最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449786】 投稿者: 阪急沿線民意識  (ID:QR8tesdmjGc) 投稿日時:2017年 02月 13日 20:49

    実際の距離や通学時間以外に、意外と「意識」による距離感が志望校決めますよね。
    高槻が西宮市民多いのも、大阪中心部通らず十三というあまり混雑しない周辺部で迂回できる便利さもありますが、「阪急なら安心して通学できる」という、乗り慣れてるゆえの安心感でしょうし。

  2. 【4449802】 投稿者: 校風の違い  (ID:EU6PkUn6sP6) 投稿日時:2017年 02月 13日 20:59

    >海星や南女の層のうち、理系や共学志向の方は高槻かもしれません。

    どうでしょう。共学志向の人もいるかもですが、あまり海星、南女と高槻は、かぶらないような気が。

  3. 【4449813】 投稿者: たぶん  (ID:YmLWQMKYI0g) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:04

    >やはり年末までに副教科廃止、の話が出てほしいところでした。テスト休み廃止が決まって一気にいくかと思ったのですが。
    >高槻を初日に変えられた方のいくらかはこれですよ。

    副教科をコース替えに使わなくても受験者減少は変わらなかったと思います。

    高槻−西大和−洛南のパターンに変わりつつありますよ。

  4. 【4449858】 投稿者: 入試問題  (ID:cfRcbdJnoDE) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:27

    四天は、今年は入試問題も変えてきました。
    高槻は説明会の通りでした。
    帝塚山はやや難化させています。
    四天が社会に論述を入れたのはどうしてだったんでしょう。
    副教科と同じに、社会も簡単にしないぞ、という意思表明なんでしょうか。

    なんというか、、、
    これ、あえての反抗なんでしょうか。

  5. 【4449874】 投稿者: 試験は窓口  (ID:lR7FobhXjm6) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:32

    しろくまさんは、入試問題は学校の特色がよくわかる、学校からのメッセージだと言われていました。

    高槻は、たくさん受けてください。
    帝塚山は、優秀者がふえてきました。
    四天は、変わらないぞ

    ということなんでしょうか。。。

  6. 【4449886】 投稿者: ひょっとすると  (ID:J26l88yVeFY) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:41

    上と現場が対立してるんでは?

    上は変えようとしている、現場は嫌だ。
    音楽の先生は、すぐ音楽を切ろうとする!とキレてますし。
    社会は簡単にしろ、といわれて、入試むずかしくしてやれ!となってるとか。
    ある意味メッセージ。

  7. 【4450152】 投稿者: 四天は  (ID:MHaVImXxk0Q) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:09

    四天は回し合格が最大の魅力ですよね。
    そう考えると、どうしても併願校の位置づけになって、第一志望校ではなくなってしまう。そうすると、どうしても偏差値低下をまねく。
    それでも、選抜コースではなく医師コースがあるというのは、統一日に試験がある学校としていいと思うんだけどなぁ。。
    ネットの評判が悪すぎますよね。
    あと、高槻と比較したら、イメージが暗すぎる。古くさいイメージ。
    折角の伝統校で、素晴らしい先輩方を輩出しているんだから、『真面目』とか、『お太子さま』とか、なんか良いイメージ戦略ないの。
    大阪の人間として、残念すぎるわ。

  8. 【4450276】 投稿者: あかんね丸  (ID:ndl1eoqf6do) 投稿日時:2017年 02月 14日 06:15

    お寺にとって大きく大切なイベントがありますから、それにあわせてリニューアルするのがよいと思います。チャンス!
    ほんとうは五重塔をリニューアルするのと同時にやればものすごい効果があったのに、それは残念。

    >折角の伝統校で、素晴らしい先輩方を輩出しているんだから、『真面目』とか、『お太子さま』とか、なんか良いイメージ戦略ないの。

    お太子さまを利用するのは恐れ多いでしょうが、洛南だって、空と海なんて、いいのか?と思うネーミングにしてるんだから、この際はおすがりしましょう。聖と徳みたいな?

    高槻は、男子校時代のよい部分も悪い部分も払拭しようとガラっと変えました。うまくいくかどうかはわからないけれど、ガラっと変える気持ちと行動はあった。こんなのが評価されるんよ!
    四天のこのなんていうか、しつこい便秘みたいなポロ、ポロ、しか出てこないやり方。
    がんばってやってます!感はあるのに。
    ドカっとやりましょうよ。お寺もビッグイベントやるんだから。この時期のがすともうないんじゃないの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す