ、先取り学習もおこなうと謳われていますし、システム上は3類への転類の可能性もある2類をことさらに区別するのは如何なものでしょうか。

  5. 【4525118】 投稿者: 今年、京大入学者の  (ID:aZmOcWU3PQY) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:50

    息子が、中高一貫の男子高校から、京大に合格しました。女性と交際したことは、一度もありません。京都女子大生入部可のサークルを中心に探しています。京都女子大学の名声、ウブな息子も知っているかと驚きました。息子がいい人に出会えたら、いいなと思っています。

  6. 【4525138】 投稿者: 類  (ID:6EnTnLYYrnI) 投稿日時:2017年 04月 06日 01:28

    三類は本当に勉強に特化したコースですね。
    二類やウィステリアのように様々な体験活動ができなくて、残念がっている子も多いんです。でも勉強に関しては充実しているので、友人と励ましあって頑張っています。

    二類は高2に上がるとき、成績がよくても沢山の子が一類を選ぶんです。わが子の成績を考えて、縁もゆかりもない遠くの国立に行くよりも、近くて人気のある私立大学に家から通わせたいと思う人が多いんです。特に、幼稚園や小学校や中学校から京女の人は、経済的に余裕があるのか、はじめから私立でもいいという人が多いんです。反対に、この子は浪人しそうだと心配されるような子も、京女大を視野に入れて一類を選びます。先生方も、早い段階で京女大をすすめるんです。これがいいのかどうかはわかりません。人それぞれだと思います。京女大学の学部は限られていますが、学部によっては外部から受けると難しいので、京女大学にいけたらありがたいことです。

    三類で成績不振だと、二類にすればよかったと思ってしまいます。二類の成績上位の子のほうが、希望の大学に受かっています。しかも万が一のときには併願推薦で京女大学に行けます。どこの学校でも、コースがある学校はそんな感じなんだろうと思います。コースによってカリキュラムは違いますが、頑張り屋さんが多いのは間違いないです。

    各コースからの進学実績は、入学したら資料がもらえます。そのほかにも個人情報が満載なので、ホームページには載せないと思います。でも質問したら教えてもらえると思います。三類以外も頑張っていますよ。もちろん三類が一番実績を出しています。

    ただ基本的には、京女の環境が好きで入学したので、そこまで進学実績にこだわってはいません。入学偏差値が低くても実績が下がってもいいんです。入学しやすくて、素晴らしい六年間を送れて、このくらいの実績ならちょうどいいと思います。保護者満足度が高いのは、世間で実績がとか偏差値が・・と言われようと、通っている人は結果に満足しているからだと思います。のんきなひとも鼻息荒い人も、結局最後は京女でよかったなあと思うのではないかなあと期待しています。

  7. 【4525204】 投稿者: ほらね  (ID:pHne1KmoJmc) 投稿日時:2017年 04月 06日 06:36

    だから良い学校なのに「一部の保護者」のせいで嫌われちゃうの。

    必死でお喋りし過ぎなのよ。
    お喋りな人って品良く見られないでしょ?

  8. 【4525571】 投稿者: 今年、京大に入学した父親  (ID:aZmOcWU3PQY) 投稿日時:2017年 04月 06日 13:18

    決して、面白半分ではありません。中高一貫の、偏差値で人の価値を量る見方がついている息子に変わってほしいと思っているからです。
    関西の女子高は、神戸女学院を除き、進学に力を入れているところは、四天を始め、凋落の一途です。京大の数人で、すばらしいと思います。
    教員の大幅入れ替えをし、西大和式の手取、足取りのスパルタ教育をすれば。京大20名の合格も可能でしょう。
    今、高槻がそうしています。来たるべき、医師過剰時代に備えての、大阪医科大学の理事長の意向です。東大、京大で50名を目指すそうです。高槻の自由な校風に、ひかれ息子を進学させました。今の高槻なら茨城高校を選択します。
    息子の時代は、80歳位まで、働くようになるでしょう。
    一つの見方ではなく、多面的なものの見方、考え方の出来る人だけが、この激動の時代を柔軟に生きていけると信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す