最終更新:

62
Comment

【4094728】洛北附属 西京附属 教育大附属桃山 の雰囲気

投稿者: 悩めるお父さん   (ID:nGUGbNArMEI) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:33

来年の1月に受験を考えています娘がおります。志望校は上の三校です。本人は、大人しい性格ですが、芯は強いです。 将来は理科系に進学を希望しています。
上の三校はどれも素晴らしい学校なので迷ってます。
そこで、それらの学校の雰囲気を教えていただければ選択のひとつになると思いまして、書き込みさせて頂きました。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【4094837】 投稿者: 3校それぞれ  (ID:PqfZ5eqGhOU) 投稿日時:2016年 05月 02日 19:33

なるべく通塾なしで、学校で面倒を見てもらうことをお考えであれば西京という選択になると思います。中学の間はそうでもありませんが、高校になると勉強、勉強とかなり学校で追われます。それが苦にならないお子さんなら問題ありませんが、中には合わずに退学される方もいらっしゃいます。また高校はスーパーイングリッシュですが理系にも十分対応できる(京大等、ただし医学部は除く)と聞きました。基本国公立大学を志願するように進路指導されるようです。進学実績は公立の中では堀川、洛北に次ぐ良さで東大への合格者も毎年出ているようです。
    洛北はここ数年の進学実績がめざましい学校です。京都で「洛南女子の併願に洛北」の流れが出始めた頃中受されたお子さん方が、卒業される年まわりになってきたのが一因なのかはわかりませんが。今年の東大、京大の特色入試でも京都では一番の結果を残したのではないでしょうか。元来ポテンシャルの高いお子さんが受験することが多いため(最難関の併願として)、学校が面倒を見るというよりは自ら好きなことを追求して結果を出すというパターンが多いようです。何かがお膳立てされている訳ではありませんので、学校に過度の期待をするとガッカリされるかもしれません。ただ、1学年80人と少人数で目が届きやすく、またその80人は高入生と混じることはありませんので、中高一貫で丁寧に指導してもらえるのかもしれませんね。こちらの高校はスーパーサイエンスです。
    附属桃山を一言で表現すると「適当」です。お上の指示で生徒の都合などお構いなしにコロコロとシステムがかわります。高校においては昨年までは「スーパーサイエンス」、今年からは「スーパーグローバル」となったようでサイエンスの看板は下ろしたようです(立命などは両方の看板を掲げていますが)。HPを見ますと色々な活動が記されていますが、ほとんどの生徒には全く関係のない話です。学校とは関係ない個人的な活動で表彰されたものが載っていたり、教師から声掛けされた生徒が出した成果が載っていますので、保護者ですら「へえ~!」と驚くと聞きます。こちらの学校では通塾は必須で、学校一本で行くと後々後悔することになります。最近の進学実績は昔に比べるとパッとせず、今年の京大合格者もその大半を推薦入試で確保したと聞きました。面接、小論文に強いのはこの学校の特徴ですが(京大推薦入試合格者全員が桃山出身)、それは全ての生徒に当てはまる訳ではありません。大半の生徒が耳にすることのない活動に時間を割いて取り組んできたからこそ、面接や小論文に強くなったのだと思います。またその教育は附属小学校の教育とも深く関係していますので、附属桃山の良さを十分に享受するには小学校から通わせるのがベストでしょう。高校の段階で成績上位者を見ますと、早い段階からみっちり通塾している生徒が多い京中出身者が多くを占めています。
    ご参考までに。

2. 【4094882】 投稿者: 悩めるお父さん  (ID:nGUGbNArMEI) 投稿日時:2016年 05月 02日 20:25

3校それぞれ 様

ご丁寧かつ詳細のお答え、ありがとうございます。
    どの学校もいいところがありますね。
    本人にも、この内容を伝え選択の材料にさせて頂きます。
    そろそろ、学校説明会の時期ですので、各校の話をしっかり聞いてきます。

追伸:祖父はたぶん、自分の母校の京都一中の歴史を受け継ぐ洛北附属がいいと言ってます。(笑)

3. 【4095331】 投稿者: 千歳の山河  (ID:goJccLb6BbY) 投稿日時:2016年 05月 03日 06:27

3校それぞれ様
    附属桃山中 附属高校に通っている子供がいます。

すみませんがソースを教えて下さい。
    >高校においては昨年までは「スーパーサイエンス」、今年からは「スーパーグローバル」となったようでサイエンスの看板は下ろしたようです

