最終更新:

71
Comment

【4157285】過去問

投稿者: 悩める母   (ID:vLAJINJRpgI) 投稿日時:2016年 06月 23日 08:11

塾での成績もまずまずで日能研r4でも志望校偏差値も余裕があるので、何気に過去問をさせるとサッパリでした。合格点に届くなんて事は無理だとしてももう少し健闘するかと思いきや、、、
今の時期だから?才能なし?
9月からの3ケ月で本当に大丈夫なのか心配になってきました。
すでに合格された先輩方はどのような勉強スケジュールでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4157394】 投稿者: 過去問いつやるの?今じゃないでしょ!  (ID:a7nVIYdszAc) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:41

    塾がなぜ早めに過去問をさせない(9月ごろからかな?)かというと、質問者様のような状況になるからです。

    過去問の点がこの時期に取れない理由としては、
    ①力がつききっていない。あと半年間の力の伸びは想像以上に大きい。
    (全員力が伸びるので、偏差値が上がるということではありません)
    ②塾のテストや模試の形式には慣れていても、過去問の形式に慣れていない。(難易度・出題傾向含め)

    というのが大きいです。

    特に最難関の学校の過去問は、初見では絶望感を覚えるほど難しく、点が取れないのは当たり前です。

    普段の塾の成績が取れているなら心配することはありません。

    ただし、教育大附属・国公立などは比較的問題が特殊なので、早めに慣れておいたほうがよい。

    夏期講習の時期は宿題に追われることになるので過去問のことは考えず、素直に9月からでよいでしょう。
    ただし秋に運動会がある場合は、勉強に身が入るのは運動会明けかなと思います。

  2. 【4157469】 投稿者: 悩めるの  (ID:.rus4CUDXKo) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:41

    ありがとうございます。
    なんだか子供に可哀想な事をしてしまいました。しっかり聞いた事を説明して謝っておきます。
    しかし子供の成長とはすごいですね。今できないことが夏期講習以降の努力次第で出来るまでになるんですからね。
    安心しました。今以上塾を信頼し黒子に徹したいと思います。

  3. 【4157472】 投稿者: 大事な過去問  (ID:UuVw1No9QfA) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:44

    塾の先生に、過去問の取り扱いには十分注意してくださいと言われました。
    子供が興味本位に過去問を見たり解いたり、この時期にちょっとさせてみたり、絶対ダメです。
    10月以降にきっちり時間をきめて本番のような気持でさせてください。
    一回してしまった過去問はもうあまり意味がありません。子供が答えを覚えているからです。
    10月にやってもわが子はぼろぼろでした。それでもやって行くうちに少しづつ点数が取れるようになりました。問題に慣れてくるってこういう事か、と実感しました。その先に本番を持っていき、過去問では取った事のないような高得点を取ってくれました(泣)
    過去問はとても貴重です。10月まで大事に取っておいてください。

  4. 【4157518】 投稿者: 悩める母  (ID:.rus4CUDXKo) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:29

    ありがとうございます。
    大変参考になります。今は塾の宿題に専念させ基礎学力の定着に努めたいと思います。

  5. 【4157604】 投稿者: ・・・  (ID:5JOC5uSuW7.) 投稿日時:2016年 06月 23日 12:42

    悩める母 さま
    みなさんの言われる通りだと思いますが、親は過去問を解いておいて、合格に何が必要なのか志望校の傾向を把握しておいた方がいいかもしれません。
    一部の子を除いて、現段階ではそんなものだと思います。

  6. 【4157701】 投稿者: 悩める母  (ID:.rus4CUDXKo) 投稿日時:2016年 06月 23日 14:32

    ・・・様
    ありがとうございます。
    その部分に気づいていませんでした。
    そうですね。後、半年と少し子供の足を引っ張らないようにできる事を考え精一杯の事をしてあげたいです。

  7. 【4157762】 投稿者: 過去問  (ID:T.AZADHG5nM) 投稿日時:2016年 06月 23日 16:01

    一般的には塾では9月からと言われますが、入試レベルの問題がどういうものかを知らないまま学習するよりも一年分で良いので解いてみても良いのではないかと思います。傾向が変わっていないのなら古い問題で。

    まだ単元の穴がある状態なのであれば早いかもしれませんが、算国は入試レベルの問題に全く歯が立たないということもないのではないかと思います。
    塾の問題集にも入試問題が入っているので、知らないうちにそのレベルの問題は履修済だと思います。

    ただ、従来の塾のテストなどのように簡単には点は取れないと思います。
    出題のされ方も違いますしリード分を経て解く問題も多いので不慣れだと点数が伸び難いと思います。

    塾の指導が過去問はまだ、というのは充分に学力が充実してから解くべきという考えと、過去問がはじまると今まで同じクラスにいた子同士でも点差がかなり広がります。
    ですので集団授業での対応が難しくなることもあげられると思います。

    うちは先生に相談の上で、算数などは既に過去問を解いていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す