最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4462800】 投稿者: 兵庫県の流れ  (ID:UaNA1WcfISA) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:40

    四天や京都奈良は殆ど関係ないと思いますよ。
    周囲を見渡すとはっきりと、新設?共学に流れる女子達が見えます。

    阪神間には武庫川を越えさせたくないという方が一定数おられます。
    なので洛南、西大和よりも女学院を選ばれる方が多いのです。

    昔、南女や親和などを選び、女の子だしそこそこでいいや、そのまま上に上がっても・・・と言う層がごっそり関学、啓明に取られています。
    そしていやいや関学じゃちょっとね、という層が女学院を目指し、ダメなら須磨学、神大附へ。
    中途半端な海星は選ばれず、併願としても親和以下の女子校は全く視野に入れてもらえないという感じではないでしょうか。

  2. 【4462853】 投稿者: 要するに  (ID:n59QFV7Ptd2) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:03

    出願までは、盛んに兵庫の女子校のことが賞賛されていて、これからは大阪にでる人は激減するだろうと言われていたのは、単に四天王寺叩きの人だったのだろうね。
    要するに、兵庫で残るのは神女のみで、他の女子校は進学実績で淘汰されると。
    今年は兵庫、大阪のみならず、京都女子も減ってるはず。
    これだけ公立が復権し、男子校が共学化すれば、それも当然といえよう。
    女子教育云々より、やはり実績とキャリア教育など。
    東京では、何の女子教育もない桜蔭が君臨している。
    やはりこれからは、桜蔭や神女のように圧倒的な実績がない限り、女子校は選ばれないのだろう。

  3. 【4462859】 投稿者: 同意です  (ID:Uvir.yeQuq.) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:05

    兵庫県の流れさんに同意です。


    >それらに流れた分だけ四天の定員に飽きができ
    その穴に海星・親和・南女から流れて定員に飽きができる。

    四天の「空き」は、空いたまんまでは…。うまったのですか? 

    阪神間の女子校行かす層は今さら四天に流れないし(むしろ揺り戻して、今まで行ってた層が回帰してる)、大阪からわざわざ阪神間女子校に行く人はかなり少ないだろうから、それが揺り戻して四天の空きをうめたなんてこと、ないと思いますが。 

    今まで敢えて阪神間から四天に行ってた層が神女に回帰すると同時に、共学人気で神女第一志望から高槻、神大附属志望へ鞍替えしていった層がいるので、差し引きして神女は大きな増減がなかったのでは、と思ったり。 

    今まで海星などの阪神間女子校に上位で合格していた層は、KKDR付属校や周辺共学校に分散吸収されているような気がします。

  4. 【4462950】 投稿者: 費用対効果  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:45

    阪神間に住んでますが、数年前にくらべ、何が何でも私立中、と言う人の割合がかなり減ったのでは?と言う印象です。

    国立が人気なのははっきり言ってお金がかからないと言う点でしょうし、中堅女子中を受ける人が減ったのは中学から私立に行かせても、関関同立がほとんどなら、もったいないと言う感覚ではないでしょうか?
    現実的な選択になってきたんではないですか?

  5. 【4462963】 投稿者: こういう構図?  (ID:6CnKZKz31tg) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:51

    >四天の「空き」は、空いたまんまでは…。うまったのですか?

    え?
    四天の「定員の空き」は、埋まらなかったのですか?

    医志の定員の空きを英数2から補充し
    英数2の空きを英数1から補充し
    英数1の空きを他校から補充したと伺ったのですが…。定員割れしたのですか?

  6. 【4462965】 投稿者: 本当ですね  (ID:UaNA1WcfISA) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:51

    費用対効果、言いえて妙です。
    こんな言葉はあまり使いたくはないですが、コスパですね。
    実際関関同立でいいやと思われる方は、わざわざ中堅女子校に行かなくても中学から入れられる関学や啓明が出来てしまいましたしね。しかも偏差値帯も中堅女子校群とほぼ同じで。
    女子校は女王の女学院しか本当に生き残っていけないかもしれませんね。個人的には併願校としてでも良いので、親和には残ってもらいたいと思っているのですが。

    でもやはり公立中は内申という壁があるので、行かせたくないですね・・・。

  7. 【4463113】 投稿者: 阪神間女子校  (ID:HdDElK2BA2A) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:20

    毎年100名くらいいる神女残念組のうち、常に何割かが海星やSアドに入学し続ける限り、志願者数的にも大学入試実績的にも、なんとか生き残れるのではないでしょうか?
    通学距離を重視されるご家庭も多いですし…

  8. 【4463149】 投稿者: そう思います  (ID:m37imjhsJB.) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:37

    上の方の意見に同感です。
    神女の人気がキープされる限り海星とsアドは何とか生き残れるとは思います。
    ただ親和はどうでしょう?神女の併願先としては今の時代ちょっと物足りないかも。殆どの方が選ばれていないような。
    関学が出てきましたが、神女を選択される方は進学先が関学オンリーの学校は選ばないですよ。浜でのお友達を見ていてもそうです。
    神女の併願先で高槻もある程度聞きますが、基本的に兵庫県下の女子は大阪方面より、共学ならどちらかというと須磨を選ぶ傾向の方が強いように思います。

    もちろん、これはあくまでも兵庫在住浜へ通学中のうちの子とその周りを見ての感想ですので全てではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す