最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4463564】 投稿者: 阪神間女子校  (ID:UaNA1WcfISA) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:02

    啓明は共学ですよ。↑

    女子校、なんでこんなに人気がなくなってしまったんでしょうね。
    私も阪神間女子校出身、母校がどんどん凋落していくのを悲しい想いで見つめるのみなんです。
    娘を母校には入れたくない、と思ってしまいます。
    今年海星が激減したのを見て驚きました。あの海星ですら・・・と。

    須磨学やら啓明やら、昔はえっと言うような女子校だったのに、共学になりどんどん人気が出てきて、母校は追い抜かれてしまいました。
    母校はずっと定員割れです。悲しいです。
    女子校が今後昔のように戻る日はもう来ないのでしょうか。切ないなあ。

  2. 【4463567】 投稿者: こういう構図?  (ID:6CnKZKz31tg) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:04

    おお!プール学院出身の方ですか!
    聞いてみたかったんですよ、なぜあのプール学院があんな風になってしまわれたのかを。
    学校名ちょっと変わってるからってわけでもないですし…(すみません)。

    四天王寺や、南女や海星の未来も、このあたりの分析から始まる気がします。

  3. 【4463587】 投稿者: 四のSSHSGH  (ID:41FxRiQYP0c) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:19

    四天は、先生を入れ替えでもしないとSSHは無理だと思います。また、大阪薬科、大阪医大から惜しまない協力が得られる高槻には環境面でもかないません。西大和でさえも結果がいまいちで、今後はどうでしょうか。
    SGHは南海も西大和も頑張っていますし、SSH、SGHは中途半端だと失敗が目に見えています。
    四天はいらぬことにお金を使わず、学校だけ、もしくは学校+塾、コースごとや選択制にして一般入試での実績を作れるように頑張った方がいいと思います。

  4. 【4463594】 投稿者: やはり  (ID:MI5.HlAsXGU) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:23

    もう、オワコンなのかな。
    しみじみ、、、

  5. 【4463696】 投稿者: ずっと  (ID:t929ISIFLdw) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:31

    前から、SGHやSSHをやればいいのにとかなんでやらないんだとか、みんな簡単に言いすぎだと思ってました。 
    四天の子なんかはポテンシャル高いから、やれば良い結果を出すとか、やらせれば喜んでやるだろうとか。 

    認定を勝ち取るまでに、すごい設備投資やマンパワー(要、人件費)が要りますよ。大学とのコネクションも作らなければなりません。 
    武庫女のSSHも、それなりの規模の薬学部や栄養学科がバックに付いているからこそ。 
    神大附属だって神戸大がついてるからSGHが取れたけど、SSHは取れなかったのです(審査に落ちた)

  6. 【4463721】 投稿者: 四のSSHSGH  (ID:41FxRiQYP0c) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:51

    ずっと様も書いてくださっていますが、バックは必要だと思います。高槻も他の大学から協力を得ていますし、更に大阪薬科と大阪医大があるんです。(他のスレにもありましたが、優秀な親の協力、力をかりたい時もある。)
    学校説明会で、SSHやSGHは時間が必要だから、授業後も残ってやるというようなことも話されていましたよ。四天の先生方は時間を惜しまずに生徒に付き合ってくださいますか?
    私は疑問です。
    今すぐ出来ることを考えてあげてください。

  7. 【4463732】 投稿者: 虚無僧  (ID:GoZ5x95qdOw) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:59

    生徒にはやる気も力がある。
    学校には力もやる気もない。

  8. 【4463887】 投稿者: 受験生の視点  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:38

    小学校低学年の保護者さん数人とお話をしていて思ったのですが、四天の法人としての岐路は、医志一期生の現中3と、入試改革初年度の現中2の実績がどうなるかで決定的になると思います。

    あと3年しかありません。
    3年もあるじゃないか、なんて思ってたらいけませんし、コノヨン止めてる場合ではないと思います(学園高校のことでそれどころでないのでしたらすみません。でも学園は一つという理屈はちょっと通りにくいと思います)

    することしっかりやってたら、HPの更新あろうがなかろうが生徒は集まります。HPがプラスアルファならいいですが、逃げに走ったのなら、そこからも更に逃げちゃだめです。

    他校は、余すところなく全てにおいて努力されています。何かの代替として新しいことをするのではなく、もっともっととアンテナ張って地道に積み上げておられるのです。

    手段が分からないなら、他校を訪れて教えを乞えばいいと思います。
    高槻さんも、南海さんも、帝塚山さんも、教えてくださると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す