最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4129330】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:SX4DRAUjIu2) 投稿日時:2016年 05月 29日 21:19

    四天は模試などを受ける機会は少なく、学校では受けないので、先生方がコピーして採点して対応、なんてありません。
    基本的に、入試の実践的な対応は学校はいっさいなく、塾に通うのと同じ、個人が自力でなんでもやっていかなくてはなりません。
    食堂自習室利用や、学習プラザ拡張、食堂に近所のパン屋さんの販売、中学の修学旅行がディズニーランドに変更など、今年に入ってバタバタと改善を進めておられますが、根本の改革にはまだ時間がかかりそうです。

  2. 【4129588】 投稿者: プラザ  (ID:zCa5biPqi3g) 投稿日時:2016年 05月 30日 04:43

    学習プラザ横のわけのわからない事務所がなくなって6時までの利用は可能になりましたね。
    修学旅行については、熊本が地震で大きな被害が出ているので阿蘇には行けなくなりましたし。
    食堂で藤井寺と同じようにするらしいですよ。

    でも、次はおっしゃるように本格的な改革が必要でしょうね。
    以前には建て替えの話も出ていたんですが。
    運動場の砂もなんとかするような話もあったんです。
    どうなったんでしょうね。

  3. 【4129612】 投稿者: 南部動向は実は不変  (ID:WiPhcGWSR5s) 投稿日時:2016年 05月 30日 06:29

    南部の智辯和歌山や南海を受験する優秀女子は、実は塾の「政策」で四天も受験する(実績稼ぎツアー)を毎年やっている。
    もともと四天合格してもこの層は四天には入学しない層。
    四天もこのことは毎年のことだし情報を塾からもらってわかっていたはず。
    昨年と受験者数がほぼ同じで、合格者は昨年より多めに出しているのに入学者が激減したのは、この層とは無関係だということになる。
    本来四天に合格したら入学していたはずの層が南海や帝塚山に動いたとしか考えられない。
    南海と高槻は場所が違いすぎるので高槻が共学化するとさらにまたいくらかは高槻に流れる。
    来年は受験者は増加するが、合格者辞退も増加する、ということになるかも。
    医志だけでなく本体の英数IIも滑り止めになりつつある。

  4. 【4129795】 投稿者: 北は  (ID:WzFByO.sn/A) 投稿日時:2016年 05月 30日 09:19

    北は動いています。
    塾の志望校別の説明会では、色々とおもしろい話が聞けました。
    日程もなかなかおもしろいことになりそうです。
    四天英数Iはたいへんじゃないかな。
    関西大倉や金千、同志社系列が受験生を増やしそうです。
    共学志向の強い学年らしいですし、大学付属への志望も多い年です、

  5. 【4129950】 投稿者: 本当ですか?  (ID:kPbjK3aRjns) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:23

    浜や希で偏差値40未満の関倉、45未満の金千ですよ。増えますかね?

  6. 【4129959】 投稿者: その層を  (ID:tEhfkuhqaBI) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:29

    浜やら希がめざすわけがない。
    でも一番多い層だからこそ、塾は受けさせたい。
    この層の行き先をつくればよいからね。持ち上げるんですよ。

  7. 【4130073】 投稿者: もったいない  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 05月 30日 14:56

    >中学の修学旅行がディズニーランドに変更など

    ここらへんがなんとも残念なんですよねえ。

    修学旅行の行き先など、一度決めたらなかなか変えられないのだから、いっそどこにでもありそうなディズニーランドなどではなくて、四天王寺の色を出すチャンスなのに。

    例えば医療関係の研究施設を見学するとか、模擬手術見せてもらうとか、東大の赤門見に行くとか・・・医学部志望者が多いことを標榜していてその数と実績が欲しいなら、医師になりたい子が興味をそそるようなプログラムを用意してやったほうが絶対いいですよ。せっかく改革するのなら、他校にはないけど四天王寺にはあるという何かを提案しないと、かえって二度手間になるかもしれないですよ。

    今からでも遅くないですから、ディズニーに加えて、学校からの要請でないとなかなか入れないような、医療関係の行き先を加えてあげてください。

  8. 【4130113】 投稿者: ディズニーランドは不要だけど  (ID:U9Xm9Fxe/KU) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:50

    全員が参加する修学旅行で医療関係の施設見学もどうかと思います。
    医療関係志望の生徒だけではありませんし今はむしろ文系志望の生徒が多いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す