最終更新:

24
Comment

【4162999】洛北に適した模試は?

投稿者: 五里霧中   (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 06月 28日 19:39

現在、小5の娘がおります。漠然と洛北に進学出来たらいいなぁ~、くらいに考えており、歩いて5分の小規模個人塾に通っております。
その塾から五ツ木駸々堂の模試を第一回、第二回と受験致しましたが、当該サイトを拝見する限りでは、比較的難易度が高くなく、大手塾からは余り受験しない為、結果等に余り信頼性がないとの書き込みをよく目にします。最難関受験者は満点が当たり前みたいな書き込みもあり、正直、五ツ木駸々堂で大丈夫か?と考えてしまいます。かと言って大手塾では塾生が学習範囲等の関係で有利となり、不安を煽られ勧誘されるのではないか?と勘ぐってしまいます。
5年のうちは五ツ木駸々堂でも良いのですが、受験勉強が本格化する6年からは他の模試も必要かな~と考えています。
洛北受験に適した模試ってあるのでしょうか?我が家同様洛北を目指されている方や洛北合格者の方からの貴重なご意見を伺えたらありがたいと思い、また同様な疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いスレを立てさせて頂きました。出来れば有意義な情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4164847】 投稿者: 五里霧中  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:05

体調不良で午後から半休です。かつて経験のない腰の違和感、ちょっと心配・・・。

洛北伝説様

ご回答ありがとうございます。成基の洛北・西京模試は5年生でも受験可能なのですね。最難関受験生は当該模試を受験しないのであれば、上位20%では安心できませんね。確実な合格は仰る通り、最難関ボーダーレベルに到達する必要がありますね。塾から五ツ木駸々堂、個別で成基の洛北・西京模試の結論となりそうですね。

検査開示に付いては合格者より高得点で残念な結果の方っていらしゃるのでしょうか?ほぼ皆無であれば、洛北伝説様が仰る通り当日の得点により合否を決している事になりますね。

本試験時での最悪な状態とは如何なる状態なのでしょうか?もし差し支えなければご教示頂けないでしょうか?恐らく我が家も他のご家庭同様に3学期は試験終了まで学校は休ませると思います。

紫陽花様

初めまして、タイムリーなHMですね。
    同じ環境でしかも同学年なのは少し安心します。将来の同級生かも知れませんし、我が家も残念な結果に終わらないよう、気が引き締まります。

何故洛北を志望か?との事ですが、理由は3つあります。凡庸なサラリーマンの為、財力がないのです。あと、出来るなら多様な環境の下で過ごされた友人を持ち、広い視野を身に付けて欲しいと考えました。最後に目標を身近に置かず、娘の可能性を広げてくれそうな校風が気に入りました。西京は市民ではなく、府民のため受験資格を有しておりません。他に志望校としては奈良女と奈良教ですかね。奈良に近いもので・・・。国公立ばかりですが、私学は目標(医者、東大、京大等)に最短距離で進むには適していると思います。が、ノーベル賞受賞者を私学が輩出していないのは上記理由からと考えます。紫陽花様の洛北志望動機は如何なのでしょうか?

あくまでも、個人の価値観なので、気を悪くされる方がいらっしゃれば、申し訳ございません。

2. 【4164857】 投稿者: 洛北希望  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:16

五里霧中 様

我が子は、模試もやりっぱなしで間違ったところの直しは全くしません。本当はしないといけないんでしょうが、6年生になっても遊びに夢中です…。なかなか親の思うようにいきませんね。しかし、宿題の量が非常に多いので、逆に宿題をしっかりすれば大丈夫なのかと割り切っています。

洛北伝説 様

非常にためになる話ありがとうございます。知り合いのお子様も、ちょっと勉強しただけで合格されたようですが、入学後大変だったみたいです。中1の理科・社会の内容はほぼ中学受験塾で習っている内容みたいですね。
    我が家も成基の洛北模試を受けたいと思っているのですが、特別講座やらでなかなか受験できませんが、直前模試は受けたいと思っています。まだ合格も手に入れていなく先の話ですが、中学では伸進館を予定しています。

