最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【4223362】 投稿者: 都内経験者  (ID:vG13P5.7hM6) 投稿日時:2016年 08月 24日 13:41

    そもそも、小さな子供を泣かせてまで勉強させたくは無かった。
    勝気で悔し泣きなのか、怒られて恐くて無くのかでも違いますが、うちの場合は悔し泣きするタイプでは無かったので。

    受験は本人の意思もあったけれど、そこまで追い詰めるなら地元中学で良いと思っていました。
    なので、勉強はほぼ塾任せでした。
    宿題がおろそかだったり、ゲームやテレビばかりの時はさすがに怒りましたが。

    直前でも家族はテレビでバラエティ番組見ちゃうし、父親は成績に関しては何も言わず、私もランチに出かけたり、普通に過ごしていました。

    結果、Y63位の第2志望校に通っていますが、似たようなタイプの友達に囲まれ、部活に打ち込み楽しい毎日です。

    大学受験では、自分の弱点を見つめ直し、自分の力で頑張ってくれると信じています。
    あの時、叱責し強引にやらせて難関校に受かったとしても、結果的に個人の資質にどれだけ差がついたのだろう?と思います。


    自分のプライドの為に子供を利用するのは本当に不幸な事だと思います。
    お葬式で母親は泣いて挨拶していたと言うけれど、
    多分母親へもDVがあったのかもしれませんが、私なら自分が刺されてでもこの父親からは子供を引き離すべく、命がけで守っていたと思います。

    泣かすほど怒るとか、殴るとか、ベランダに追い出し放置とか‥
    他人に迷惑をかけたとか、犯罪行為とか、よほどの時しか考えられないので、今まで一度もないです。

  2. 【4223408】 投稿者: 中学受験の意味を問う  (ID:GBA4hHIiHsE) 投稿日時:2016年 08月 24日 14:27

    中学受験がいかに無駄であるかは、経験者である自分が一番わかっているはずなのに、なぜ自分と同じ間違った道を歩ませようと思ったのか理解に苦しむ。

  3. 【4223413】 投稿者: そうなんだよね  (ID:LfWZYNs6hXA) 投稿日時:2016年 08月 24日 14:34

    中学受験成功すれば人生成功ではないし、中学受験失敗したら人生失敗でもない。

    それは代々薬局の家で育ち中学受験したのにトラック運転手となった父親本人が一番よくわかっているはずなのに。

  4. 【4223587】 投稿者: 母親は何をしていたのか?  (ID:dqz3.Owm79Y) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:48

    強制して勉強させる父親の真意はなんだろう?

    まさに調教、虐待ではないか。中学受験で子供の人生を奪うなんてこの父親はどうかしている。発作的にやったのではなく日常的に暴力的な威圧、罵倒、けなしをやっていたとしたなら母親はどうしてそれを止めなかったのか?

    母親も一種の共犯だ。

  5. 【4223727】 投稿者: ベランダで泣いてた  (ID:DtADiCSu0LE) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:16

    母親もDVの被害者で精神的に
    マインドコントロールされていたのかもしれません。

    毎日殺されると思って生きていくのは
    辛かったでしょう。私なら子供に手を出す段階で
    逃げます。

    お腹を痛めた子供に手を出すなんて
    刺し違えても我が子を守ります。

  6. 【4223755】 投稿者: みんな紙一重かも?  (ID:zRJxxISrcY.) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:41

     自分が実現出来なかった未来、自分が不遇だった人生を繰り返すまいと息子に掛け過ぎたプレッシャー、その結果、自分の息子を殺めるとは、息子が余りにも不憫でならず、ただただご冥福を祈るばかりです。
     私の息子は今年受験を終え、今、私立の中1にいます。
     中学受験のこの時期…。夏期講習も終盤を迎え、9月には志望校決定の殺伐とした、親子共々不安で仕方ない時期ですね。
     今、1年前のことを思い出すと、そこまではいかずとも、受験生の親御さんの心中は、紙一重かもしれません。
     私の場合は、この学校に合格する確率が低ければ、この学校を志望校にしようと、常に、親子で逃げ道を考えていました。
    でないと、みんな、尋常ではない精神状態に追い詰められるから。(余裕の親子はそんなことは思いません。)
     実際、今になって思うのですが、合格後の方が、どんなにか大変だってことが。
     

  7. 【4223774】 投稿者: 匿名  (ID:U/emnNtLjy6) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:56

    このお父さんは自分の息子にある種の期待をかけていたんでしょうね。
    自分もかつて難関私立中学に在籍していたこともあり息子も同じ中学に入れそれなりの職業に就けて・・と考えていたのだと思う。でも最初は素直に言うことを聞いていた息子が思春期になって変貌し・・勉強もさっぱりしなくなり成績も急降下。
    勉強するようにはっぱをかけても親に口答えし、挙句の果てには親を見下すような態度を取る・・どこの家庭でも多かれ少なかれあることなのではないですかね・・?
    しかしこの父親はそういう態度を取る息子を許せず遂にはその命を奪ってしまった・・。
    恐らくこのお父さんは今でも夢うつつの状態なのではないでしょうか・・?
    自分に成し遂げられなかった未来を、夢を、この少年に委ねようとしたがその夢がかなうことは永遠になくなったのです。

    思春期という時期は本当に難しい時期です。
    このお父さんにはそのことをもう少し理解していて欲しかったと思わざるを得ません。

  8. 【4223776】 投稿者: それにしても  (ID:bkvM46wU4ss) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:58

    性格が最悪で、暴力男でトラック運転手(素晴らしい運転手の方もいるとは思いますが)の父の姿を毎日見ていて、その父の母校に入るために、父の言うことを聞いて一生けんめい勉強するわけないのに。
    そこに入ったら父のようになると思うと、私だって死んでも勉強なんかしたいと思いませんよ。
    でも本当に亡くなってしまったんですよね。
    この男、厳罰にして欲しいです。
    だいたい「間違えて刺した」なんて言い訳?して、罪を軽くしようとしてますが、間違えて刺すなんて一体どういう事??手が勝手に滑ったとでも??
    言い訳からしても頭が悪いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す