最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4266016】 投稿者: 女子教育  (ID:dMQOF.DpFyo) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:59

    女子教育、とか、言いながらぜんぜん伸ばせず自己責任を説く学校もありますからね。
    男子教育、て、あんまり言わない。
    女子校なのに女子を特別に扱うのは変。
    人間教育、こそ大切。

  2. 【4266105】 投稿者: 難しい  (ID:0dKTuGNaWDk) 投稿日時:2016年 09月 29日 17:57

    府立文理科設置校で学年一数学ができた女友達がいました。
    でも、恋に落ちて勉強が手に付かず結局進学先は専門学校。
    高校時代にリア充だったのだろうけれど、あの数学の能力を使わずに専門学校??と驚いたものです。

    男女交際をうまく乗り切れる人もいれば、異性に溺れて学力が低下する人も居ますよね。
    まあ、男子校や女子校に行っても塾で異性あさりをする人もいます。

    お子さんの正確を見極めるのが大事です。
    そう簡単にはいかないとは思いますが。

  3. 【4266604】 投稿者: でもねぇ  (ID:/55HxWL5bD.) 投稿日時:2016年 09月 30日 05:56

    女子校の、塾や文化祭での男あさりは、ちょっと目にあまりますよ。

  4. 【4267260】 投稿者: 各校の文化祭  (ID:89iniQtBL6k) 投稿日時:2016年 09月 30日 19:30

    学校の良し悪しは置いておいて、文化祭を見学した印象だけなら
    高槻が楽しかったです。中高生というよりも大学の学祭のようで他校に比べずいぶん大人っぽかったです。ステージでの漫才やショーなども構成が上手でかなり盛り上がっていました。
    四天はお化け屋敷や、イラストと書道、手芸のクラブが混み合っていて、後は静かでした。保護者目線ではお化け屋敷はいくつもいらないと思いますがあれだけ人気なのだから子ども達にとっては楽しいのでしょうかね。やはり女子校の文化祭という少し控えめな印象でした。ただ教室前の飾り付けなどはとても丁寧でそこはさすがと感じました。
    南海が一番おとなしく、文化祭という雰囲気とは少し違うように感じました。教室で展示されているところを回ると、待機していた生徒さん達がちょっと相手してくれたり、生徒さん達だけで固まって話をされていて声すらかけてこられなかったり統一されていませんでした。展示内容もあまりやる気を感じないというか、失礼ながら物足りなさを感じましたし、制作されているものも中高生にしては少し幼く感じました。共学校ということで期待をしていたのですがやや地味で、盛り上がる文化祭の印象はあまりなかったです。こんな表現でごめんなさい。全部を見たわけではないので、盛り上がっていたところもあったのかもしれません。
    帝塚山は文化祭は在校生のみで見学ができず、動画だけを学校説明会で拝見したのですが、もちろん良い部分をつなげて動画が作られているので、とても良い印象でした。男女一緒になってみんなで肩を組んで笑顔で写真を撮られていたり、男女それぞれに模擬店の準備をしながら楽しそうな雰囲気だったり、演奏会があったり、とても楽しそうで明るい文化祭という印象でした。

  5. 【4267276】 投稿者: いまどきの女子  (ID:cxoQYOF5ftc) 投稿日時:2016年 09月 30日 19:55

    >女子校の、塾や文化祭での男あさりは、ちょっと目にあまりますよ。

    灘なんかだと、もう小6の時点で約束取り付けて交流開始、中1の文化祭ではグループ交際が始まってるなんてことも多いと聞きました。

    今の女の子、ほんとにしっかりしてます。

  6. 【4267303】 投稿者: 関係ないけど関倉  (ID:RlXAyXDw.kg) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:22

    関西大倉高校の文化祭はめちゃくちゃ活気があり、良かったです。
    高校生が自分たちで盛り上げようと、自ら全部段取り準備を行い、男女で協力していました。
    中学生は少ないのですが、優秀な高校生が健全に引っ張っていて、良いお手本だと思いました。

    部外者の訪問も多くて、どこも人だかりだらけ。疲れましたが確実に若さのパワーもらいました。

    高校生のダンス、バンド演奏、和太鼓、吹奏楽、どれも素晴らしくて、青春っていいなあ〜と思いました。

  7. 【4267713】 投稿者: 特色  (ID:CLzKzHXeTtk) 投稿日時:2016年 10月 01日 04:43

    文化祭見学は、学校の様子を知る手がかりの一つにはなりますね。
    学校の「文化度」がわかる。
    テーマが設けられていても、まったく無視の放置型、の学校もあれば、色々指導が入っていたりまた自主的に生徒が考えているものもある。
    生徒の文化度だけでなく教師の文化度もわかる。

    中学のうちは、やはり教師の指導は一定以上入らないと支離滅裂になる。
    ここらあたりをみると先生の生徒の面倒見がみえる。
    高校は自主運営力があるかないかがみえる。

    子供は楽しい!でよいが、親は子供と違う角度でみていかないと学校選びに失敗する。

  8. 【4267772】 投稿者: 活気  (ID:9TUHnrn2sRg) 投稿日時:2016年 10月 01日 07:43

    先生と生徒の文化祭での活気、協力度もわかります。
    文化祭は足を運ばれたほうがよいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す