最終更新:

24
Comment

【4162999】洛北に適した模試は?

投稿者: 五里霧中   (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 06月 28日 19:39

現在、小5の娘がおります。漠然と洛北に進学出来たらいいなぁ~、くらいに考えており、歩いて5分の小規模個人塾に通っております。
その塾から五ツ木駸々堂の模試を第一回、第二回と受験致しましたが、当該サイトを拝見する限りでは、比較的難易度が高くなく、大手塾からは余り受験しない為、結果等に余り信頼性がないとの書き込みをよく目にします。最難関受験者は満点が当たり前みたいな書き込みもあり、正直、五ツ木駸々堂で大丈夫か?と考えてしまいます。かと言って大手塾では塾生が学習範囲等の関係で有利となり、不安を煽られ勧誘されるのではないか?と勘ぐってしまいます。
5年のうちは五ツ木駸々堂でも良いのですが、受験勉強が本格化する6年からは他の模試も必要かな~と考えています。
洛北受験に適した模試ってあるのでしょうか?我が家同様洛北を目指されている方や洛北合格者の方からの貴重なご意見を伺えたらありがたいと思い、また同様な疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いスレを立てさせて頂きました。出来れば有意義な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4163098】 投稿者: 洛北希望  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:21

大手塾の私学コースに4年生から小6の娘が通っております。塾の模試ではずっとA判定ですが塾の先生からは「洛北はよみにくいので安心しないで下さい。」と言われています。

小規模塾と大手塾では圧倒的に情報量が違いますし、同じ志望校の子がたくさんいて、その子達の学力がなんとなくわかるので自分の立ち位置がわかりやすいと思います。
    娘は五ツ木模試を受けたことはないですが、洛北希望なら偏差値70程度は必要ではないでしょうか?
    最難関を受験する子はほとんど五ツ木は受けません。
    今通われている塾では何と言われていますか?真剣に洛北と考えるなら転塾もありかな?と思います。
    ちなみに我が家は滑り止めに私学を受験するので私学コースですが、ダメなら地元公立と考えるなら、まだそんなにハードではなくお手頃価格な公立一貫校専用コースでもいいのではないでしょうか。

2. 【4163285】 投稿者: 五里霧中  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 06月 29日 01:00

洛北希望様

ご回答ありがとうございます。
    洛北大手は実績から成基になるのでしょうが、何人受験の実績なのか開示されていないところを懐疑的に思い、歩いて10分の成基ではなく、指導熱心な歩いて5分の個人塾に致しました。今年度はその塾から2名受験の2名合格しています。ただ、そこの先生曰く「二人とも受かるとは思っていなかった。」との事で、合格基準が不明確とは仰っていました。
    学校に関する情報に付いては洛北が府立の為、何処の塾も余り変わり映えせず、保護者の方は疑心暗鬼になられるように感じます。まぁ、我が家もご多分に漏れずですが・・・。
    ただ、塾内での情報量はスケールに大きく影響されるので、比較対象が多く、現在の立ち位置の把握が小規模塾の比ではないのでしょう。その分親が脚で情報を集めて来たり、他の模試を受験したりする必要があるのでしょう。
    そう言えば、ご存じかもしれませんが、7月10日PM2時~京田辺市商工会館で中学・高校進学個別相談会があり、洛北の副校長が参加されるとの事です。娘が通ってる塾から案内がありました。我が家は比較的近くですが、洛北希望様は遠方に当たるのでしょうね。ご興味があれば参加は自由です。
    塾での娘の状況について具体的な数字を出せば、個人を特定されかねませんので記載は避けさて頂きますが、五ツ木駸々堂の結果を踏まえて保護者面談を実施頂き、コメントは「特に言う事はないです。」で10分で終了、後の50分は雑談でした。
    その中で洛北の内申につての話題になりましたが、先生曰く「洛北は5段階で2以下がなければ合否に影響はない。」と言い切っておられました。根拠は受験熱の高い学区程5が付きやすく、低い学区程5が付きにくい傾向があり、学区の中学が荒廃している場合は小学校も協力的との事です。殊、洛北に関しては内申格差は周知の事実として 特に合否に影響を及ぼさない配慮がなされているとの事です。 では、小学校間での内申格差を何故是正しないのか?と言う話題になりましたが、あと3年で定年退職を迎える校長先生の考えている事は 小学校の改革ではなく、自身の退職金の事なので、改革など期待できないとの事です。
    また、特技について何か力を入れてされている事はありますか?娘は珠算1級、暗算1級、漢検5級、英検3級が公的なもの、学校からは絵のコンクール、読書感想文で何かしら賞を貰った事を内申(調査書)に書いて頂けそうです。

