最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4463441】 投稿者: ?  (ID:UaNA1WcfISA) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:47

    四天の併願校に洛南、西大和ですか??
    洛南、西大和の併願で医志、ならわかるのですが・・・。
    大阪方面に詳しくない当方ですが、四天王寺は改革がことごとく外れているイメージで選ぶ方が減っているような。
    女学院とは圧倒的にブランドイメージが違う学校だと思うのですが。

    女学院志望の方は周囲では須磨学、神大附、海星Bや南女Sアドが多かったですね。高槻はあまり聞きませんでした。
    高槻志望はむしろ第一希望で高槻を受けに行かれており、併願で須磨学を選んでおられましたよ。

    そして女学院クラスの方が関学オンリーは選ばない、というご意見はその通りだと思います。
    私が書いたのはかつての南女や海星、親和などを選んでいた方の話です。昔であればこの女子校群を選んでいただろうなと思われる方達が、ここ数年こぞって関学や啓明に流れていっています。
    そのまま上に上がって良し、受験は一回で良し、女の子だから苦労させたくない、というようなご家庭の考え方というか。

    きっちりと大学受験を見据えて勉強させたいご家庭は女学院、もしくは須磨学や神大附属といった共学進学校へ。
    学生生活を謳歌させつつ、そこそこの進学先を確保されたいご家庭は関学や啓明といった関関同立附属校へ。
    ・・・となると中堅女子校の存在価値とは?と皆さん考えられるのでしょうね。

    下位女子校群については、これはもう廃校が見えてしまっているというか・・・。わざわざ私立に行かせる意味がない、これに尽きると思います。

  2. 【4463453】 投稿者: あれ?  (ID:nS7HAUOx7WM) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:52

    投稿が見当たらないのですが、少し前に、高槻は7時間授業と土曜授業で夏休みも短縮になるだったかで、制服もあって、宿題も多いとか等…神女とは全く違うとなって、その後に別の方が結局は偏差値で決めてるんでしょ…という話になってましたが。

  3. 【4463465】 投稿者: なるほど!  (ID:UaNA1WcfISA) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:59

    ↑だから高槻の併願で須磨学受けておられる方が多かったのですね。合点がいきました。
    こうなると自由な校風の進学校って、女学院くらいになってしまうのでしょうか・・・。

  4. 【4463489】 投稿者: こういう構図?  (ID:6CnKZKz31tg) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:14

    四天→西大和洛南
    四天←西大和洛南
    併願の話は「どっちがどっちに」でなく
    四天⇔西大和洛南
    こんな感じで「併願」という単語の意味そのまま用いました。
    ややこしい言い方してすみません。

    男子校は自由な校風多いですが、共学や女子校はスパルタしかないんですか?

  5. 【4463512】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:28

    洛南や西大和、南海に行かれてるのはわかります。
    私の後輩の娘さんたち、洛南にも西大和にも行かせてる人いるのよ。医志に不合格で英2に合格でも南海行きましたもの!まわりに三人もいて、なんでよ!て聞いたら、今と昔は違うって!
    これ、いろんな意味があると思う。
    四天王寺が昔みたいに厳しくないもあるだろうし、今の子たちが共学がいいっていうのもあるだろうし、偏差値高いとこ子どもがいきたがる、ていうのもあるだろうし。
    やっぱりまわりが変わっているから変わらないとあかんのよ。というか、へんに女子で一番とかなった気になってハングリー精神なくなったんじゃない?
    昔の先生で、女子校で一番とか、優秀な生徒が集まってます、なんて言ってた先生いないもの!
    まだまだ、まだまだ、て気持ち大切やと思う!
    他の学校、みんなそんなふうじゃないのかな。説明会でもそんな気持ちが熱心だ、て印象をあたえてるんじゃないかな。
    西の桜陰になる!て校長先生おっしゃってたのよ。もう今なっちゃった、とか思ってるんかな。

  6. 【4463548】 投稿者: こういう構図?  (ID:6CnKZKz31tg) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:50

    >四天王寺が昔みたいに厳しくないもあるだろうし、

    あれ?
    もしかして女子校や共学の難関校で神女の次に自由…というか緩いのって四天?
    それとも高槻?

    四天は女子校という点でも神女と共通してますし
    神女落ち拾えるB日程の枠作ったら高槻以上に人気出たりして。

  7. 【4463553】 投稿者: 今では全入  (ID:k/wJttah942) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:53

    阪神間女子校は、南女や海星はまだ人気がありますし関学に進学出来る啓明にも女子は集まるでしょう。

    では大阪の女子校は?
    かつて御三家と言われたのは四天王寺、プール学院、大阪女学院ですが今もブランドイメージを(かろうじて)保ってるのは四天王寺だけですね。
    ちなみに私はプール学院出身ですが、母校の凋落っぷりには憤慨ももどかしさも無く、ただただ哀しみを感じるのみです。
    「昔は割と良かってんで!」と子供に言っても信用されてない様子です(涙)
    かつては進学校だったんですがね…。

    当時は進学校のイメージが無かった大谷が、今では医進クラスで頭角を表してきました。
    プールを始め、大阪女学院、相愛、帝塚山学院‥生き残りは難しいですね。
    淘汰されていくんでしょうか。
    四天王寺も大阪での女王の座に胡座をかいていられなくなりましたね。

  8. 【4463559】 投稿者: 帽子  (ID:uO6Z.KgU2AE) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:59

    あかんね丸さん、あなたも落ち着いたほうがよいね。
    言いたいことはよくわかる。

    だがね、他の人たちもそうだが、先進国と発展途上国のかかえている問題は別、ということをわからないと話は噛み合わない。
    とりあえずは、四天は、発展途上国から一応先進国に仲間入りしているほうだと思う。しかし、転落しようとしているわけだが、それがかかえている問題と、発展途上国の成長ぶりを比べてもややズレを生じるような気がする。
    四天王寺の改善に、発展途上国が成長し、注目を浴びている政策を導入しても、うまくいくことといかないことがあると思う。
    これは分けたほうがよい。
    共学化するか?無理でしょう。
    SGHやSSHをするか?今の教員には無理でしょう。
    コースを三つにした以上はやはりもっと勉強に特化したほうがよいのでは?
    英語や数学に力を入れる、副教科なんかはもうコースわけには使用しない、などではないかな。
    生活指導をなどもこれは昔のように厳しくしたほうが四天王寺らしい。
    世間がイメージしている、塾の先生が説明している通りの四天王寺を回復するほうがよいと思う。
    あんなに通塾して塾必須の学校にしてしまったのは失敗だ。新しい面倒見のよい学校に生徒をもっていかれても当然だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す