最終更新:

70
Comment

【4182242】清風か明星か

投稿者: 入試まであと半年   (ID:iVZEmpVOyAg) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:36

現在小6の男児がいます。

受験先として、塾では清風を勧められているのですが、明星も気になっています。
理由としては、清風はマンモス校であること、校則が厳しいことです。
明星は見学にも行ったことが無いのですが、塾の説明会では清風より自由な感じがしました。

清風は2回目以降の受験で+10点の加点があるので、上のコースに受かりやすいかも?とも思います。
上のコースだと国公立の合格率も高そうな感じです。

我が家が中受させる理由は国公立大学に進学して欲しいからで、どちらの学校も
上のコースだとそれほど差がないように思います。

コース別の進学先を発表されていないので詳細は分かりませんが・・・
お子さんが通っておられる方がいましたら、生の声をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4182262】 投稿者: 大丈夫  (ID:fWc/Y0C7OYg) 投稿日時:2016年 07月 16日 00:11

    清風、明星両方受かって清風に通ってます。
    結論から言うと明星にしておけばよかったと思っております。

    清風は理Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと理Ⅲの中にさらにプレミアムコースという4つのコースがあります。
    明星は英数、特進と中学2年生から特進選抜と、3つのコースです。

    清風はコースの名称を4つに分けているだけで、教材、教師、進度、深度すべてが同じで、ただ入学時の成績で4つに分かれているだけで、上位コースだからと言って特別な授業をしてもらえるわけでもなく、定期テストも同じ。
    ということは、授業は当然理解ができない生徒に合わせた内容になるので、成績上位の生徒は下位の生徒に合わせた教育しか受けられません。
    国公立に進学したけりゃ熱心に塾に通うしか方法がありません。

    明星の方は詳しく知りませんが、上位コース(国公立志望)の生徒は熱心に指導していただけると聞きました。
    中学受験塾はなぜか清風を進めるところが多いです。
    昔は清風の方が進学実績が良かったからでしょうか。
    今は明星の方が若干進学実績も上回ってます。

    明星は学食も充実していて、文化祭も清風よりはるかに楽しそうです。
    経験者としてはっきり言えるのは、「成績上位者は清風では伸ばしてもらえない」ということです。

  2. 【4182315】 投稿者: 男子校  (ID:cbF9PC7PtVo) 投稿日時:2016年 07月 16日 02:52

    男子校で行く価値があるのは、灘、甲陽、東大寺、星光ぐらいでしょ?
    清風より桃山にしといた方が人生楽しいと思いますよ。国立に入れるかどうかなんて本人の努力次第ですから。6年間お母さん以外の女子としゃべったことないってこの前東大寺の子が言ってましたが、その結果東大、医学部ならまあそれでも価値があるかなと思いますが。
    青春って人生で一回しかありませんからね。おじさんになって思うことは、高校生の時同じクラスの好きだった女子とUSJ行って楽しかったとか、そんなもんですからね。誰も35才の頃楽しかったなぁ、48才の頃楽しかったなぁなんて思いませんよ。

  3. 【4182423】 投稿者: OBが  (ID:8sSWnrXUZYY) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:41

    6年の息子は抑えではありますが、明星と清風で迷いました。
    結果的に明星を受けるつもりです。
    明星は比較的自由な雰囲気で、下位はほったらかしになりがちなようですが上位には手厚いと聞きました。
    清風はおっしゃる通りマンモスで、狭い校舎に押し込まれてる感じと校則等が厳しくて、合う合わないがあるように思います。
    あと・・・OBの方が、息子は清風に入れたくないというんですよね、私の周りでは。やはり時代が変わったとはいえ気になります。
    清風がコースが違っても内容が同じとは知りませんでした。ぎりぎりで入るのは厳しいでしょうが、上位コースを狙えるのなら明星は魅力的だと思ってます。
    昔から安定してますし悪いイメージがなく、他を狙える力があってもあえて明星で、というご家庭も市内だと結構あるようですね。

  4. 【4182438】 投稿者: 男子校なら  (ID:fBUKlMqoydk) 投稿日時:2016年 07月 16日 09:01

    男子校さんの投稿を読んで、すごく納得しました。その通りだと思います。
    一度しかない人生を共学で過ごす重要性はあると思います。
    男子校なら、難関国立大には進んでもらわないと、損な気がします。
    大阪の女子校出身の者のイメージとして、清風より明星が断然良いです。
    明星が共学になったら、凄く人気出るのにと思います。

  5. 【4182574】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 16日 11:04

    大丈夫さま

    丁寧な返答ありがとうございます。
    実際に通われてる方のご意見、とても参考になります。

    大手塾主催の説明会に参加した時は、清風は校長も教師も熱心で、毎日の交換日記の様なものにも丁寧に先生からのコメントが書いていて、細かな対応ができているのかな?と思っていました。
    どちらの学校も塾へ行かなくても学校だけで勉強は大丈夫と言われてたのですが、そうでもなさそうですね。

    息子は塾の先生の勧めもあり清風に魅力を感じているようです。
    6年で余裕なんてありませんが、明星の文化祭で雰囲気や様子を見たいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【4182588】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 16日 11:19

    男子校さま

    貴重なご意見ありがとうございます。

    私も共学の方が楽しいと思いますが、本人が清風を志望しています。
    と言っても塾の先生の暗示にかかってですが。

    本人は男子校でも共学でもどちらでもいいと言っていて、たまたま志望校が男子校なんです。

    同じ男子校なら明星もいいんじゃないかと思い投稿させてもらいました。

    阪和線沿線なので、桃山も近いんです。
    が、国公立を狙うには少し厳しい気がします。

    もちろん本人の努力次第という事は分かっていますが、できれば学校でしっかり面倒を見て欲しいと思っています。

  7. 【4182595】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 16日 11:25

    OBが さま

    ご意見ありがとうございます。
    6年生のお子さんがいらっしゃるんですね。

    清風と明星はお互いを意識してか、入試日程が丸かぶりなので、どちらかを本命にしないと、後期での合格は厳しそうですよね。

    今まで清風しか考えていなかったので、明星のことを色々調べてみようと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す