3. 【4164881】 投稿者: 洛北希望  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:42

連投失礼します。
    合否の超ボーダーラインで、適正検査&内申が合格した子より高いのに不合格だった子を知っています。基本は適正検査らしいですが、ボーダーラインはどうなんでしょうね。
    なので、塾では上位合格にこだわっているみたいです。

4. 【4165063】 投稿者: 洛北の適性判断  (ID:n8OIuvFnULc) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:56

洛北生親です。
    洛北の適性判断は特殊で、適性3科目の合計ではなく、適性1で(そこそこ)でき、かつ、適性2で(そこそこ)でき、かつ、適性3で(そこそこ)できた場合に適性検査が○になります(かつ、報告書と面接もそこそこできること、が加わりますがこちらは他の方もおっしゃる通り基準が甘いと思います)。
    ですので、適性検査の合計点が高くても落ちることがあるんです。
    特に適性3(算数)は年によりますがボーダー点が5割程度。ここで稼げる子でも、ボーダー点がだいたい8割の適性1(作文)で点を落とすとそこで×がついてしまいます。
    このような採点システムにもかかわらず、洛北と名のつく模試でさえ、合計点で合判がでます(少なくともうちの子の受検年はそうでした)。ぜひ適性三つで苦手はないかを親がしっかり把握してあげてください。
    つまり(学校側がきて欲しい子としては)どれかが飛び抜けているが苦手もある子よりも、どれも苦手のない子ということになります。逆にいうと満遍なくできるのであれば、合計点が上の子を逆転できるチャンスがあるということです。
    うちは悪名高い?公立コースのみでしたが、得意の算数はほどほど、苦手の作文をしっかりやって苦手から脱却、オプションで理社を(簡単に)おさえました。
    親の作戦は大事ですのでしっかりフォローしてあげてください。
    学校別版でも何度かこの話出ていますので(年ごとのボーダー点なども)参考になさってください。
    お待ちしています。

5. 【4165291】 投稿者: 紫陽花  (ID:IU5KkdC0pSs) 投稿日時:2016年 06月 30日 22:53

スレ便乗にもあたたかくお返事いただいてありがとうございます。先輩方のお話も勉強になります!

なぜ、洛北西京かということですが、まずは経済的に助かります。次に、特進などのコースわけがないところを魅力に思っています。クラス内に学力差は生じますが、部活や生徒会などに頑張るものもいていいのでは、と。進学実績のためのクラスだと部活にとりくみにくいのではと懸念しております。同学年なのに、見下す雰囲気のある学校も聞いており、試験である程度の成績で区切ったからには、お互いを認め合う雰囲気で生涯の友達を得て欲しいと願っております。

洛北のほうが自宅から近いのですが、数学より英語のほうが好きらしく、西京かな、と思っています。しかし、洛北は厳しいですね。すべてまんべんなく、というのは難しい…。洛北生親様のサポートは素晴らしいですね。

6. 【4165403】 投稿者: 五里霧中  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 07月 01日 01:39

洛北希望様
    洛北の適性判断様

ご回答ありがとうございます。
    ボーダー超えの残念な結果の方がいらっしゃるとの事で、各適性での足切りが確信できました。と言う事は、合格者決定するプロセスは 1、各適性のボーダーを決定し、合格候補者を抽出 2、各適性の合計点の上位から80番目をボーダーとする。 3、ボーダーが複数いる場合に関係者で審議って感じでしょうか?内申や面接、資格や特技は保険程度と考えた方が良さそうですね。そもそも、何故、洛北は全ての適性にそこそこ以上を求めるのでしょうか?旧1中の復活を求めるなら、一芸に秀でた者を集めるのでは?と考えてしまいます。

