最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4470884】 投稿者: コピペ連投でもいいが  (ID:.G/ITB.x7uQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 03:52

    「自分自身の投稿を他人の振りして何度もコピペして同じ内容を連呼したい」
    ということがバレないように、
    「コピペ以外に付加した文章すらコピペ同然の連呼になってしまって見抜かれる」
    という事態が毎回起きるのは避けるようにして下さいネ

  2. 【4470889】 投稿者: 合格  (ID:GqfBjlu8xmk) 投稿日時:2017年 02月 26日 04:35

    コピペはエデュでは禁止されている行為じゃなけれど、連呼されている内容が気に入らない場合があるのもわかります。

    でも、もう一度打つのは面倒くさいからコピペして使いますよ。これがあなたのいうアラシだと思うならば管理者通知して管理人さまの判断をあおいでいただきましょう。

    神女ー南海
    神女ー帝塚山

    これは今までもあるパターンですが、四天から神女に変える、ということが起こる場合です。でも、神女から四天、四天から神女への変更はそれほど多数派ではないでしょう。

    高槻ー西大和ー洛南

    この三つ連続は少ないかもしれませんが高槻−洛南、西大和−高槻はあるでしょう。地理的な組み合わせから高槻と洛南、ICT教育、SGH、SSHに興味があるから西大和−高槻、というセット。

    西大和ー洛南

    このパターンをゼロとは言いませんが、普通は四天医志を入れますが、今は初日に四天以外のパターンですから、これは○○−西大和−洛南になっているでしょう。

    西大和ー帝塚山

    これは奈良の方でしょうが、西大和にも帝塚山へも通えて大阪に出にくい方のパターンでしょうか。

    南海ー洛南

    これは、無いとはいえませんが、やはり○○−南海−洛南の○○が必要ではないでしょうか。
    真言宗にこだわりがある方ならもちろんアリですから無いとはいいません。

    関大中等部ー南海ー帝塚山

    これは関大系にかかわらず大学附属系を絡めたものですから、南海や帝塚山以外でも組み合わせとしてありますね。

    高槻、帝塚山ー南海ー帝塚山

    これは、南海か高槻を第一志望にしている方で、大阪市内の方でしょうか。

    海星ー帝塚山

    これは、神女−帝塚山と同じような理由で、四天から海星へ流れたというより最初から海星志望の方が多いような気がします。

    四天医志なら行く気はあるが英数なら行かない、と考えた方が、医志の成績に届かないから初日を四天から外す、という場合は上の組み合わせのどれかは起こりえると思います。

  3. 【4470890】 投稿者: ↑  (ID:WVu4rTrh78c) 投稿日時:2017年 02月 26日 04:38

    すいません。投稿名、合格としてしまいました。合計です。ごめんなさい。予測変換によるミスでした。

  4. 【4471435】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:1iGgA/x.F4w) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:58

    塾で聞いてきたらしいのですが、四天が3・4科受験になるとのこと。
    この話が事実であれば、A・B日程(複数日日程)の可能性もあるかも知れませんね。

  5. 【4471460】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:N.xrrGjVhYQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:14

    お金が必要なので集まってもらわないと始まらないので、3科4科受験と出してきたことは大きいですが、併願しやすくなり受験はしてもらえても、四天在校生や保護者は、選択が音楽しかないことや副教科込みのコース替えが気に入らないと言っているのだから、不満を抱えるであろう生徒や保護者を増やすだけではないのでしょうか。
    高槻や南海や帝塚山に集まるのは、2科3科4科受験だからだけじゃないですよ。
    もう少し中の部分で変えてきて欲しい所です。

  6. 【4471471】 投稿者: どうやら  (ID:Kdm80Fci6ug) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:21

    みんなの併願校としての覚悟を決めたのかもしれませんね。

    社会必須は神女だけ?

  7. 【4471483】 投稿者: 裏の暴露話  (ID:b9U1wYB1aFA) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:31

    塾は、社会を必須にしておいてほしいんですよ。
    社会の講座を確保したいからです。
    とくに男子が三教科が多くなり、社会特訓が激減する中、女子のてっぺん校に社会を残しておいてもらわないと収入が減るからです。
    ですから、女子校などが、アラカルトを導入を塾に相談すると、巧みに理屈をつけて阻止しようとします。
    神女、四天王寺が三教科になると、たいへん困〜る人が出てくるんです。
    社会があるのは素晴らしい、社会をしっかり残されてたいしたもんだ、と持ち上げてきますよ〜。笑
    ま、四天はだまされつづけているクチでは?笑

  8. 【4471519】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:N.xrrGjVhYQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:55

    質問です。アラカルトになるということですか?
    4科は算国理社と算国理のいずれかを採用するのか、算国理社と算国理と算国社の一番よい点を採用のアラカルトになるということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す