最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4131828】 投稿者: ↑  (ID:AqdX3RcTaB2) 投稿日時:2016年 05月 31日 23:26

    なんか違う気がします。インターネットに不満を書き込まれたから変わるようじゃ、話にならない。
    キチンと目の前にいる生徒や保護者の意見を聞かないとダメです。いまだに四天の校長を含め教職員は、一度たりとも直接意見や要望を汲み取ろうと行動していない。こんな匿名サイトであたふたして、小手先だけの改革をしているようでは立ち直ることは不可能です。

    教職員は横柄な態度を改め、くだらないプライドを捨てて一丸となり、在校生がいま何に苦しみ何を必要としているのか詳細に聞き取り、かぎりなく丁寧な対応をしていくべきです。

    でも、その前に…

    まず明日から、始業5分や10分前にしか出勤してこない、そして生徒より早く帰っていく教職員たち!その非常識極まりない仕事に対する姿勢を改めなさい!!

  2. 【4131918】 投稿者: 的外れ  (ID:ymjBV20fKxw) 投稿日時:2016年 06月 01日 01:31

    >始業5分や10分前にしか出勤してこない、そして生徒より早く帰っていく教職員たち!その非常識極まりない仕事に対する姿勢を改めなさい!!

    的外れな指摘は無意味です。そもそも四天は非常勤の先生が多いことで有名です。(全体の四割以上いるらしいです。)
    四天に限らず、非常勤の先生は自分の担当コマの授業をすることだけが仕事なので、「始業5分前出勤」でもその日の担当コマが終わって「生徒より早く帰って」も全く問題ありません。思い込みで判断して好き勝手なことを書くのは危険です。

  3. 【4131927】 投稿者: 微妙  (ID:zRv5GYYWTHw) 投稿日時:2016年 06月 01日 02:18

    >どんどんここで、四天王寺の文句書いてください。ニーズが分かって、動いてくれます!

    五年ほど前から盗難のことが話題になり、また10数年以上も前から指摘されてきたことが無視されつづけてきたのに動いた、というのは、合格辞退が大量に出たから。
    指摘されているように合格辞退が出なければ何も変わらなかった。
    じゃあ、次は受験者が大幅ダウンしないと変わらないのか?
    生徒のことを考えず経営のことしか考えていないと指摘されても仕方がないこと。
    テュータ制が藤井寺で行われたときから夕陽ヶ丘でもやればよかったのに今やるのは?
    前からやってほしいと言われ続けてきたのに今やるのは?

  4. 【4131928】 投稿者: 生徒のことは後回し  (ID:X13QdJeqHzg) 投稿日時:2016年 06月 01日 02:24

    的外れさまは四天王寺の先生ですね。
    遅くまでご苦労さまです。

  5. 【4131931】 投稿者: 壁  (ID:AX9xe99XSkQ) 投稿日時:2016年 06月 01日 02:46

    >始業5分や10分前にしか出勤してこない、そして生徒より早く帰っていく教職員たち!その非常識極まりない仕事に対する姿勢を改めなさい!!

    >的外れな指摘は無意味です。そもそも四天は非常勤の先生が多いことで有名です。(全体の四割以上いるらしいです。)

    いやいや、担任や副担は非常勤なんかいません。
    第一や第二の先生は非常勤じゃないです。

    >四天に限らず、非常勤の先生は自分の担当コマの授業をすることだけが仕事なので、「始業5分前出勤」でもその日の担当コマが終わって「生徒より早く帰って」も全く問題ありません。思い込みで判断して好き勝手なことを書くのは危険です。

    前から指摘されている、朝ぎりぎりに来て5時にいなくなるのは非常勤の先生の話じゃないですよ。
    非常勤の先生は熱心に質問を受けてくださったり相談にのってくださったりしていると思います。
    非常勤の先生の話にすりかえるのはひどいなぁと思います。

    たくさん非常勤の先生がおられることの問題点は、質問できるのが授業に来られているときしかできないこと。そのときに他の担当の先生に質問しても、担当の先生に質問しろと拒否されます。

  6. 【4131972】 投稿者: 知る限りでは  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 06月 01日 06:18

    >非常勤の先生は自分の担当コマの授業をすることだけが仕事なので、「始業5分前出勤」でもその日の担当コマが終わって「生徒より早く帰って」も全く問題ありません。思い込みで判断して好き勝手なことを書くのは危険です。

    担任の先生、そうでしたよ。
    もちろん非常勤じゃありません。

    非常勤の先生相手に、生徒より早く来いなどとはどなたもおっしゃらないでしょう。

  7. 【4131984】 投稿者: 常勤の先生方の話です!!  (ID:G/L/2StvIy.) 投稿日時:2016年 06月 01日 06:47

    >始業5分や10分前にしか出勤してこない、そして生徒より早く帰っていく教職員たち!その非常識極まりない仕事に対する姿勢を改めなさい!!

    >的外れな指摘は無意味です。そもそも四天は非常勤の先生が多いことで有名です。(全体の四割以上いるらしいです。)

    上記のようにお返事がありましたけど、非常勤の先生ではなくうちの担任や、お隣のクラスの担任たち(担当教科は数学やダンス)および学年主任の先生方のことですよ。もちろん常勤の先生方のことですけど・・・

  8. 【4132055】 投稿者: 四天気質  (ID:QHi.3vfwNmw) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:33

    うちの子が出来ないのは学校が悪い、うちの子が伸びないのは教師のせい、なんとかしなさい この他者依存の思考が実は成績を伸ばせない最大の要因だと気がついていない。私は賢い、私が成績悪いのは本気で勉強していないだけ、本気出したらすごいのよ。 高校三年で自分の勉強不足、遊び癖に気がつくが既に遅く、関関同立へ進学。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す