最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【4225508】 投稿者: 痛々しい  (ID:GIjBWxp3m/w) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:03

    子ども置いてきぼりで親が余裕をなくして必死になっている姿は、見ていて痛々しい。
    子どもの気持ちを前向きにやる気にさせて、自ら学習するように持っていくのが、親の仕事なのでは?

    無理にやらされてきた子と、ある程度自分の意思でやるべきことをやってきた子とでは、入学後の伸びが大きく違う。
    名門中学に入学することこそが人生の最大目的でその後は重要視しないのなら、親が死に物狂いで勉強を強要するのも良いでしょうけどね。

  2. 【4225538】 投稿者: eduよりも  (ID:Bm29bGk.aHk) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:27

    >私は、酷いうつ状態に悩まされています。

    抵抗はあるかもしれませんが、カウンセリング等病院もしくは市のそういった相談に通われてみては?(もう通っているのであればよいですが・・・)

    今よりは気持ちが軽くなる糸口が見つかる気がします。

  3. 【4225549】 投稿者: わたしも同じ  (ID:eyR90WxnVMc) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:36

    お返事下さったみなさま、ありがとうございます。
    はい、娘には早々に謝りました。

    実は、我が家の場合は、娘の明るさにとても助けられています。
    とにかく、第二志望校に合格したことを心から喜んでいまして、勉強も嫌いではないと前向きに家庭学習をし、成績優秀ではないですが、部活中心にマイペースで学校生活を謳歌しています。
    お友達や先生にも大変恵まれています。

    ただ、私自身が、なかなか自分のことを許せなくて苦しいのです。厳しく接したあげくに第一志望に残念だったときの娘の落胆した様子を思い出す度に涙がでます。

    いつの間にか、自分の入試になってしまっていたのですね。次の受験こそは、娘自身の意思で、希望に向かっていって欲しいと思い、今は、娘の前だけはうつ状態を隠して、受験前の、ただの気楽なお母さんに戻る努力をしています。

    佐竹容疑者の事件を思うと、自分がうつに苦しむのは自業自得ですから、娘が元気でいてくれて有難いです。

  4. 【4225564】 投稿者: わたしも同じ  (ID:eyR90WxnVMc) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:46

    eduよりも様

    カウンセリングはコストがかかりますので、なかなか踏み切れないでいます。

    子育ては、母親だけの思いではなく、家族の色々な思いがありますが、中学受験に舵を切れば、結局、母親か父親に負担がかかるのですね。

    悩まずに済むくらい優秀なお子様をお持ちの皆様方がうらやましいです。

  5. 【4225573】 投稿者: eduよりも  (ID:Bm29bGk.aHk) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:53

    >カウンセリングはコストがかかりますので、なかなか踏み切れないでいます

    無料の”心の相談等”の案内が市報等の回覧板で回ってきませんか。

    また、こういう案内サイトもありますよ。参考にしてください。
    http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html
    本人はもちろん、家族など周囲の人も気軽に相談できる公的な窓口です。国や地方自治体などが運営しているので、相談は無料。秘密も守られます(※フリーダイヤル以外の電話相談は通話料がかかります)。

  6. 【4225950】 投稿者: わたしも同じ  (ID:mRK6SpUcvAI) 投稿日時:2016年 08月 27日 07:46

    ありがとうございます。
    利用してみたいと思います。

  7. 【4229775】 投稿者: 滝じゃないよ  (ID:DxMuxDhgknE) 投稿日時:2016年 08月 30日 08:56

    滝じゃないよ。
    報道では、名古屋市内の有名私立中学だと言っている。

  8. 【4229800】 投稿者: そうかなあ  (ID:wJG8fMVflPw) 投稿日時:2016年 08月 30日 09:23

    >手を挙げた事は謝ったほうがよいです。とくに、女の子は成長ごはやいから、
    >口が達者になったころに手を挙げた事を思い出されるとよろしくないよ。

    子供っていつまでも覚えていますよね。私もひどいことをたことがあります。
    謝る?謝ってはいけません。謝ると子供はこちらの行動が理解できなくなります。手を挙げて謝るって辻褄が合わないのです(もともと感情にまかせたものなので辻褄はあいませんが)。
    その代わり親の心の責めは一生です。つらいですが手を挙げた報いなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す