模試については成基の洛北・西京模試もやはり合計点で合否判定を行うのでしょうね。各科目の順位だけでも公表されれば価値はあるのですが・・・。

洛北希望様同様、娘も自ら机に向かう事は少なく、テレビを観ながら30分程歯磨きしています。そんな感じですから、毎日遅くまで掛かって、塾の宿題、公文の宿題をこなしています。もうちょっと時間を上手に使ってもらいたいものです。

紫陽花様

ご回答ありがとうございます。
    洛北はレベルが高いので、せめてこのスレだけでも敷居は低く在りたいものです 。

洛北の志望動機をお聞かせ頂き、ありがとうございます。他校で学力別クラスやコースを導入されているところは見下すような雰囲気があるのですね。世の中の縮図ですね。善からぬ事態が発生するかも知れませんね。

西京は合計点での合否判定なのですか? 行政の違いはあれど、同じ公立ですが、求める生徒像が異なるとは興味深いです。

7. 【4165584】 投稿者: 洛北伝説  (ID:1VvMON8FBN2) 投稿日時:2016年 07月 01日 10:04

各適性検査における足切りは学校の説明会でも大手塾の講演でも公言しておられます。そこで条件を満たした者のみ次の選抜段階に進めると。
    第2段階の選抜方法は内申、面接を見ると軽く流していらっしゃいますが『五里霧中』様が推測されているように下位で同点で団子状態になった時にのみ内申、面接、特技等を参考にされていると考えて間違いないと思います。

1期生からそこそこの結果が出て受検者層のレベルが上がってきた頃に抽選が廃止され、当初は見向きもしなかった難関私立用の塾が公立中高一貫のオプションを設けて最難関の併願先となり始めた現高1(10期生)くらいから受検者の持ち偏差値が大幅にアップしているようです。
    そして昨年(6期生)、今年(7期生)と出口がかなり良かったので益々熾烈な戦いになるかもしれませんね。

大学受験だけを考えると全適性検査がそこそこできる生徒の方が結果を出せるのは確かです。そのような観点から学校が選抜方法を決定しているとは思いませんが。
    ただそれでも80人の中には数学や理科の各分野、はたまた囲碁や雑学等に秀でたおもしろい人材は混じっています。

あと高校の授業は分かりませんが勉強面ではあまり学校に期待しないことです。
    ベネッセのような基礎問題しか出ない模試は高得点が取れても駿台の中高一貫模試や東進の全統中レベルには授業は全く対応できていません。
    中間レベルのZ会のアドバンストでさえ学校だけでは厳しい問題も多々ありです。
    教師もほんの些細な問題でも持ち掛ければ真摯に向き合って頂けますし信頼しておりますが、授業の質は???という先生もいらっしゃいます。
    旧帝大非医や国公立の医をお考えなら早目の塾・予備校は避けられません。(難関私立中でも同じことですが)

それでも洛北サイエンス等で貴重な経験ができること(うちの子には不評ですが)、自由な校風の元中学生活を謳歌できること、小学校の時のように目や耳を疑うような保護者がいらっしゃらないこと、高2で高校課程が終了するので1年の猶予があること等、親子共々満足はしています。

ご縁があるといいですね。

P.S.最悪の状況での受検:詳しくは言及できませんが、本人が試験前日の夜一睡もできなかったということです。

8. 【4165857】 投稿者: 洛北希望  (ID:kYGVcMza02I) 投稿日時:2016年 07月 01日 14:33

洛北は足切り点があるようですが、受験者平均点のちょい下あたりではないかと塾ではおっしゃってました。なので、よほど苦手がない限り大丈夫かと思います。
    我が子は、超理系で国語社会が苦手。塾では「算数・理科はいいですから、もう国語・社会のみに特化してください!」と言われました。

国公立大学を目指すのであれば、算国理社英が必要になってくるので、合格基準もそのようにしたのかな?と勝手に思っています。

洛北、確かによみにくい学校ですよねー。だいぶ適正検査も私学寄りになってきたみたいですが勉強のやり方難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す