最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【4224754】 投稿者: インパクト?  (ID:Oe.vebMxwlc) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:00

    >名古屋は関東や関西より、狭く深く濃い社会ですからね…。地元名古屋にいる限り「中学から東海」のインパクトは、関東や関西での筑駒や開成、灘のそれより大きいと思いますよ。

    夫が名古屋の出身ですが、愛知の人は私立なんて目に入っていないと思うけど?
    公立トップ校に対する誇りがすごいですから。
    私立?と鼻で笑う感じですよ。

    スレタイに「口論」とあるけれど、たぶん、口論なんかになっていませんよね。
    近所の方の話だと、高圧的な酷い怒られ方を日常的にされていたそうですから。

  2. 【4224763】 投稿者: そうであれば  (ID:KuCcYkoMcKw) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:11

    >負け組でも旧帝大なら、中学受験偏差値の割に進学実績がいいですね。

    開成などと並ぶと思う要因ですね。

  3. 【4224771】 投稿者: これは  (ID:6qL3JXlFqPQ) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:21

    子供のために勉強させているんじゃあないですね。自分の思い通りにならないからイライラして包丁を持ち出して刺した。虐待ですよ。気持ちがわかるなんて親は気をつけた方がいいですよ。

  4. 【4224784】 投稿者: いやいや  (ID:Bm29bGk.aHk) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:34

    >夫が名古屋の出身ですが、愛知の人は私立なんて目に入っていないと思うけど?
    公立トップ校に対する誇りがすごいですから。
    私立?と鼻で笑う感じですよ。

    基本的に高校受験では公立王国ということ自体は否定しませんが
    東海と南山女子は、名古屋の中学受験層の間では
    他の私立中と別格扱いですよ。

  5. 【4224790】 投稿者: ちなみに  (ID:Bm29bGk.aHk) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:39

    >公立トップ校に対する誇りがすごいですから。

    群 制度の世代は、そうでもない。

    その前の制度の世代は、誇りがすごいありそう。

  6. 【4224795】 投稿者: 盲目  (ID:vsrNMY/6KN2) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:45

    南山女子は高入が無いので本当に特別な存在ですが、東海は高校から入れるし偏差値も南山女子ほど高くない。

    男子校トップではありますが絶対的地位とは。。。

    ダメなら高校入試で東海を狙うぐらいの気持ちの余裕があれば良かったのに。

  7. 【4224803】 投稿者: 黒い猫  (ID:E6uRstwyltU) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:55

    公立vs.私立.そんな争いは低レベルですよ。

    この事件、子供本人にその気が無いのに、中学から東海!と母校に入れたがった父親のエゴ、成れの果てなんです。

    親子で志望校が一致する場合は問題無いですが、本人が行きたく無いのに受験勉強させられるのは地獄の毎日だったはず。

    本人が私立中に行きたく無いなら、公立中に行って高校受験すれば良いのです。
    高校受験の頃は、成長して自発的に志望校を決め自分でやっていくようになります。
    健全です。

  8. 【4224844】 投稿者: 特殊  (ID:Bm29bGk.aHk) 投稿日時:2016年 08月 25日 23:36

    >男子校トップではありますが絶対的地位とは。。。

    絶対的地位というのはありませんが、特殊なイメージ
    会社経営者や医者のや高給取りのご子息が入り
    家業を継ぐ予定者と医学部を目指す子がやたら多い

    >本人が私立中に行きたく無いなら、公立中に行って高校受験すれば良いのです。

    そう思うのが普通だと私も思います
    名古屋に住んでいるなら尚更なのにね

    でも同窓生のご子息はまた東海という価値観が多いようだから
    東海に入れないという選択は父親のエゴで避けたかったと思われます

    他県に住んでいたら、そんなことに囚われなかったかもしれないだろうに・・・

    なにはともあれ、子供がとても可哀想な事件ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す