最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4356500】 投稿者: あと少し  (ID:vPmth7h7Jn6) 投稿日時:2016年 12月 11日 08:18

    いいです。
    学校が終わったらそのまま研伸館行きますから。有料講習はあってもくても行かないからどちらでもいいし、お稽古、塾や大学受験の邪魔だけはしないで欲しい。

  2. 【4356506】 投稿者: でも  (ID:yS2KtmCk0XQ) 投稿日時:2016年 12月 11日 08:23

    邪魔なことはたくさんありますよ。
    強い意志で無視、スルー、言いがかりのような副教科の課題テスト攻めを気にせず60点くらいをとればよい。
    副教科と数学や英語がある試験前日、副教科捨てる意志も必要。

  3. 【4356607】 投稿者: わかる  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2016年 12月 11日 09:43

    >副教科と数学や英語がある試験前日、副教科捨てる意志も必要。

    副教科、結構平均点高いですからね。
    英語や数学が苦手な子が、期末しかない副教科で一気に挽回しようとして満点取る気で挑みますから。

    でもその英語や数学も難しいわけではないですし、学校終わって研伸館直行でも、医志コースはともかく、英数コースだと数学なんかは学校と1年近い開きがある。扱っている問題も、学校のテストで最も難しい問題さえ塾の例題の難易度ですらない。じゃあ医志ならいいのかというと、こちらは課題が多すぎて塾と両立が難しく、塾では英数コースの後塵を拝している。

    英数コースだと塾と開きがありすぎて学校が復習にならず、医志コースでは課題が多すぎて塾と両立できず、塾で最上位クラスになれない。

    習熟度別しか道はないですよ。一刻も早く検討してHPに発表する。ベルリッツの期間限定講座(有料)より、こういった抜本的な改革の方がはるかに効果あるはず。

    そうでないと、受験生だけでなく、せっかく入学してくれた生徒の抜けが止まらなくなってしまいます。

  4. 【4356619】 投稿者: レベル低下  (ID:8wgFC0oG0BI) 投稿日時:2016年 12月 11日 09:49

    定期考査の平易化は深刻な状況を示しているような気がする。
    実績の低下傾向は、入学者のレベルが少しずつ低下してきていることを、示しているんだと思う。
    いっそお隣の星光みたいにごそっと高校上がるときに、下の30人くらい切る、中一から中ニになるときに成績不良を英数1に落とす、くらいのことをしたほうがよい。

  5. 【4356626】 投稿者: はぁへ、はぁな書き込みはやめなさい  (ID:04E6qSu2tIU) 投稿日時:2016年 12月 11日 09:54

    いい加減にしたまへ。

    鉄ごときしらずに書いてるものばかりでないし、鉄を知ってたところで、自分の中で咀嚼してます。鉄を利用した人間が高二まで来なくて良いよと、中一の勧誘で言ってました、これは嘘か真か、貴様はどうおもう。意見をあげてみなさい。

    くだらん言い草や取るに足らない内容を朝から晩まで書き込むのは、なんなの。
    理解不能。目につくのよ、鬱陶しい内容が。もう少し役に立つ内容は書いてください。



    あなたが書き込むといろんなスレで批判が目立つ。場が荒れます。

    叩かれると、消えますと書き込み、消えないし、消えないなら、消えますとか書かないで下さい。

    あちこちのスレに登場しては場を荒らすのもやめませんか?

    やりたいなら自分でテーマ決めてスレ立ち上げたらいかがですか?

    それが一番いいと思います。

  6. 【4356628】 投稿者: そうですね  (ID:52R5aoRAEMY) 投稿日時:2016年 12月 11日 09:57

    >定期考査の平易化は深刻な状況を示しているような気がする。
    >実績の低下傾向は、入学者のレベルが少しずつ低下してきていることを、示しているんだと思う。
    >いっそお隣の星光みたいにごそっと高校上がるときに、下の30人くらい切る、中一から中ニになるときに成績不良を英数1に落とす、くらいのことをしたほうがよい。

    さらに言うなら今年200人の入学辞退を一つの目安にして、4クラス+文スポにすればよいと思います。
    やはり人数が多すぎますよ。

  7. 【4356634】 投稿者: 仕方がない事態  (ID:MXFpmTUv0AA) 投稿日時:2016年 12月 11日 10:02

    >四天関係者には気分が悪いだろうけれど、やはり英数1と開明なら面倒見に差がありすぎる。
    >鶏口牛後、という気持ちがある人が多くなったから回し英数の他校流失が起こった。
    >医志ばかりに気をとられていると、集まっても逃げられる図式は変わらない。

    高槻、南海、西大和、帝塚山、洛南。
    これだけ並べてみると、四天からの合格辞退もある意味あたりまえだったと思う。

  8. 【4356653】 投稿者: 1つの目安として  (ID:xtMhqc08fVM) 投稿日時:2016年 12月 11日 10:20

    洛南、西大和、四天(医志or英数2)、神女、帝塚山(S選抜)、清風南海(S特進)、高槻 以上7校(順不同)

    「2017年度入試において、女子はいずれ最難関の大学を狙うならば、このどこかに入学をしてください。」大手中学受験塾「H」のおえらい先生からのお話です。
    それぞれ好き嫌いもあるかと思いますが、なるほどといった感じです。
    うちも、できれば国公立大を目指したいので、この中で4校受験します。
    特に帝塚山と南海はトップクラスに入ることが肝です。
    みなさん、あと1ヶ月! 
    家族も風邪ひかないように気をつけて、がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す