3. 【4163534】 投稿者: 洛北希望  (ID:2qWt4WQNjRQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:28

五里霧中 様

五里霧中様のお子様はかなり地頭がよく、資格もたくさん取得しているのでお母さまが教育熱心なんでしょうね。
    確かに娘の塾も内申は気にしないでいいといわれましたが、欠席日数と資格などがあればとのことです。五里霧中様のお子様でしたら、内申の資格欄だけでも合格されそうな勢いですね。
    娘の塾は成基ではありません。合格者数は圧倒的に成基ですが、合格率から考えると倍率と同じくらいではないでしょうか?(ちなみに京進でもありません)お友達のお子様が成基ですが、合格者0の校舎もあるとおっしゃっていました。公立一貫コースでは、ほぼほぼ合格はありません。
    また大手塾では、塾に洛北や西京・他の私学も副校長や入試担当者の方が来て説明会をしてくださいます。中には学校で特別に学校案内もしてくださいます。そこが大手の強みではないでしょうか?
    しかし大手はいいところばかりではなく、非常にコストが高いです。6年生にもなると余裕で100万円超です。なので洛北は公立といえどもかなりの富裕層が多く、中1から塾は当たり前です。また、東大寺・洛南の併願校にもなってきています。そんな子は少し洛北対策をするだけで軽く合格してきます。
    合格者数の実績でみても、成基・京進・日能研・馬渕・浜・洛ゼミ(希はHPに記載なし)あたりですでに80名くらいになっているのではないでしょうか?

倍率が下がってきたとはいえ、大学合格実績もあり人気校なので狭き門ですね。
    我が家はあと半年ちょっとですが、5年生からでも全然間に合うと思いますのでお互い頑張りましょうね。

4. 【4163577】 投稿者: 洛北伝説  (ID:04Hk2wXEyAE) 投稿日時:2016年 06月 29日 10:23

合否は本番の出来のみ!

学年は異なりますがうちの子もご近所さんのお子さんも共に付属中に在籍
    二人とも
    特技なぞ全くなし
    コンクール等も何のご縁もなし
    通知表も3段階で3と2が半々
    面接はたったの一文でありきたりな返答
    得点開示をしてみれば合格最低点にほどなく近い...

こんなのでも合格するんですから難関私学用向けの勉強をがむしゃらにしておけばよいのではないでしょうか。

あと模試は成基なら外部生も受け入れていますしHPから簡単に申し込めます。
    夏季講習等の案内の葉書や封書は時折届いていましたが電話での勧誘は一切ありませんでしたよ。
    こちらの洛北・西京模試は当該校受検生の縮図になっていると言われているのでそこそこ立ち位置も把握できます。
    五ツ木は名簿に掲載される点数に届きそうでいいかなと。
    それよりも模試は多数の見知らぬお子さんに囲まれての緊張感の中での試験という雰囲気に慣れるのに役立ったと思います。

以前より言われていますが一発勝負の学校だと思いますよ。
    ご縁があるといいですね。

5. 【4164232】 投稿者: 五里霧中  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 06月 29日 23:19

