最終更新:

4
Comment

【4218439】洛ゼミについて

投稿者: しんちゃん   (ID:3MM1nreBItg) 投稿日時:2016年 08月 19日 13:59

西京附属を志望している5年女子です。
現在は地元の個人塾に通っていますが、少子化のせいか、クラス分けがなくなり、レベル維持に不安を感じでいます。西京に対する対策も大丈夫なのかと。

洛ゼミのことを耳に挟んだのですが、
西京に対しても結果を出しているのか。
他の塾と兼任したほうが、知識は私立コース、作文面接は洛ゼミ、がベストなのか。

情報をお持ちの方、教えていただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4218469】 投稿者: 便乗して  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:32

私も洛ゼミは気になっていました。
    合格者実績を見ても、日曜日だけ利用の実績もけっこう多いので、他塾併用のお子様が多いのでしょうか?
    純粋に洛ゼミだけでは厳しいのでしょうか?

2. 【4242189】 投稿者: 感想  (ID:9PO6Wv3Hdfs) 投稿日時:2016年 09月 09日 19:04

洛北志望です
    他塾の私立コース(難関)に通っておりますが
    他の塾での立ち位置をみたいのとこちらの日曜特訓はどうかなと思っていたので8月の模試を受けてみました

個人的な思いですが…
    あまりお勧めはできないなというのが率直な感想です
    テスト後の解説授業というのがあり見学しましたが
    時間の制約もあったのかもしれませんが全く解説と言えるものではありませんでした
    テストも今は難しかったと思って当たり前、夏休み終わってこれからの頑張りが大切です。模試も戦略を立てて取り組もう。というような激励ばかりで具体的なお話しはありませんでした
    他塾のような映像解説や作文添削もありません

もう一つ決定的だったのが後日送られてきた成績表でした
    本人の得点と平均点のみ、順位もなく分布表だけで勿論判定もありませんし正答率などありません
    うちは一番上位の分布だったので一桁と分かりましたのでこのまま進めればいいかなと思えましたが
    真ん中の分布の児童さんは順位は分かりませんし、どこを重点的に進めれば良いかなど全く分からないと思います

日曜特訓だけでも行ってみようかと考えていましたが、こどもともここはダメだね…模試ももういいね…と話しました
    立ち位置や合否判定など曖昧にしておかないと公立一貫校のみを目指すご家庭だとさっさと手を退いてしまわれるのかなといった印象を受けました
    私立を目指す塾に通っている身からするとびっくりしましたが…

3. 【4242251】 投稿者: 便乗して  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 09月 09日 20:24

感想 様

洛ゼミの情報ありがとうございます。他塾の難関私学コースに通われてると洛ゼミは物足りない(?)感じなんですね。我が家も私学難関コースに通っていますが、10月にある成基の洛北模試を受けてみる予定です。我が家は成基ではありませんが、大体の立ち位置がわかる様なので。

やはり、勝負は私学コースに通われてるお子様中心みたいですね。

4. 【4756419】 投稿者: 洛ゼミ卒業生です  (ID:JRQnmqFJQpM) 投稿日時:2017年 10月 30日 23:20

投稿者様には意味が無いとは思いますがこれから受験される方に…
    私は自分の努力不足で中学受験に関しては残念な結果に終わりましたが、
    中学入学後すごく洛ゼミの時に学んだ勉強の仕方やたくさんの良問によって身につけた解法・知識に多々助けられています。
    教室は質問がしやすい環境で、先生が丁寧に教えてくださいます。
    作文や面接練習等も細やかで役立ちます。
    ただ、通常は土曜、直前でも土日のみの為、他の塾を掛けている方が多い印象はありました。また、掛けてらっしゃた方を中心に合格していました。少なくとも夏期講習等は大手を掛けた方が良いと思います。リジョイスでは、洛ゼミの先生も含めた教師陣が教えてくださるので、毎回明確にした上で兼ねたらかなりの力がつきます。受験に近づくにつれ、講座・教材も増えてくるので、最初の良心的な料金からは結構上がります。しかし、教材等はオリジナルで適性検査への力になる良問揃いのテキストと授業でした。なにかお役に立てたら幸いです。
    〜いい結果に終わりますように〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す