最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4187982】 投稿者: 在校生の親  (ID:FAN2H8ts4Ho) 投稿日時:2016年 07月 21日 00:06

今更の話 さん

①~⑥までは正しいと思う。

>女子受験者が7000人いて、それがかつては神女や四天に集まっていて、それぞれ塾が医学部、京大の実績を作っていただけじゃないですか。

でも、神女は知らないが四天王寺は間違ってる。
    今年の青学年と去年の緑学年は中学入学時はどちらも優秀で、どちらの学年も同じように塾に行っていた。
    でも大学進学実績は全然違っていた。

それは青学年の数学(物理も同じと思うがが)の進度が早く、塾とのギャップが少なくて塾と学校の勉強が効率よくできたからだよ。

「学校は無視で塾一本」なんていうバカな親がいるが、本当に塾の講師が「塾が医学部、京大の実績を作っていた」と言ってるのかな。
    そんなことなら遥かに時間数の多い学校の勉強時間が無駄になるから、学校やめて大検でも受けて塾だけで勝負した方がいいわ。

2. 【4188721】 投稿者: 本来  (ID:L2LuZzIWw/Y) 投稿日時:2016年 07月 21日 19:08

よくできる子は大検でもよい。
    ただ、履歴は高校名から書けるし、それなりのなまえがほしいんでしょ。

3. 【4189070】 投稿者: 展望台  (ID:RFRy/842Tzo) 投稿日時:2016年 07月 22日 05:20

>今年の青学年と去年の緑学年は中学入学時はどちらも優秀で、どちらの学年も同じように塾に行っていた。
    でも大学進学実績は全然違っていた。

学校というか学年のやり方に問題があったんでしょう。それはわかる。

>それは青学年の数学(物理も同じと思うがが)の進度が早く、塾とのギャップが少なくて塾と学校の勉強が効率よくできたからだよ。

これは一部賛成。数学物理だけが原因じゃないのは言うまでもない。ちょっとここでは書きにくいけれど青が過去よい結果を出せたのは先生の教科以外の部分の指導が大きい。いろいろやってくださっていたから。

>「学校は無視で塾一本」なんていうバカな親がいるが、本当に塾の講師が「塾が医学部、京大の実績を作っていた」と言ってるのかな。

塾の合格体験記を読むと、御用記事だからあたりまえとはいえ、実名顔出しだから本人はそう思っているんでしょう。
    学校無視でいけそうな話にはなってしまう。
    塾講師がどうこうより生徒がそんな話をしているのも確か。
    クラブ内など代々伝わる話などもある。

4. 【4198843】 投稿者: ひとつ  (ID:bFgsxLZaLIU) 投稿日時:2016年 07月 31日 03:41

学校ではなく塾、とハッキリいう塾は一つだけ。
    そこの出身女子もまた学校じゃない、てわざわざ説明するしね。
    教師にいう話と本音は別。

5. 【4199007】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 07月 31日 10:34

ひとつ さん

>学校ではなく塾、とハッキリいう塾は一つだけ。

これはどこの塾何でしょうか?
    一講師が言うのではなく、塾として「学校ではなく塾」と言われているということですよね。
    「学校で学年順位が上位になることはあきらめてください」というのは聞いたことはあるけど。

6. 【4199209】 投稿者: 横からですが  (ID:uzHm2rYYlJc) 投稿日時:2016年 07月 31日 15:14

友人のお子さんが理3ですが、その方は当時通ってみえた塾の入塾説明会で「これからは塾の勉強しかしなくていいです」と言われたとおっしゃってました。

実際そのようになさったようで(学校の宿題は家庭教師に依頼)、現役で理3に合格されました。

理3に合格なさるような方なら、能力的に突き抜けておられると思うので、学校の勉強を普通にやっていても大丈夫だったのではないかと思いますが、おそらくお母さまが不安で、塾のいう通りになさったのではないかと思います。

普通のお子さんならどうなるかわかりません。学校にいる長い時間をどう過ごすのか、やっぱりこれは重要です。
    塾と学校が効率よく二輪走行しているに越したことはないと、個人的には思います。

7. 【4199308】 投稿者: ひとつ  (ID:y5J74FF.1gA) 投稿日時:2016年 07月 31日 17:08

在校生の親さんへ。
    わたしのようなカスみたいな投稿にレスつけてくれるとは驚き。

塾講師の発言でも、説明会などでそういえば塾の発言、と考えてもよいでしょう。

以前、塾がわざわざプリントで化学がこんなに遅い、だから塾でやろう、と配布したことがあり、先生が猛抗議されたことがあったそうな。
    私に言わせれば事実なんだから抗議なんてするのはどういうことかわからないが、いろんな教科がいろんな学年でまちまちだから、塾講師は、このペースじゃだめだ、もっとこうしよう、と塾生には伝える。
    生徒にとってはありがたい話。
    塾は営利だ、と言われるが、ならばこそ熱心にやる。
    学校の先生より塾の先生が信頼されてしまうのも確か。
    在校生の親さんの娘さんは、びっくりするような変な先生に幸い当たられていないんからわからないと思うが、生徒は自分でこりゃあだめだ、と思うらしい。
    在校生の親さんは、学校の勉強無しで塾一本は呆れる、とおっしゃるが(私も同意見だが)そう思ってしまっても仕方がない理由もあると思う。

8. 【4199502】 投稿者: 在校生の親  (ID:KYe/NUNxgcs) 投稿日時:2016年 07月 31日 21:13

ひとつ さん

お返事、ありがとうございます。

「学校で学年順位が上位になることはあきらめてください」というのは、
    「学校の勉強は必要最小限の労力で塾中心の勉強をしてください」という意味で受け取っています。

たとえば数学でいえば、試験範囲の問題は1度解いて理解し残りの時間は塾の勉強に費やす。つまり、学校の試験で高得点を取るために何度も問題をやり直して時間を費やさない、という意味で、全く学校の問題を解かないで無視しろと言う意味で受け取っていません。

例に出された「進度の遅い化学」であれば、学校での化学は復習と考えて授業を受ければそれなりの価値があるのではないでしょうか。

>在校生の親さんの娘さんは、びっくりするような変な先生に幸い当たられていないんからわからないと思うが、生徒は自分でこりゃあだめだ、と思うらしい。

娘から聞くだけですが「びっくりするような変な」教師は知りませんが、「もうすこし何とかならないか」というような教師はいるようですが、無視した方が良いというまでのものはないようです。

「学校の勉強無視で塾一本」と書きましたが、娘のまわりでは殆ど数学について言われているように思いますが、そのような子に限って、学校、塾両方とも成績は良くないように思います。

学校の授業が受けるに値しないようなものなら、授業をサボっても、満点取れとは言いませんがソコソコ優秀な点を取れるのではないでしょうか。
    優秀な点を取れないのであれば、授業時間くらい真剣に聞いても、損にはならないと思いますが。

塾でのやり方の方が効率的であることは認めますが、学校での授業時間の方が圧倒的に多いわけであり、それを無視するというのはあまりに非効率的だと思われ、理想はやはり学校と塾の効率の良い勉強だと思います。

感性の違い、志望大学の違いなど、各個人での変動要因があるので、塾と学校の勉強への力の入れ方の重心の位置には差があって当然でしょうが、全く学校の勉強が無視した方がよいと判断されるようなものなら消えていくだけでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す