高校のHPに27年から31年SSH指定と記載されています。

>今年の京大合格者もその大半を推薦入試で確保したと聞きました。

京大の推薦入試で合格したのは2人と先日の保護者会で説明がありました。
    (横ですが塾で附属高生ではありませんが
     阪大も無理だと思っていた子が京大の推薦に合格し
    学部によっては基準が解らないと講師が言っていたそうです。)

4. 【4095447】 投稿者: 3校それぞれ  (ID:PqfZ5eqGhOU) 投稿日時:2016年 05月 03日 09:33

子供の話を鵜呑みにして書いてしまいましたが、3人だと思っていました(現役5人合格のうち)。それぞれのお子さんの細かなバックグラウンドも聞いていましたので。その中のお1人は、先生も合格の理由が分らないとおっしゃっていたとか。附属高校からの出願は結構な数あったようで先生方も大変だったと思います。
    スーパーサイエンスの看板はおろしていないのですね。私も不思議に思い何度か子供に確認したのですが。活動内容がパッとせず国から方向転換をさせられたのかと思っていました。推薦でも「スーパーサイエンスの活動」が一つのキーワードとなっていますので、継続して子供達にチャンスが与えられるのであればそれを利用しない手はないですね。

5. 【4095513】 投稿者: こじんまり  (ID:3jXmP9hDppo) 投稿日時:2016年 05月 03日 10:42

洛北生親です。
    雰囲気はこじんまり、って感じです。高入生と授業では合流しませんので、80名で6年間。◯期の仲間という結束は割とかたいと思います。
    普通の真面目な子が多いですが、飛び抜けてできる子も毎年数人いる印象です。
    そして、勉強できる子も、部活で活躍する子も、リーダーシップを発揮する子も、課外で活躍する子も、スゲーって素直に受け止められている雰囲気があります。子供も(触発されて?)◯コンクール、◯オリンピック、◯甲子園などにも、結果はともかく楽しんで応募しているようです。
    もちろん部活(中学はバリエーション少ないですが)に燃えたり、逆に中弛みしたりも普通にあります。
    進路は、ここ2年は出来過ぎに思えますが(現役で東・京が2割)、近畿圏を中心に国公立進学も多い(現役半数以上)ので、入学時から飛び抜けている子だけでなく、みな頑張っていると思います。
    今年は(浪人はされていますが)医学部も結構合格されたよう。医学を志す子にはそれなりの課外活動(勉強面でなくモチベーション面で。同じ府立ということで府立医大の見学とか)もあるようです。
    なお、洛北のSSHは今年が3期の5年目(最終年)になります。サイエンスを大きく押し出されていますので4期目も申請されるのではないかと思いますが、念のため。
    活動としては中学は研究室等の訪問見学が多く、高校では夏休みに大学研究室での実習等されています(中高ともこれらは授業の一環です)。理科室、器具は充実していますし、理科の実験頻度は高いです。
    親がすっかりファンなのでよいところばかり書いてしまいました。期待しすぎると、あらら普通じゃんとなるかもしれませんが、子供も「普通に」楽しく通っております。いつかその普通がすごく恵まれた事だったんだと気づいてくれればよいなと思っております。

6. 【4095681】 投稿者: 強み  (ID:qc8ipqeP0ho) 投稿日時:2016年 05月 03日 14:28

>阪大も無理だと思っていた子が京大の推薦に合格し

某大手塾にお通いの方だったと思います。
    塾の先生によると、模試の成績も決してよい方ではなく、塾のクラスも京阪神が狙えるようなクラスではなかったが、ある「強み」を持っておられた、とのことです(その「強み」が何かは教えてもらえませんでしたが)。

これからは、そこそこの学力+特技が求められるのかもしれません(むしろその方が難しいかも)

7. 【4095814】 投稿者: 千歳の山河  (ID:goJccLb6BbY) 投稿日時:2016年 05月 03日 17:22

>活動内容がパッとせず国から方向転換をさせられたのかと思っていました

いえいえ夏に行われる日英サイエンスワークショップは
    今年度は京大ELCASの方からも募集がかかってますよ。
    日英SWや筑波SWはSSH校からの参加者なので
    洛北の方はいらっしゃいましたので理系を目指すなら
    SSH指定校が面白いと思いますが、
    事前 事後とレポートが多いのでそれがこなせる方が
    参加しているようです。
    附属高校のSSHの参加者は附属桃山出身の方が積極的です。

また附属桃山は全員が附属高校に進めるわけではないので
    その辺が 洛北 西京と違うところだと思います。

>今年は(浪人はされていますが)医学部も結構合格されたよう

手元に週刊〇日があるのですが
    洛北の医学部合格は国公立で7人うち現役1人/280
    西京は10人うち現役4人/272

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す