最終更新:

53
Comment

【4215365】中学受験算数は、東大受験に役立つか?

投稿者: 東大生アンケート   (ID:c9xdz1rRiXc) 投稿日時:2016年 08月 16日 22:11

東大生約150名ぐらいのアンケート結果
37% 中学受験せず
25% 受験算数役立つ
38% 受験算数役立たず

計算力は別として(そろばん1割、公文2割)、個人的にも受験算数には無駄が多いと思います。
頭の体操にはいいかもしれませんが。

特に関西の(灘の?)算数は難問すぎると思いますし、もっと関東中学受験のように、社会や国語にも重点を置くべきだと思います。趣味や社会見学なども大切でしょう。

みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4215392】 投稿者: えっ  (ID:vBygXSthcSs) 投稿日時:2016年 08月 16日 22:30

    どんな問題を出すかは、その学校がどんな生徒に来て欲しいかによるんでしょう?

    東大受験に有利かどうかなんて関係ないと思いますけど。
    灘は算数得意な子が欲しい学校なんでしょう。

  2. 【4215479】 投稿者: へへ  (ID:q.VnVHzhq0M) 投稿日時:2016年 08月 16日 23:34

    中学受験は選抜が目的。それ自体は役に立たないでしょ。どう考えたって。

  3. 【4216064】 投稿者: 役に立つでしょ  (ID:yFC5ROPpKr2) 投稿日時:2016年 08月 17日 14:10

    灘中の問題といてみるとわかると思いますよ。
    もちろん大人でも。

    あれを時間内に今年で言えば半分以上正解できないと合格が難しいのが灘ですよ。

    役に立つでしょ?
    それを小学生で身に着けているんです。
    普通の子ではないでしょ?

  4. 【4216382】 投稿者: 役に立ってるのに  (ID:wLirOOoKQes) 投稿日時:2016年 08月 17日 19:07

    本人が気づいてないだけだと思う。
    中学受験算数が一番役に立つのは、時間配分。受験は時間との闘いで、難しくてわからないものは捨てなきゃいけない(これが一番役に立つのは救急の医者だね)。この選択の判断は、東大入試(特に数学、物理)に一番つながるものだと思う。
    ただ、中学受験算数じゃなくて、高校受験数学でも同様の能力は見につくかもしれないけどね。ただ、頭を徹底的にひねってもできない問題、にぶち当たる経験が必要ということ。
    ちなみに国語はそのまま役に立つでしょう(特に関東の記述)が、ポテンシャルを見抜くためには算数の方が良い試金石になるはず。
    東大入試が数学やめたら灘も算数やめると思うよ。

  5. 【4216621】 投稿者: ただの受験算数  (ID:nMGPpFbZz4c) 投稿日時:2016年 08月 17日 21:35

    ただの受験算数に最低3年、長い人で6年も無駄多いでしょう。

    文章題なんか方程式で並みの中学生でも解けちゃうし。

    灘卒より、東大卒の方が、まだまし。

  6. 【4216700】 投稿者: そりゃ  (ID:0hPstNBWpRY) 投稿日時:2016年 08月 17日 22:34

    無駄は多い。
    それでも試験に出るからやらなきゃならんのよ。

  7. 【4217019】 投稿者: 私見ですが  (ID:Q.ShnDMMTNg) 投稿日時:2016年 08月 18日 09:15

    役に立ってるのに様の、ポテンシャルを見抜くのに算数は良い試金石、東大入試が数学をやめたら灘も算数やめると思う、というご意見に同意します。

    受験算数って、東大の問題を解けるポテンシャルがどのくらいあるのかを調べるための、知能テストみたいなものだと思います。
    この知能テストが東大入試に役立たなかったという人もいれば、解き方が役立ったという人もいるでしょうし、そもそもそんなテストは受けたことないという人もいるでしょう。
    でも、小学生の中から将来東大に受かりそうな子を選抜する手段としては、受験算数は一定の効果があるのだと思います。

    「方程式を使えば簡単に解けるのだから、受験算数なんて無駄」という考えは、問題を解いて答えを出すことだけを目的とするなら、その通りです。
    それは、「計算なんて計算機でやれば簡単にできるのだから、計算力を鍛えるなんて無駄」というのと同じ考えでしょう。
    計算の答えだけわかればいいのなら、計算機を使えばいいのですが、ポテンシャルを見るのなら、計算機を使わずに速く正確に計算できる子の方が、そうでない子よりは明らかにポテンシャルが高いと考えられますよね?
    同様に、方程式を使わずに問題を解ける子は、ポテンシャルが高いと考えられているのだと思います。

    受験算数は、東大入試を解けるポテンシャルの高い子を選抜するための、知能テストのようなもの。これが、私の結論です。
    受験算数が東大入試に役立つか否かに関わらず、受験算数が得意であることと東大入試の数学で高得点が取れることの間には、相関関係があるのだろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す