最終更新:

592
Comment

【4195428】高槻中学をめざす(男子編)

投稿者: どうなるか   (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:20

男子校から共学へ。
それにともない男子の募集人数が大幅に削減されてしまいました。
数年前からの改革、グローバル、ICT。。
これからの高槻中学、
来年度の受験、ボーダーライン、どうなるのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 50 / 75

  1. 【4298535】 投稿者: わたしも  (ID:5QfYRe4dlGY) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:10

    残念無念の気持ち
    という言葉に違和感を感じます。
    はぁさんのおっしゃる通り、4月になれば
    第一志望の子もそうでない子もみんな心機一転頑張るんだと思います。
    もういい加減に嫌がらせみたいな投稿やめましょうよ。人相悪くなりますよ笑
    それに、わかる者にはIDを変えても、いろいろとわかるもんですよ。

  2. 【4298570】 投稿者: 6年男子母  (ID:yi9cUkSIG4I) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:26

    高槻を目指す人は四の五の言わず目指したらいいんです。

    改革に期待してるんでしょうから、信じて乗っかってみたらいい。

    胡散臭いと思う人は受けなければよいし、だからと言って他校がどうの、は必要ないです。

    あと82日、ここまできたら第一志望校は変えず、ひた走るのみ。

  3. 【4298798】 投稿者: がんばれ  (ID:4zYbAXxqONg) 投稿日時:2016年 10月 25日 01:25

    そうです
    ここまできたら もうひたすらラストスパートでがんばれ受験生!
    高槻 いい学校だと思います
    色んな学校見てじっくり考えて決めた学校なんだから 信じて 合格勝ち取ってください

  4. 【4298803】 投稿者: お互い様です  (ID:CdxFWEY11uY) 投稿日時:2016年 10月 25日 01:35

    高槻のことだけ、書きなさい!
    結果も出てないのに、いろいろ言うのは勝手だけど、なぜ、西大和を引きあいにだすのか?
    比べる学校なら、清風、大阪桐蔭、六甲他いろいろあるでしょ。
    よく、考えなさい。

  5. 【4298918】 投稿者: はぁ  (ID:/XvbhjP1dDA) 投稿日時:2016年 10月 25日 08:08

    共学、SGH・SSH、多彩な行事、日程

    それに加えて西大和にない伝統。

    ここまで来たら従来、京阪神で西大和を受験していた層が高槻を選んでもおかしくない。
    そもそも北摂あたりでは中学受験しない家庭にとっては西大和も高槻もイメージは大してかわらないのよ。←これほんと

  6. 【4299028】 投稿者: !  (ID:dB4wKewAm/I) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:26

    醜い応酬は控えましょう。
    直前勉強に全力を注ぐ受験生たちに失礼ですよ。
    それぞれが自分の目標に向かって頑張ってるんです!

    西大和は素晴らしい学校です。そして、高槻も素晴らしい学校です。
    基本的には高槻のスレなので、高槻について語り合いましょうよ。

    私は高槻が女子初年度なので、最初は不安の気持ちが大きかったのは事実です。ただ、先生方と何度もお話をして、在校生の男子生徒の皆さんからも学校の様子や先生方のことを伺いその不安が拭いされました。
    また娘が「女子1期生になりたい!」「高槻の大学進学実績を自分達の学年で大幅にアップさせる!」と言ったことで、すっきりしました。

    説明会では先生方が「大変忙しい学校です。」とおっしゃってました。落ちこぼれを作らせず、できる子にも退屈はさせない取り組みをされていると感じます。それなりの覚悟と熱意がある生徒さんが集まると期待しています。

  7. 【4299053】 投稿者: ⇑  (ID:CbERs3gzXdo) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:47

    場違いスレは控えましょう。

    高槻(男子編)です。

  8. 【4299070】 投稿者: 最難関と中堅校の違い  (ID:AuFWhEaU2Hc) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:06

    今の最難関お受験は、医学部狙いが支えていると言って過言ではない。
    東大や国公立医学部に行きたいのなら、最難関突破が一つの条件。
    今や、都心部の国公立医学部はレベルが上がって、東大レベルじゃないと合格しない。
    全員が東大や医学部志向ではないが、レベル的に、
    最難関に入れても、半分ぐらいしか東大や国公立医学部に行けない。
    中堅校にも国公立医学部に合格できる子が少しはいるという話。
    実力がなくて落ちたのではなく、当日のコンデションで不運にも落ちた最難関残念や、
    地頭は賢いが小学生時代はあまり勉強せず、中学から目覚め成績が伸びる子などがいるからだ。
    普通に努力して中堅校がやっとの中から、国公立医学部合格なんてまず無理。
    よく入学すれば、スタートは同じなんて気休め言う人がいるが、
    できる生徒は、スタートから違うよ。最下位からごぼう抜きなんて稀なケース。
    最難関は、灘、甲陽(兵庫)、東大寺、西大和(奈良)洛南、洛星(京都)、星光(大阪)と
    散らばっており、最難関の中で、複数受験ができる。
    例えば、灘、西大和、東大寺と受ければ、本当に灘レベルの子であれば、いずれかには合格する。
    ほかの受験パターンも同じ。
    将来東大や国公立医学部に合格できそうな優秀な生徒なら、ほぼ最難関に収まる。
    東大や東大レベルの国公立医学部に行きたいのなら、最難関を狙うべき。
    中堅校では、必死に頑張って一浪京大阪大非医がやっと。
    中堅校が悪いと言っているのではない。
    レベルが違うと言っているのだ。
    中堅校が最難関になるのは、そう容易い事ではない。
    西大和は、本当に稀有な成功例。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す