最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4464071】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:52

    帽子さんへ。
    ありがとうございます。
    わたし、すぐカァっとしてしまう。すいません。

    「生活指導をなどもこれは昔のように厳しくしたほうが四天王寺らしい。
    世間がイメージしている、塾の先生が説明している通りの四天王寺を回復するほうがよいと思う。
    あんなに通塾して塾必須の学校にしてしまったのは失敗だ。新しい面倒見のよい学校に生徒をもっていかれても当然だと思う。」

    でも、これです!わたしの思うこと!
    うまく言い表してくださいました!
    これならわかってもらえそうです!

  2. 【4464446】 投稿者: あかんね丸さんへ  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:42

    あかんね丸さん、本日行かれるのでしょうか。

    上にも書いてらっしゃる「以前の四天に」というお話を読んで、かなり迷ったのですが、お含みおきたいことがあるので書かせて頂きます。

    中学のある学年のお母様からお伺いしましたが、学校は今後、生徒に対してかなり厳しい対応をされることになったようです。厳しい、というのは具体的には放校です。今以上に学業面のジャッジを厳しくすることで、生徒を奮い立たせようということでしょう。

    規約通り、進級させなかったり放校するのは結構なのですが、問題はそれが副教科込みと言うことです。

    「副教科だってなんだって一生懸命勉強すればええやん。頑張って賢くなったら行きたい大学行ける。つべこべ言わんと勉強すればいいの」という時代ではもうないと思うのです。子供の数が多く、数打ちゃ当たる時代ではなくなったため、国は少ない子供を優秀に育てようと、学校が教育に手を抜かないように色々な仕掛けをしてきています。それが大学入試改革です。つまり、以前の四天に戻すだけではもう足りません。

    あかんね丸さんの呼び掛けのおかげで、他校を選ばれた理由を皆さんが色々と書いてきて下さいましたが、皆さんの最大の関心事は、先行き不透明な大学入試改革に学校がどこまで対応できているかどうかだと思います。

    四天が往時の四天スタイルに戻っても、おそらくそれはもうピント外れだと思うのです。実際、副教科の件や高校で音楽しかないことなどは、かなり多くの方が回避理由として上げておられます。学校は入ってくる生徒の質が変わったからこうなった、生徒の質を変えれば元通りになると思って厳しくしようとされるようですが、お話を聞く限りでは、単純に課題を大量に与えればよいと考えておいでのように思えます。ですが、そういった「量で勝負」の方法自体が、入試改革の目論見に沿わないことであることを知って頂きたいのです。

    私も学校へ行く都度、この件を談判して回るつもりでおります。こちらで集まった貴重なご意見の数々が先生方にご理解頂けるよう願ってやみません。

  3. 【4464538】 投稿者: ちょっと  (ID:WSWlrUN0hrw) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:25

    さすがに保護者も勝手すぎなとこもありませんか?
    四天は副教科込みのクラス替えというけど、四天だけじゃないですよ。学校の方針なんだから副教科もしっかりやればいい。
    問題は、音楽しか選択がないことや過去問だと思いますよ!過去問やることほど無意味なものはない。
    今の受験生はさほど副教科など気にしていないし、納得の上での入学だと思います。

  4. 【4464727】 投稿者: 案外  (ID:0C6P1JuItM.) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:14

    知らないで入学式してる人も、知らない受験生いますよ。
    芸術選択が音楽しかない、なんてわかんないし、まさかとは思う人もいるからね。
    高校受験する人は、単に併願としか考えてない人もいるし。
    長い目でみてよく見て考えたほうがよいよ。

  5. 【4464756】 投稿者: チャンス  (ID:dj9DJQV.PCE) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:42

    >四天だけじゃないですよ。学校の方針なんだから副教科もしっかりやればいい。

    わりと四天だけですよ。卒業判定はあたりまえですが。

    それに!もし他も同じならば、だからこそ差別化のチャンス!
    他もそうだ!は、ダメな理論、失敗の経営論。
    他と違うことをやらないと。

  6. 【4464764】 投稿者: どうかな  (ID:NdhqDVyJL6k) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:48

    私も何でもかんでも学校の責任にするのは違うと思います。
    単に併願としか考えていないのも受験者の勝手だと思うし、通う可能性があるのであれば中高共に情報を集める努力は必要だと思います。
    ですが、過去問に通える子や問題を入手できる子ばかりではないし、それに取り組む時間を別のことに使いたい。
    選択については、それぞれ得意不得意は違うので公平を保つ上で選択させる必要があると思います。
    副教科に入れるのは仕方ないと思うけど、公平が保てた上で入れて欲しい。

  7. 【4464780】 投稿者: それは  (ID:p9wALG.W0Rk) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:04

    高校受験の現実を知らない人の話ですよ。
    私立の併願なんかわりと有無をいわさず配分されて選択の余地はない。
    学校から四天なんか集団で受けにいく。

    なんでもかんでも、じゃなく、肝心要の部分でちゃんとなってないから失望される。
    以前の四天ならえらそーに、いやなら来るな、合わなければ環境変えろ、でよいけれど、変えなくてはならないとならないのは、今度はどちらかをよく考えないと。

  8. 【4465053】 投稿者: 塾だけの問題ですか?  (ID:RBmZjqKg2io) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:52

    >あんなに通塾して塾必須の学校にしてしまったのは失敗だ。新しい面倒見のよい学校に生徒をもっていかれても当然だと思う

    そうでしょうか?

    鉄緑在籍者数
    洛南 400名
    神女 200名
    四天 150名
    西大和 50名

    研伸在籍者数
    洛南 330名
    四天 330名
    神女 230名

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す