最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4131631】 投稿者: 保護者の気持ち  (ID:SSqAzHz.28I) 投稿日時:2016年 05月 31日 19:54

    >受験者数が減らなかった1月くらいにははっきりと掲示板で何を騒いでも変わらない、みたいなことをチラっとおっしゃる方もいて‥‥
    >ところが、入学者が大はばに減ったとたん、あわただしく色々動き始める。
    >学習プラザは広くなったし6時まで使えるようになり、空調も34号館はもううちは中学生ではないからよくわかりませんが2号館は清掃もされ、食堂も自習室になりチューター制もとられる。
    >ほんとうに生徒のためを思っていたなら、そして保護者の声を吸い上げていたなら、もっと前にできていることじゃないですか。
    >なぜ今?生徒が減ってたいへんだから?
    >じゃあ減らなかったら今まで通りやるつもりだった?
    >別に謝罪や反省を表明しろなんて微塵も思っていません。
    >今はまだ不信はぬぐえていません

    これが正直な感想では?
    やはり英数IやIIの改革ですよ。

  2. 【4131637】 投稿者: 地に足  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:00

    医志の地に足ついた改革は、それはそれで今コースにいる生徒にはいいと思うのですが、実は英数2や英数1に、学校側が本来やりたかった男子最難関レベルのカリキュラムに十分ついていける生徒がいるのに、その掘り起こしができていないのが残念ですね。

    入試のあり方から見直せば、そういう優秀層が3コースに散らばることもないはずなのですが・・・なぜやろうとしないのか。

  3. 【4131645】 投稿者: ひどくないですか?  (ID:Xh.lBBSP.GU) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:09

    >医志は今までの男子最難関を意識した無謀な進度&深度から、生徒のレベルに合わせた現実的な内容に変えてきているようです。

    じゃあ今まで中三になるまで、無謀でレベルに合わない勉強をさせられてきたわけですか?
    そもそも「10年かけて」「満を持して」「練りに練って」とか言っておきながらわずか三年で変更ですか?ベストなやり方を提供、とまで言ってこられて??

    関係者の方の発言じゃない、と思いたいです。

  4. 【4131649】 投稿者: 不快  (ID:PFM60g4sYPM) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:16

    >四天も医志で勝負しなきゃいけませんから
    何としても医志の生徒の進路指導に力を入れるでしょう。

    医志で勝負?何と勝負??
    医志の生徒は四天の実績のために勉強しているんじゃない。

    >医志ならコース変更の煩わしさもないし

    煩わしいものであることがわかっていながら、何も改めないというのか。

    >四天には批判される点が多いけれど
    そこをどうにかせねばとようやく改革がはじまりそうです。

    ようやく改革?では今まで医志がやってきたことは誤りか?じゃあ中三までは無駄なことをやらされてきたのか?

  5. 【4131660】 投稿者: 本音  (ID:HKsu30cm33M) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:25

    だから、気づこうよ。
    看板あげて、生徒を集めて、下位をお月謝支払い隊にして、一部の優秀者で実績出し、また生徒を集める。
    よくある手法じゃない。
    他の学校でもそうかもだけれど、でも、行事や色々な教育や設備環境で、満足度を与えてくれるところ、あるでしょ。
    英数Iは何があるの?
    がんばれば上がれますよ、まだ高校になるときチャンスありますよ、英数Iでも案ずることはありません、、、
    うまく引っ張られてきませんでしたか?

    今年はそれに気づいた人が入学辞退したんじゃないですか?

  6. 【4131686】 投稿者: 四天王寺沈没  (ID:D60HIjK2aG2) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:53

    生徒は一生懸命頑張ってますよね。それって学校の為?違うでしょ?そんな生徒の為に学校は何をしてくれたの?自分達の保身の為に生徒を置き去りにしてきて、その結果がこのありさま。もう、これからいくら改革しようが新たに優秀な子は集まりませんよ。集める事しか出来なかった学校に集まらなくなれば終わりです。新たな時代の始まりです。集める事しか脳のなかった四天王寺の時代は終わりました。これから四、五年後の進学実績は目も当てられないでしょう。

  7. 【4131704】 投稿者: 四天浮上  (ID:jf1Rodb0k7g) 投稿日時:2016年 05月 31日 21:09

    願いをこめて。
    がんばれ四天!

  8. 【4131738】 投稿者: 食堂の  (ID:IZ8jkJZm4rM) 投稿日時:2016年 05月 31日 21:42

    自習室利用とそれに伴う卒業生による学習質問受け答え、始まりましたね。いよいよ四天王寺、動きました。今後が楽しみです。どんどんここで、四天王寺の文句書いてください。ニーズが分かって、動いてくれます!

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す