最終更新:

592
Comment

【4195428】高槻中学をめざす(男子編)

投稿者: どうなるか   (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:20

男子校から共学へ。
それにともない男子の募集人数が大幅に削減されてしまいました。
数年前からの改革、グローバル、ICT。。
これからの高槻中学、
来年度の受験、ボーダーライン、どうなるのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 75

  1. 【4198587】 投稿者: ご家庭それぞれ  (ID:79bPG9N.L7w) 投稿日時:2016年 07月 30日 19:25

    最初さま

    こんな事を言っては笑われるかも知れませんが、携帯所持の禁止、生徒手帳がない、iPadの購入、体操服の刺繍の位置(後ろ膝に名前刺繍があります)
    悪く見ようとすれば悪く見れました。
    逆に第一希望のお母さまからは、良い面しか見えなかったようです。(来年からは携帯OKですが)

    新しくいいなと思った点をひとつ。
    1学期の三者面談で進路についての資料を頂きます。
    とても丁寧で、分かりやすく、また今年卒業生の合格体験記が載っていました。
    塾なしで京大薬学部に合格された方に東大理Ⅰ合格したけど慶応医学部に進まれた方、部活動も頑張っていて京大医学部合格された現役生の声から、普段スポットが浴びない浪人した卒業生の合格体験記まで別途記載していました。
    浪人した子まで載せるのってなかなかないですよね。
    どの学校もそうですが、塾で言われる最難関中学に進んだから全員が京大東大に現役合格出来るわけではありません。
    何故浪人したのか、失敗談と浪人してリベンジを果たした実体験は大変有り難く感じました。

  2. 【4198605】 投稿者: うーん  (ID:HUUplf7s0bI) 投稿日時:2016年 07月 30日 19:45

    予想R4出ましたね。

    男子も女子も、B日程はちょっと盛りすぎじゃ・・・と思うけれど
    こんなもんでしょうか。

  3. 【4198631】 投稿者: どうなるか  (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:31

    ご家庭それぞれ様、
    書き込みありがとうございますm(__)m

    男子は様のおっしゃる通り、
    志望校として高槻中学を考えている方々が、情報収集するためのスレッドです。
    高槻中学を批判するものではありません。
    2017年は、人数削減、日程変更初の入試になるため、今まで以上に志願者は、不安な状況にあります。
    そのため、他校の話題など、在校生の方々には、不快に思われてしまう内容が書き込まれることもありますが、お許しくださいm(__)m
    図々しいですが、お分かりになることがあれば、お教えくださいm(__)m

    説明会では、変わりつつある高槻中学での、色々と盛り沢山な学校生活について、説明いただきましたが、
    現実味があまりなかった印象です。

    『とにかく、忙しい学校です』と、
    先生が、仰られておりました。
    詳しい内容ついては、コメントがなかったので、
    なにか、たいへんな課題などがしばしば出されるのだろうかと、気がかりでして。
    そんなに、忙しい学校生活なのでしょうか?

  4. 【4198717】 投稿者: ご家庭それぞれ  (ID:79bPG9N.L7w) 投稿日時:2016年 07月 30日 22:50

    どうなるか様

    週二回の漢字テストに週三回の英単語のテスト、計算テスト(週何回かは分かりませんでしたが)、加えて宿題もあるので、帰ってから机に向かう日が多いと思います。
    以前先生にお聞きした所、提出期限が被らないように調整してくださっているそうです。
    ただ提出日ギリギリにやりはじめたりすると、教科が被ってしんどい思いをする子が何人かいるみたいで、学校としては中学からセルフマネージメントが出来るように指導してくださります。
    そのせいか、塾にいかなくても学校の宿題をきちんとされている子は学年トップクラスにおられます。
    逆に塾に行っても学校の宿題を疎かにしている子はそこそこの上位にしかいません。

    事前に勉強の仕方・取り組み方・範囲まで細かく提示してくださり、何点以下になると居残りになると記載していました。
    多分12~3歳の男子で計画性のある子は少ないので忙しく感じるかもしれません。
    女子には容易い事に思えます。

    勉強以外は自由で、子供たちも伸び伸びしてます。

  5. 【4198735】 投稿者: どうなるか  (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 30日 23:23

    ありがとうございますm(__)m
    具体的によくわかりました。

    学校にとっては、些細なこと、当たり前な事だったのかもしれませんが、
    こういった情報は大変ありがたいです。
    リズムが掴めない生徒、部活が体育系、
    遠方からの通学となると、
    生徒にもよりますが、かなり大変になるのかもしれませんね。
    自主的に行動ができる優秀な生徒など、求める生徒像をいくつか、説明会でうかがいました。
    そのくらいでないと、つらい学校生活になるのかもしれませんね。

    予想偏差値が上昇しました。
    洛星中学、須磨学園、清風南海と同等の
    偏差値になってます。

  6. 【4199112】 投稿者: 男子は  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 07月 31日 12:49

    日能研の偏差値基準に不慣れなもので実感出来ないのですが、どうなんでしょう、順当だと感じますが
    多少ご祝儀感もありますが、往時の西大和や洛南の新規上場値を見てみたいものです

  7. 【4199520】 投稿者: 京都  (ID:rYOQackAojE) 投稿日時:2016年 07月 31日 21:32

    高槻中学は、教育熱心な学校だとおもいますよ
    新たな試みをたくさんやっておられます。優秀だった今年の卒業生が残念ながら、期待したほど実績が出せず、まだ、世間的には、信頼を勝ち得ていないですので、説得力に欠けますが、。
    インターエデュでは、ネガティヴな意見が多いと思いますが、
    個人的には、賛同しかねることが多いです。。

    今年は後期がなくなって、生徒の半数を占める難関校リベンジ組がいなくなり、女子に取って代わられるのは、どうなんだろ〜。。

  8. 【4199910】 投稿者: 高望み  (ID:TOQSz5bj8rY) 投稿日時:2016年 08月 01日 11:31

    ↑おっしゃるとおり
    実績出てないのに西大和に真っ向喧嘩売るなんて何したいんだか
    後に大物控えてんのにね
    この日程で来てほしいのは星光だよ
    立命帰りにチャレンジしに来る層しか思い浮かばないよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す