最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132068】 投稿者: もしかして  (ID:A5MTuNeWIYo) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:47

    >うちの子が出来ないのは学校が悪い、うちの子が伸びないのは教師のせい、なんとかしなさい この他者依存の思考が実は成績を伸ばせない最大の要因だと気がついていない。私は賢い、私が成績悪いのは本気で勉強していないだけ、本気出したらすごいのよ。 高校三年で自分の勉強不足、遊び癖に気がつくが既に遅く、関関同立へ進学。


    これが四天の常勤教師の本音?
    急な方針転換で仕事が増えてご不満なのかしら?

  2. 【4132108】 投稿者: 苦笑い  (ID:nA3DJpUzkxU) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:18

    よく読めばわかるが、成績が悪いことを学校のせいに保護者はしていないよ。
    どの投稿のことかな。

    暑いのに空調入らない。
    盗難をなんとかしてほしい。
    質問したいのに先生はかえっている。
    勉強したいのに自習室がない。
    テスト休みって変なやりかた。
    講習は授業の延長にすぎないのに有料。

    成績が悪いのは学校のせいだ、なんて投稿なんかよく読んだらわかるけど、ないよね。

  3. 【4132155】 投稿者: 夏期講習  (ID:U9Xm9Fxe/KU) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:05

    今年の夏期講習がどうなるか見ものですねー。
    単なる授業の延長でないことを、
    単なる先生の臨時収入源ではないことを願っています。
    定期考査の後の無駄なお休みも不要です。
    解説授業や質問受けをしっかりしてください。

    次の受験生はじっくりその辺りを調べてますよ。
    在校生よりも次に受験する生徒が大事なんでしょ?
    では外にアピールできるその辺からしっかり改革していかないと。

  4. 【4132171】 投稿者: どうなるか予想できることが一つ  (ID:E7XE4RQB0.Y) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:21

    先生、質問なんですが。
    はぁ?チューターに聞け。

  5. 【4132181】 投稿者: もしかして  (ID:R.wgIvEgu3I) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:28

    え?先生に質問?
    行かないよ〜(笑)

    だって、チューターの先生のほうが分かりやすいもん♪

    とか?

  6. 【4132200】 投稿者: しかし  (ID:.V0TFwhELnY) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:43

    ここまでは、実は先生が楽になる改革しかしてませんね。笑
    チューター制や食堂自習。
    質問は減るし。
    コールユーブンゲンだってテストしない、てわけだから、昼休みに呼び出さなくてすむわけだし。
    教室が空調効くようになれば自分たちも涼しいしね。笑
    自分たちは楽できる要求しか実現させてないかも。笑

  7. 【4132242】 投稿者: ていうか  (ID:2LOXAc6BOlI) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:13

    テストの後、普通に授業して、夏期講習なしにしたらいいのでは?
    学校の夏期講習より、塾の夏期講習や、海外語学研修に行く方がずっと有益。
    8月まで夏期講習があるもんだから、どこにも行けやしない。
    家族旅行代もお盆前後は高いし。

  8. 【4132251】 投稿者: 西大和について  (ID:U9Xm9Fxe/KU) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:32

    西大和どんなもんですかねー。
    どんどん偏差値を上げてきていて今年の算数の問題もまー難しかったですね。
    ただ、あの強気の派手な売り込み方などが影響しているのか、極端に西大和を拒絶する層も相当数いらっしゃるようで、偏差値だけで人気は判断はできないようですね。
    個人的には学校内で行われていることについては好印象です。生徒さんたちが意欲的に学習されているし先生方がそれにしっかり答えるだけの体制を整えていらっしゃる。
    しかし立地が悪い。田舎。遠い。不便。というイメージです。
    学校は遠距離通学はマイナスではないアピールを説明会のたびにされています。
    王寺駅からのバスに乗らず一度歩いて学校まで行ってみたのですが、排気ガスを吸い込みながら坂道をせっせと上ること約15分間。荷物が軽くても暑い日にこれは辛かったです。
    雨の日には長蛇の列ができ、バスに乗れないことが多いと在校生の方が西大和スレで嘆いていらっしゃいました。王寺駅で尋ねると奈良交通の方もそれは認めていらっしゃいました。
    雨で傘をさしつつ、重い荷物を担いで、あの道を、となると敬遠してしまうのも納得です。
    学校内に塾講師をお招きして授業をされているようですが、確か上位何十名とかに限られていますよね。しかも、人気のある講師はそれぞれの校舎にいないといけないので、西大和には派遣しないという書き込みもよく目にします。
    なら、結局は学校帰りにどこかの塾に寄らないといけませんかね。

    西大和のような先取りの教育システムを四天王寺みたいな交通アクセスの良い学校でやってもらえたらありがたいのですが、今の四天には無理でしょうかね。
    神女だって良い学校だけどなんせ遠い!
    そこそこ通学に便利で良い学校ってこの関西のどこにあるんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す