洛北希望様

娘は地頭は十人並みだと思われます。初見の問題には苦慮してます。その代わり記憶力は良いと思います。英検などは過去問丸暗記です。習い事は公文(英数国)、ピアノ、算盤と土日なく通っています。3年の2月から通塾に当たり、スイミングとこどもチャレンジは辞めました。習い事が多いのは家内が「自分の時間を欲しい。」との事で、教育熱心ではありません。
    成基に言及したのは洛北希望様について勘ぐったのではなく、合格実績大手に対する一般的な疑問からです。塾別洛北合格率等あれば参考になるのですが・・・。
    大手塾に公立の先生方が塾詣でとは驚きでした。高い授業料には情報料やサービス料が含まれる訳ですね。納得です。
    素朴な疑問があるのですが、今春各塾の洛北合格実績を累計すると80名以上となり、成基や洛ゼミの特別教室?の実績も重複計上されているケースもあるのでは?と思ってしまいます。
    あと、受験後の模試とかは何処までご家庭で分析するものでしょうか?我が家は五ツ木駸々堂しか受験経験がなく、正誤率20%以上の問題は落とせない問題、5%以上の問題はチャレンジ問題、5%未満の問題は手を付けてはならない問題と分析しており、洛北における目標偏差値65はクリアする計算になります。

洛北伝説様

成基の洛北・西京模試に付いてのご教示ありがとうございます。以前、こちらの掲示板で当該模試の受験者数が137人とありました。部外者も結構受験されるのでしょうか?部外者がほぼ受験しないすると、合格者27名なら合格率はほぼ20%となるので、本試験の参考に大いになるのではないか?と考えます。
    また、得点開示についてですが、全考査が開示されるのでしょうか?1つの考査のみ開示と伺った事があります。

以上、ご質問ばかりで厚かましいとは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

6. 【4164572】 投稿者: 洛北伝説  (ID:jGnPCpngaqc) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:13

成基の模試の受験者数は5年生から6年の春休みくらいの間はほぼ塾生で占められていると思われる人数ですが、6年の夏前の模試から回を追う毎にその数は増加していきます。
    立ち位置という観点では受験者数に関係なくお書きになっている上位20%以内を目標にされればよいのではないでしょうか。

得点開示は検査Ⅰ~Ⅲまで全て開示されます。
    但し合格最低点が公表されることはありませんので塾が塾生からかき集めた数字からの推測です。

合格者数は子供の年は浜や日能研の日程と洛ゼミの日曜特訓とが被らなかったので両方で合格者数をカウントされていたようですね。
    その他にも集団塾以外に公立中高一貫対策用に個別を併用されていたお子さんも重複していそうですしね。
    あと10名くらい辞退者が出る年もあったので追加合格者を入れると総合格者数が90名になることもあります。

合格率は今の高1の受検時に日能研が10数名全員合格で人気を集め次の年には80%台となりその後も下降はしているものの他塾と比較すると高め安定。
    そして馬渕や浜も同様と聞いています。
    しかし今や希まで広告に洛北・西京を謳う時代なので難関私立御用達塾でもパイの奪い合いになることは必死ですよね。

難関私立を併願せずとも、たとえオーバーワークであろうとも難関私立用の勉強をしておくのが無難な時代になったようです。
    その分入ってから学校の勉強で楽できるというお釣りはきます。
    ただ中1からすぐに鉄や駿台や研進館組は少数派だとしても高校課程に入る中3ともなると通塾率はかなり高いようなので子供達は大変ですよね。

最後に体調や怪我に細心の注意を払っていたとしても何が起こるかわかりません。うちはぎりぎりでも合格できたから良かったものの最悪の状態での受検となってしまいました。インフルに罹患し別室受検となったお子様もいらっしゃったとか。
    何事にも動じない強心臓も必要かもしれませんね。

7. 【4164590】 投稿者: 紫陽花  (ID:BUL0hh.oU5I) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:36

我が家も小5の娘がおり、五木模試が中心の小規模塾に通っています。スレ主さまと同じ環境ですが、洛北か西京か決めかねております。

スレ主さまが洛北にされた決め手はどの観点からでしょうか?また、私立も併願されますか?

我が家は、とりあえず五木模試の判定希望に、一つは洛北と西京を交互に、もう一つは私立をいくつか思いつくところを記入しております。もう少し受験生が増えてくれると精度も増すかと思うのですが、示された判定に甘んじていいのか不安に感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す