最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4352483】 投稿者: うーんと  (ID:xtMhqc08fVM) 投稿日時:2016年 12月 07日 23:22

    >実力があるなら、なんていうのは、むしろそっちの方が夢物語だと思う

    夢物語じゃない。身内が四天でお世話になり国医に現役合格した。
    四天での副教科の負担は感じなかったと言っているし、ダンスや合唱はみんなで必死になったからこそ楽しかったと言っている。
    たまたまよい先生にあたったのかもしれないが、進学に向けてのサポートも手厚くしてくださったと話していた。

    だから、生徒全員が今の四天のやり方を変えないといけないと思っているわけではないということ。ただ、こういう学校だとわかっておかないと知らずに入学すると不満が出るのかもしれない。
    うちの娘には合わないと思うから受験はしない。

    だから本人次第なのだと思う。

  2. 【4352625】 投稿者: 同感  (ID:79oSl7Kba1M) 投稿日時:2016年 12月 08日 02:48

    >数多くの進学校が、そういった可能性を高くする努力と工夫に腐心しているのに、教員の職場環境や就労環境ばかり優先している学校は明らかにおかしいということ。

    保護者にとっては、子どもにとってためになる努力と工夫を求めると思います。
    例年50人くらいの辞退があった学校が200人になってしまった、というのはどういう理由かをよく考えないといけないと思います。

    >本人次第、があるのなら、学校次第もあるはず。
    >そしてこの二つがうまくかけ合わさってこそ、高いパフォーマンスと実績が生まれる。

    これは本当にそうだと思います。
    本人次第、自己責任、学校は無関係、家庭の問題‥‥‥こんな言い訳がよく聞かれます。それだけじゃない部分の累積に差が出ると思います。

    >実力があるなら、なんていうのは、むしろそっちの方が夢物語だと思う。
    >実力も環境も整っている子たちが凌ぎを削るのが受験なんだから。

    すでに中学受験で塾選びをしてきた保護者、受験生ばかり。保護者の目は厳しい。その目に叶わなくなってきている事実を受け止められない学校は、市場から撤退することになると思います。

  3. 【4352627】 投稿者: 単に  (ID:UKzAm70vdIg) 投稿日時:2016年 12月 08日 02:58

    >四天については、そういった周囲の動きとは無関係に、唯我独尊状態を貫き通して沈んでいくように思います。

    だいたいこんな風に思われてしまっているのでは?

  4. 【4353841】 投稿者: 来年  (ID:0ALOSEJ6cq.) 投稿日時:2016年 12月 09日 06:10

    来年、もう一度同じようなことが起これば、さすがに全面改革でしょう。
    今の高二が高三になるときになんとかしてほしい。
    最後のたのみの綱が今の高二と高一。

  5. 【4354268】 投稿者: 教員視点  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2016年 12月 09日 13:03

    教員の楽園としての、四天という学校は、のんびりまったりした気質のコミュニティだったんでしょうね。

    そこへ、ある時、大手塾の都合で優秀な子が入ってきて、そののんびりまったりした日常が一変してしまった。こちらが望んだわけじゃないのに偏差値が高くなり、周囲からは進学校扱いされ、進学校の教員らしい振る舞いを求められるため精神的な負担が増大、新しく入ってくる教員も、これまで四天にいなかったタイプが増えてきて、そういった新参と古参との意識の違いによる軋轢も生じるようになった。今まで通りの指導をしているだけなのに、保護者から批判されネットでも叩かれる。

    かつての平和だった頃の四天に戻って欲しいと思っておられる先生にとって、今の四天の窮状は、あの頃に戻れる千載一遇のチャンスなのかもしれませんね。進学校としての四天しか思い浮かばない私たちは、保守派と言われている先生方は今の体制を保持したいのだろうと思ってきましたが、実はそれ以外にも、今よりもう一世代前の四天に戻って欲しいとお考えの先生もおられるのかもしれません。今の体制すら辛いと思っておられる先生方にとって、今以上の更なる負担を強いられる改革は、受任限度を超えるものになるのではないでしょうか。

    原点回帰派とでもいうのでしょうか。改革が一向に進まないのも、保守派だけではなく、こういうお考えの先生がおられるからのように思えてきます。

  6. 【4354330】 投稿者: 案外  (ID:c04U0iSRLWc) 投稿日時:2016年 12月 09日 13:50

    この中で10年後に生き残っているのは、
    大改革を行った四天
    アクセスならどこにも負けない帝塚山
    大阪医科大に推薦枠をもつ高槻
    この三校だったりして。

    少子化が進むとみな通学に不便な学校を避け出すのです。
    南海は
    快速が停まり、北助松が改修され、通学路が整備され、津波の対策を立て、毎朝の校庭での般若心経がなくなれば、まだ安泰かも。

  7. 【4354334】 投稿者: 四天が大改革なんて  (ID:MQRwY.HAL3E) 投稿日時:2016年 12月 09日 13:55

    行わないからwこのままズブズブ沈んでいかはります。さようなら。
    高槻は生き残りますわ、この時期共学にしようとした改革案は素晴らしい。
    南海はほんまや、津波くるね!あー怖。

  8. 【4354344】 投稿者: 南海地震くるわ  (ID:MQRwY.HAL3E) 投稿日時:2016年 12月 09日 14:05

    ハザードマップ見てごらん。怖、怖・・・
    東日本の時はハザードマップより10m超えの津波が来てる。優秀なお子様達が津波で呑み込まれるの見たくないわ。南海は避けなきゃね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す