最終更新:

1
Comment

【4153855】城星学園中学校について

投稿者: ほっしー   (ID:QSxLMnf0Z5w) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:27

城星学園中学校は、競争率が1.0倍というデータをどこかのサイトでみましたが、定員われしているということてで、ほぼ全入できる感じなのでしょうか?

中学校は、30人くらいの1クラスのようですが、中学3年間、女子校でクラス替えないというのは、どんな感じで過ごしていくのでしょうか…。
クラス替えで、リセットできなかったりで、
友人関係など、大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4154632】 投稿者: 少人数は一長一短  (ID:Tpvxtbi6JNE) 投稿日時:2016年 06月 20日 18:48

城星は少人数ですので関係者のレスつきにくいと思いましたので、部外者ですが思ったことを書きますね。

今年の合格者(=受験者、全入です)は全日程合わせて20名いないくらいですね。ここ数年そんな感じとのことです。

昨年の私立女子中フェアで、こちらの校長先生とお話させていただきました。娘は生徒さんとアクセサリーか何かを作っていました。その時の生徒さんは8名くらいだったか、中学~高校いろんな学年の生徒さん。少し年配のシスターの先生と、とても和気あいあいとした雰囲気でした。
    そんな中、校長先生が生徒さんに声をかけていたのですが、しっかり名前を呼んでいたことに驚きました。そのことを校長先生に言うと、「うちは少人数ですからね、だいたいの生徒の名前覚えてると思いますよ」とニッコリされたのが印象的でした。

娘はとても気に入ったようですが、私としてはやはり1クラスしかないことがネックになり、受験するに至りませんでしたが、とても魅力的な学校です。

今、別の女子中(少人数2クラス)に通っていますが、入学早々から友達との多少のトラブルは出てきています。いじめまで行かないレベルの小さなトラブルです。
    そういう時に、多人数の学校で、逃げ場所があったほうが良かったのか?と考えたことがあります。
    ですが、少人数であれば逃げ場所がないので、真正面からぶつからないといけない。本音でぶつかって本音で語り合うことで、その後の関係が良くなることもあるのではないか?と考えるようになりました。
    雨降って地固まる、ですね。
    中1のまだ幼い時期に、ぶつかれるだけぶつかっておけばいいやん!と娘には言っています。実際翌日にはケロッとしています。
    今後どうなっていくのかわかりませんが…。

ただ、もしその少人数の生徒さんの中に「ヤバイ」子(+親)がいた場合は…どうすることもできないかもしれませんね…。
    どこの学校でも学年によってカラーが違います。
    入試までの学校説明会やオープンスクールには毎回足を運んで受験生親子の雰囲気は見ておくべきでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す