最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455833】 投稿者: 四天の方へ  (ID:8h4E9VIqtbw) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:53

    説明不足でした。

    関係無い話で埋め立てられると、ぶった切って本来すべき投稿できなくなるんです。
    だから本気で「他も書いたらよい」と思うなら、自分の投稿に他校の話で返答できる形式にすべきです。

    四天の話以外させない為わざと嵐感覚でしてるなら止めませんが。

  2. 【4455866】 投稿者: 自然な流れに  (ID:SNNJ8Vji4Gg) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:16

    自然な流れにまかせてもよいと思う。
    むしろあなたがぶった切っていると思う。
    いまの流れにおかしなところを感じない。
    いちいち出てこなくてよい。

    3科目にしているのは受けやすさのため、もありますが、もともとは男子の受験の影響なんです。
    灘が3科目でしょ?社会を必要にすると灘の子が併願しにくい、というところから始まりました。

    もとは女子は4科目が主流。でも、洛南やら算数が難しく配点が大きいところが共学になり、優秀者は算数重視の学習をしているから社会は邪魔になる。
    この流れに乗るなら、四天はいっそ医志を3教科、英数IIやIは4教科にすればよい、という考え方ですね。
    効果はあると思う。
    さらに、受けやすさ、ならば、3教科か4教科か好きなほうにする。

  3. 【4455886】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:31

    自然な流れにさん、めちゃくちゃわかりました!
    受けやすくする、ということによいことがありますね。
    問題が変化した、という話も読みました。
    問題は、年によって簡単や難しいは色々あるんやと思いますが。
    でも、女子は主流って、四天王寺は2教科でしたよ。これは主流じゃなかったんですね。

  4. 【4455901】 投稿者: うちの事情  (ID:B7KQ48EEoXg) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:41

    >四天は何というか、殿様商売(姫様商売?)で先細り感があり、6年後に不安が…

    そもそも四天の実績は低迷してきていますし、塾にたよる、というのもいまでは上位だけではなく、英数Iは補習系、後追い型の塾に通われている方も増えています。知人が○○ちゃんには向いてないよ、と言われました。
    先細り感というのはよくわかります。
    南海か高槻を考えて迷いました。どちらにしたかは申しませんがこの二校と四天王寺はまったく別モノなので、迷いはあまりこれからは減るのではないでしょうか。

  5. 【4455904】 投稿者: 新中1保護者  (ID:1BOzpg37AX.) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:42

    SSHは素晴らしい取り組みですが、大学受験を考えると弊害もありますからよくよく考えた方が良さそうです。学校では実験や研究が多くなり授業は楽しいみたいですが、「研究」の課題等はかなりのレベルが要求され、親御さんの協力も必要になったりして大変みたいですよ。

    また、自動更新にはなりませんから、数年間の取り組みが弱いと指定校から外される事もあるようです。そうなるとこれまで出ていた補助が打ち切られ、今までのような実験も出来なくなりますから学校も必死です。

    社会に出てから役立つプレゼン能力がつくでしょうし、本来勉強とはこうあるべきだとも思います。ただ、灘や東大寺がそれをしないのは大学受験を見据えての事だと思うんです。研究の課題はかなりの時間と労力を要しますから・・

    勿論、そういう生きた勉強を望んでいる方も沢山いらっしゃるでしょうから、そういう方は是非選ばれたら良いと思います!反面、旧帝大や医学部を志望され、通塾も検討されている方は避けるべきかもしれませんね・・

    SGHはどうなんでしょう?割と新しい取り組みなので、あんまり分からないのですが、もし、内情をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  6. 【4455916】 投稿者: 校舎施設  (ID:Bjh7YuDfJRg) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:52

    そうそう統一入試になったことが発端でしたね
    東大寺・洛星・大阪星光など男子校が3科目受験の灘などに合わせて3科目・4科目アラカルト方式へと変わる(理系重視も考えられる)
    →共学校・女子校が影響を受ける
    →午後入試が盛んになって短期決戦入試になる
    →4科目受験や面接がある学校は午後入試の他校は間に合わないので3科目も可にしたり午後入試の学校側が受験時間を遅らせたり調整することで両校受験出来るようにお互いの学校が工夫する、といった流れできていると思う。
    まず受験してもらわないと始まらないから受験回数増やしたり併願しやすくして努力をしている学校は多い。
    3科目は関西特有らしく社会も大事だから勉強はして欲しいと思うが時間がないからと4科目校は最初から外す保護者はいる。
    そうい場合優秀な生徒は例年通り集まるが、他校へも流れるのでは。
    なんだかんだと大学実績に簡単に左右される保護者も多いからそれを売りに翌年の受験者が増える。
    最終的にどこに進むかは各家庭の判断基準が違うからなんとも言えない。

  7. 【4455921】 投稿者: 新中1保護者  (ID:1BOzpg37AX.) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:56

    続投すいません。
    四天王寺、アラカルト大賛成です!
    社会が苦手なので・・と、四天王寺を回避するお嬢さん、実際いらっしゃいました。最近殆どアラカルトですからね。このスレには関係ありませんが、洛南もアラカルトにしてくれたらありがたいですよね。あそこは3科4科選べますが、総合点の良い方を取ってくれるアラカルトでは無く、3科なら3科勝負、4科なら4科勝負ですものね。

  8. 【4455935】 投稿者: 高槻と南海  (ID:IRsNi2ZCVsY) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:02

    四天は受験していません。イジメやクラス替えに副教科が使用されるとか、このサイトでイメージが悪くなったからの問題ではありません。単純に女子校を外しました。

    SGH、SSHも課題が多く一般の大学受験には不利な気もしますが、今後入試制度が変わるったり、推薦も含めると悪いことばかりではないように思います。
    清風南海のSGHは全ての生徒に負担があるようにも思わなかったですし、高槻も負担の少ないコースもあると話されていました。現役京医合格の彼も、スポーツ系のクラブをギリギリまで続け、高校から鉄緑です。←彼がすごすぎるだけかも知れないですが、クラブを外すなどすれば可能でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す