最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 23

1. 【4224854】 投稿者: スパイラル  (ID:Hx.uzCXbB7o) 投稿日時:2016年 08月 25日 23:43

愛知の中学受験はメジャーでは無いため、一度踏み込んでしまうと後に引けない雰囲気が全てをおかしくさせていると思います。

中学受験塾通いが知られてしまえば、撤退する事が出来なくなり、小学生でトップクラスでも東海、滝、南山女子以外の私立中学なら、高校受験組の同級生方が上になってしまう。
    塾以外にも家庭教師や+α、と必死なのはその現れでしょう。

様々な私立中学を選べる首都圏とは、切迫感が違うのではないでしょうか。

ですが、どの地域でも親子のバトルはあるでしょう。その際に精神的に子供を追い詰めてしまう親は、結構いると思う。心の死も問題です。

2. 【4224929】 投稿者: わたしも同じ  (ID:Zs7z692xgPE) 投稿日時:2016年 08月 26日 01:34

去年、こどもの中学受験を終えた母です。
    途中から、誰のための受験なのか、分からなくなりました。辛くて苦しくてたまりませんでした。
    子供は真面目で素直に机に向かいましたが、
    理解力がなくて、何度手を上げたことか。
    幸い、子供は今、志望校で楽しく過ごしていますし、受験して良かったと言っていますが…
    罪悪感で、今でも涙が出ます。

3. 【4225184】 投稿者: 塾に任せる中受  (ID:7k7pGc/LuRg) 投稿日時:2016年 08月 26日 11:05

弁当作りや送り迎えも高学年になると大変ですが、
    勉強そのもののサポートは、かなり親の努力が必要です。
    親御さんが、家庭教師のようにされていると、
    本来すべきことを犠牲にしかねません。

そこまでやって、親が理解できるのに、肝心のこどもが理解できないとか、さぼっているとか、許せなくなって当たり前かもしれません。

中受は、親しだいとか、親の受験といわれたりしますが、どうなんでしょう。。
    塾と本人に任せる中学受験はうまくいかないんですかね。

4. 【4225268】 投稿者: いやいやいや…  (ID:3yazQs6NYdQ) 投稿日時:2016年 08月 26日 12:37

>そこまでやって、親が理解できるのに、肝心のこどもが理解できないとか、さぼっているとか、許せなくなって当たり前かもしれません。

いやいやいや…(絶句)。
    塾にまかせる中受さん、だからって手をかけますか? この機にちょっと冷静になってみようと思うとかは良いのですが、この親の感情に影響されてうっかりポエミーに同期してしまってはダメですよ。

ワイドショーで弁護士の方が、今回の事件は受験やそれにまつわる親子関係云々の問題が第一ではなく、そこにこの父親の暴力的でキレてしまう気性が相まって起こってしまった不幸なケースだろうと仰ってました。
    なるほどなと思います。バトルはあっても人に手をかけよう…ましてや自分の子どもになんて普通はありえません。
    もちろん、叩くレベルでもやってしまったらそれはそれで問題ですが、親も人間だし思わずということはあるかもしれません。でもそれだってまっとうに前頭葉が機能している人なら、何かに引っ掛かり、思いっきりにはならないです。
    小6の子どもを受験勉強しないからという理由でベランダに出す行為も、「普通」からは逸脱している感が。子どもに対して怒りまくってしまっていても、少なくとも社会性のある人間なら、どこかに冷静さは残るはずです。

もう一度言いますが、とにかくころすことは普通はできません。だから逆に、気持ちはわかる(思わず叩く・罵るのではなく/←肯定してるのではないですよ/あくまで暴力と呼ばれるやり方や、包丁を握ってしまうレベルの精神状態)という方はそこで受験を見直す必要があると思いますし、それなりの機関に相談するべきだと思いますが。

5. 【4225279】 投稿者: 塾に任せる中受  (ID:7k7pGc/LuRg) 投稿日時:2016年 08月 26日 13:05

一般の中学受験に関わる親のことを述べただけで、父親のことは、一切述べていません。

6. 【4225462】 投稿者: わたしも同じ  (ID:eyR90WxnVMc) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:23

私のケースですが、
    自分は社会復帰を考えており、小5の終わりまで、
    子供は塾まかせでした。
    そこまでの成績が非常に悪かったため、受験を辞めることも考えましたが、結局受験することになり、私は、仕事を辞めました。
    そこで、子供も初めて受験を自覚しました。
    子供の塾の友人は、ほとんどが家庭教師をつけていることを知り、親の私は非常に焦りました。
    経済的な問題も考慮して、私が家庭教師代わりになりました。
    子供は、最終的には首都圏模試で偏差値が20あがりました。これは明らかに、親の力が中学受験に影響すると言う証明になりました。
    結局、1年前は想像もしなかった名門校に合格しましたが、第一志望には届きませんでした。

去年は、第一志望に合格させたくて、がむしゃらに教えました。教材研究、指導研究にすべてを費やし、自分の友人関係は全て捨て、家事どころでは無かったです。
    理解できない子供に苛立ち、また、早く子供のサポートをしてやらなかった自分に苛立ち後悔もしていました。

幸い良い学校にご縁を頂いて、子供も楽しく通学していますが、私は、酷いうつ状態に悩まされています。

7. 【4225469】 投稿者: 今のうちに  (ID:qQR1g.l0sDc) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:32

私も同じ さん、
    お子様に謝ってはいかがですか?
    特に手をあげたこと。
    子供のためと思って一生懸命やっていたんだけど、
    怒りすぎちゃったかな、ごめんねって。

反抗期に入る前に、謝っておいたほうがいいですよ。

8. 【4225498】 投稿者: そうだねえ  (ID:yzyRMGONCtM) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:52

手を挙げるなん事はいけない。
    熱くなってもそれだけは、絶対しませんでした、私も。
    私は、親に何度もビンタはられた昭和時代のこどもですが、未だに子供を叩いた事はない。それは、絶対しない。
    しかし、言葉できつい事はいいます。考えながら。
    でないと、軟弱になります。

話逸れましたが、手を挙げた事は謝ったほうがよいです。とくに、女の子は成長ごはやいから、口が達者になったころに手を挙げた事を思い出されるとよろしくないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す