最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4613982】 投稿者: 通学  (ID:no1hRtSd5u6) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:28

    西大和も洛南も駅から遠すぎる。
    中学生のカバンは驚くほど重いから
    このスレタイ4校の学校くらいが最寄り駅からはちょうど良い距離だと思える。
    電車でかかる時間より徒歩の時間は重要。

  2. 【4614282】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2017年 06月 18日 14:43

    >>洛南併願合格して高槻に進学する人もいますよ

    >これって一人じゃなくない?

    そうなんですよね。
    高槻に対する期待がものすごくて(女子のみ)、びっくりしてしまうのですが、、、

    共学化にあたって、超優秀な女子を指導できる優秀な教員の大量採用があったというならまだしも、教鞭を取っているのは以前と同じ先生なんですよね?
    放置型の学校なら級友に良い影響を受けつつ学外(鉄緑や研伸館)で競い合う図式もあろうかと思いますが、高槻は面倒見を売りにしていて、学習のメインはあくまでも学校であるという位置づけでおられるはずだと思います。そしてそれを期待されての入学だとしたら、要はやはり教員の指導力なわけで、、、私たちが高槻という学校を育てていくんだ、という気概をお持ちの方ならいいですが、そういう方ばかりでもないでしょうし。

    これはずっと思っていたのですが、女子で洛南併願合格って、男子なら灘のお子さんってことですよね。教員が以前と同じままで、そういう強烈に優秀な女子の能力を、伸ばせないのは仕方ないとしても、せめてキープしてやれるのでしょうか?面倒見のよさが仇になるようなことになったりしないのでしょうか。
    嫌味とか否定ではなく、どうなんだろうかとずっと疑問に思っています。

  3. 【4614304】 投稿者: そうだなあ  (ID:rl1KE3jwqlk) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:14

    中間トップは男子だという噂。社会とかも入ってるから何とも言えないけど。
    塾に行っている子もまあまあいますけど、そんなお子さんでも運動部にも入って皆さん充実されていると思います。両立は大変でしょうが、時間の使い方がお上手なんでしょうね。
    1年の学年団(先生)はとても優秀な先生を揃えていますが、塾なし京大阪大を可能にしてくれるかは分かりません。

  4. 【4614376】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:06

    そうだなあさま、こんなに早くありがとうございます。

    1期生の担任団には優秀な先生が集められてるんですね。その優秀な先生方は、そのまま6年間、1期生担任団として持ち上がりなのでしょうか?それとも、次年度以降、他の学年にも分散して下さるのでしょうか?

    当方5年生ですが、上の子の学校が先生の当たり外れがひどく右往左往させられているのでつい慎重になってしまいます。失礼な質問で申し訳ありませんが教えて下さればありがたいです(学校板で質問できる雰囲気ではないので、、すみません)。

  5. 【4614441】 投稿者: 次の学年  (ID:whGohu9gbrU) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:09

    同じような疑問ですが、来年、再来年に優秀な担任団は当たるのですか?受験生としては、今年の中1に優秀な先生方が全部行かれて、来年はイマイチと言うことだと困ります。

  6. 【4614855】 投稿者: 1年前も同じようなことを  (ID:76mDJTH.Zd.) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:07

    【4159501】 投稿者: haru (ID:YSuLD2QJvnA) 投稿日時:16年 06月 25日 09:39


    その90って、最近増えましたよね。当初は60とアナウンスされてました。
    250~260のなかの90ということは、クラスで15人でしょうか。
    元男子校のなかで成績上位をねらう女子として君臨することになるのでしょうが、その分、男子がクサって、雰囲気悪くなったりしないのか微妙だとみています。
    そのリスクを避けて安定した女子校を選ぶか、、、
    偏差値だけではなく、ご家庭ごとの考え方で選ぶようになるのではないでしょうか。

    高槻が女子の募集人数を増やしたのは、高偏差値女子を取り込んで大学進学実績を上げたい、っていう必死な思いがみえてあざとい感じがプンプンします。
    学校としてのスタンスがきちんと定まっていない感じがあり、そう上手くいくのかな、と懐疑心をもってみています。

    四天は四天なりの良さをキープしていけば固定客はそれなりにいるのではないでしょうか。最近、どこもかしこも共学化、高偏差値狙いで、つまらないです。

  7. 【4614975】 投稿者: 呆れ気味  (ID:eqXZwKIy4SQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 07:55

    >学校としてのスタンスがきちんと定まっていない感じがあり、そう上手くいくのかな、と懐疑心をもってみています。

    四天こそ迷走すぎでしょう。転入するって言ったり生徒使ってフェスしたり。笑
    あざとさからいけばすさまじいですよ。ホームページのコノヨン。あんなの昔はやらなかった。
    よっぽどたいへんなことになってるんでしょう。

    >四天は四天なりの良さをキープしていけば固定客はそれなりにいるのではないでしょうか。最近、どこもかしこも共学化、高偏差値狙いで、つまらないです。

    固定客って。w
    受験生は商品買う消費者と違って六年生の一回キリ。
    入学辞退が大量に出たり受験者2クラス分もへったりしているんですから。
    それに四天なりの良さって何ですか?
    たびたび問われているのに具体例が出ない。

  8. 【4614980】 投稿者: バランス  (ID:yjkRQGy8c3Q) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:06

    90人っていうのはとてもバランスがいいと思います。
    別に高偏差値の女子が欲しいからだけではありませんよ。少なすぎると万が一何かあった時に、逃げ場所がない。
    男女仲良いしイジメは聞かないけど、校則違反については厳しく対応されていると聞いています。
    一般論として、イジメについては、今くらいの時期から起こってくるからどうのこうの話もあり、より一層しっかり対応されると思います。
    成績は、現時点では女子が上位にきているのは否めませんが、男子だって優秀なお子さんはいます。男子やその保護者に失礼です。
    みなさんお互いに認め合って頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す