最終更新:

70
Comment

【4182242】清風か明星か

投稿者: 入試まであと半年   (ID:iVZEmpVOyAg) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:36

現在小6の男児がいます。

受験先として、塾では清風を勧められているのですが、明星も気になっています。
理由としては、清風はマンモス校であること、校則が厳しいことです。
明星は見学にも行ったことが無いのですが、塾の説明会では清風より自由な感じがしました。

清風は2回目以降の受験で+10点の加点があるので、上のコースに受かりやすいかも?とも思います。
上のコースだと国公立の合格率も高そうな感じです。

我が家が中受させる理由は国公立大学に進学して欲しいからで、どちらの学校も
上のコースだとそれほど差がないように思います。

コース別の進学先を発表されていないので詳細は分かりませんが・・・
お子さんが通っておられる方がいましたら、生の声をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4192716】 投稿者: 夏期講習、課題  (ID:BTADnuUAgZA) 投稿日時:2016年 07月 25日 13:39

    ガッツリあります、明星は。
    よそは知りません。

    塾との両立は、個人個人の部活の激しさと通学所要時間によりけりかと。

  2. 【4194042】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 26日 16:42

    皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
    個々への返信が大変なのでまとめてになり、申し訳ございません。

    実際に通われている保護者様のご意見、他校のおすすめ、大学付属校などなど選択肢がたくさんありますが、可能な限り学校見学に行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【4194583】 投稿者: 現役清風生の母  (ID:y5SNxCZqdMQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 00:44

    初めまして。現在清風の高1に息子が通っています。
    中学から清風の理Ⅲにお世話になっています。はじめは厳しく怖そうかもとびびってた息子でしたが、先生方は一人一人をよく見てくださり、対応が早い!
    コースも中一の時は教材、進度等は4つのコース同じに合わせていましたが中2からは定期テストも含め教材、進度、内容すべて各コース別に応じたものに変わります。理科、社会くらいは同じ教科書でしたが・・・特に理Ⅲは難易度が違う教材もあり定期テストも難しくなっています。
    先生方は基本6か年持ち上がりで学年団としてコース担任の変動はあまりありません。
    教科はコースをまたがり指導されています。
    その際テストの平均点で理Ⅰのクラスが頑張って理Ⅱのクラスより平均点が高いぞ!と言われれば理Ⅰの生徒さんは喜びもっと頑張るし上を目指そうとします。
    理Ⅱの生徒さんは次は負けられないとクラス内で勉強会が始まったりします。
    同じコース内だけでなく、どのレベルも指導できる清風の先生方は私はとても良いと思います。理Ⅲに在籍しても苦手科目は理Ⅱレベル・・・など色んな生徒がいる中熱心に指導されています。

    もう一つ、先生との交換日記はとても大事です。多感な年齢でなかなか言い出せないことやくだらない質問まで律儀に対応してます。
    私が驚いたのは担任の先生が一人一人の好きなタレント、テレビ番組、ゲーム、本、兄弟や生徒さんのおじいさんの趣味が畑などなどを把握していることでした
    毎日熱心に日記を読んでくださってるんだなあ~と感じました。
    また、母親からのSOSや愚痴にもきちんとコメントを返してくださり、息子にもお説教してくれたり。

    学年全体の結束は固いです。
    確かに塾に通ってる方はいますが、特に多くはないです。

    現在高校生になり外部から大量に入学されてきましたが、中学からの結束はいまだ固く信頼関係は続いているように思います。
    高校からは更に勉強内容、教材、外部模試等コースごとに全然違ってきます。
    補習や再テスト等もきちんと実施しています。
    頭髪規約のせいなのか厳しいと思われがちですが、当たり前の事を指導されてるだけで、特に清風が厳しいとは思いません。

    感じ方はそれぞれですが、参考にしていただければ幸いです。

  4. 【4195074】 投稿者: 知り合いが。  (ID:deDyXLQ7BeY) 投稿日時:2016年 07月 27日 14:08

    我が家は2人とも他校ですが
    友人のお子さんが清風の卒業生です。

    中学から理IIで 鳴かず飛ばずの成績で
    あらゆる塾で お母様は対応されてましたが、
    ご本人が産近甲龍以下は行きたくないと
    結果、浪人されました。

    クラスの半分は浪人だそうです。

    妥協したくないから
    浪人が多いんだと思いますが
    関関同立以下は嫌で 浪人ならわかりますが
    産近甲龍も通らない方が たくさん
    いらっしゃるのが 清風の現状のようです。

    ちなみに、理Iだと指定校推薦が使えるんですが、
    理IIはダメだとおっしゃってました。

    このような話を聞くと 明星の方が
    はるかに 面倒見はいいように思います。

    清風は理IIIの面倒見だけは 良い!と
    数人の在学母から聞きました。

    どこの学校も上のコースは手厚いんだと
    私学在学母から よく聞く話ですが
    その分、競争も激しいので 大変みたいです。

  5. 【4195133】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 27日 14:54

    現役清風生の母 さま

    現役のお子さんをお持ちのお母さまからのお話、ありがとうございます。

    実際に通われてる方のお話はとても貴重です。
    かなり明星寄りになっていましたが、両校再度見学に行って、子供の気持ちも考慮して検討したいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【4195138】 投稿者: 入試まであと半年  (ID:B2CCODjskaY) 投稿日時:2016年 07月 27日 14:59

    知り合いが さま

    ご意見ありがとうございます。
    どこの学校に行ってもやはり上のコースでないとダメですね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  7. 【4278596】 投稿者: 残像  (ID:NrOwKDIc9F6) 投稿日時:2016年 10月 09日 10:19

    高槻が共学化以降、残った貴重な男子校。
    がんばってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す