最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4406575】 投稿者: 結局  (ID:eV/Xz3O9D1o) 投稿日時:2017年 01月 21日 00:24

    高槻は平均点のやたら高い入試でどんな層が入学するのかよくわからないようなことになっちゃったし、四天はまた抜けそうだし、
    結局のところ、南海S特進と帝塚山S選抜なのかな。
    2017年の最難関落ちのおさまりどころは。

  2. 【4406586】 投稿者: いや  (ID:lmST3wi3.hU) 投稿日時:2017年 01月 21日 00:36

    地域によるでしょ。
    阪急沿線から南海S特進と帝塚山S選抜に行くことはない。
    レベルが同じなら、近くの学校に行くんじゃない?

  3. 【4406593】 投稿者: 学校別版で  (ID:Lqm0xQRobQw) 投稿日時:2017年 01月 21日 00:43

    高槻が追加合格を出しているという話が出てますが、あれだけ出しても抜けるんですね。

  4. 【4406684】 投稿者: 通学  (ID:c9bOo40vx7o) 投稿日時:2017年 01月 21日 06:26

    高槻は、色々事実でなく何も知らない人が出てきていますよ。この板にも高槻に対しての嘘が書かれています。
    南海は、プレの時も本番の日も一部の受験生が教室に入ってからも大きな声で騒がしかったと聞いて残念でした。
    教室に入る前には、6年から塾で見かけなくなった洛南の中でも超トップになれる憧れのお嬢さんを目撃したと言っていました。
    南の方は、選択肢が少ないから色々受験はするけど、近いとこに落ちつくのか、遠くても行きたい学校に行くのか、、、

    市内中央は迷う受験だったのではないでしょうか。

  5. 【4406724】 投稿者: 通学ばかり  (ID:fetqC7mBXeI) 投稿日時:2017年 01月 21日 07:11

    なぜ通学ばかり強調する話が続くのか不思議だ。
    どの塾も通学上限の話は出るがそれ以下なら学校の校風や家庭の考え方で決めるのが主流。
    そんなに言うなら公立から公立高校に塾付きにすればよい。四天行くのとたいして変わらない結果になる。
    現在の私立選びは公立にはないもの、どうせ学費を払うなら特別なものを、が普通だ。
    市内からなら表記学校で通えない学校はまずない。

  6. 【4406728】 投稿者: 高槻の読み違い  (ID:C3viQ7jhcZ2) 投稿日時:2017年 01月 21日 07:14

    入試問題にガッカリした。
    本当に最難関の生徒が欲しかったのか?
    あんな易しい入試で判定された合格にあまり価値がないように感じた。
    期待していただけに残念だわ。
    あれじゃどんな子が同級生になるのか心配になる。
    入試を見て、志望順位を変えた受験生も多いんじゃないか。
    来年から少し入試の内容を変えると名言されているらしいけれど、もう初年度からそうして欲しかった。考える力をはかる入試ではなかった。

  7. 【4406757】 投稿者: 見下し  (ID:Vg.alAW3A56) 投稿日時:2017年 01月 21日 07:57

    どなたかが書いてたけど、今年は問題は変えずに高得点勝負の問題だとあったし、学校スレにもあったけど実際に点数とれてないんでしょ?こここで四天が叩かれ今の状態になったことはご存知だろうから、そうならない経営をされると思うよ。
    四天、高槻、神女、西大和男子叩きが続いているけど、どの学校、成績帯の親が叩いてんか知らないけど、見下すような親子と一緒にならなくてよかったと思えば学校は楽しいよ。見返してやんな

  8. 【4407015】 投稿者: そのとおりですね  (ID:pbWrlX67npA) 投稿日時:2017年 01月 21日 10:22

    まったく、お世話になるつもりもない他校のことをどうしてそんなに叩くんでしょうね。
    通わせてるわけでなく、よく知りもしないのに…

    清風南海も帝塚山も西大和もとてもいい学校なんだろうなと思いますが、うちはそもそも説明会にも参加させていただいていません。
    それは、とても遠いからです。
    兄は1時間以上かけて通学していますし、その学校は新幹線を使って計2時間のお子さんもざらにいますが、うちは女の子にそんな長時間の通学はさせられません。
    近所の知り合いで遠いのに四天に進学して、通学中に満員電車で何度も気分が悪くなり、結局退学した方もあります。
    それも、それぞれのご家庭の判断でいいのではないですか。

    うちは、洛南残念でしたが快く高槻に決めましたよ。今年、同じ志望校別特訓に通っていて残念だったお仲間も、たくさん高槻に進学します。
    確かに高槻の進学実績は昔に比べると芳しくありませんが、在校生に尋ねたところ今の中学生ぐらいから勉強に力を入れてくれていますし、娘はこれから自分たちが切り拓いていく気でいます。
    入学する学校の今の進学実績よりも、6年後のわが子の進学先一つのほうがずっと大事です。
    センター(形式は変わりますが)のことを考えると、普通の難易度での高得点力はとても大切です。

    こんな気持ちで入学する生徒もいるんです。
    ネットは子供達も見るので、どうか不必要に叩かないでください。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す