最終更新:

90
Comment

【4223485】大阪星光学院の併願校について。

投稿者: 空   (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 24日 15:44

こんにちは。

現在、子供が小学6年生の母です。
息子は大阪星光学院を希望しており、四谷の判定ではAをいただいております。
3科受験にするつもりですので、現在偏差値は65。
社会が壊滅状態ですので(4科ですと偏差値は5下がります)、出来れば4科受験は避けたいです。
併願校として清教学園を考えていましたが、その他、明星、開明なども視野に入れております。
塾からは帝塚山(奈良)や西大和(同じく奈良)を推されていますが、事情があり府外は考えておりません。

夏休み前までは大阪星光自体を考えていなかったので(第一希望が清教学園であった為)、皆さんが併願校としてどこを受けられるのか判りません。
夏前から成績がぐんと伸び、子供も星光を志すようになりました。
そういう事情もあり、大阪星光を受けられる(または受験された)お子さんが、併願校としてどこを選ばれたのか、無理のない範囲で教えていただけると幸いに思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4223506】 投稿者: 素晴らしい  (ID:OVGBrVM4Obo) 投稿日時:2016年 08月 24日 16:06

    羨ましいお悩みですね。我が家ではないですが知人は併願を明星にされていました。
    なんとなく校風が似ているような事を言っていました。
    その方のご主人は星光で現在医師ですが同窓会に行くと総合病院が出きると言ってる程、医師として活躍されてる方が多いようですね。当然、その他分野でも活躍されてるようですので夢が広がりますね。

  2. 【4223514】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 24日 16:15

    早速のお返事、とてもありがたく思います。

    明星は星光ににた感じの校風なのですね。
    残念ながら星光にはまだ行った事がないので存じ上げなく、教えていただく事が出来、とても嬉しく思います。

    息子は活発な方ですので、勉強だけでガチガチに縛るよりは、程よく運動もさせ発散させながら勉強をしていくというスタイルが合う様で、そういう意味でも星光は良いのかな?と考えております。
    我が家は一般的な家庭ですので、経済的な面で医学部は難しいのですが、同窓会は楽しそうですね(笑)

  3. 【4223531】 投稿者: 星光の併願  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 08月 24日 16:46

    星光と明星、キリスト教の男子校という以外は何も似ていないと思うのですが、、、

    明星は男臭い系、体育会爽やかさ?
    星光は柔らかい系、育ちの良さげな都会の子、インドア

    偏差値以外にもずいぶん違う印象です

    開明が入っているということは、宗教縛りでも男子校志望でもないんでしょうか

    星光の併願で府内限定なら、、、
    清風南海、高槻、大教附属天または池、この辺が学力的な併願校
    (本当は東大寺、洛南、西大和、洛星でしょうが)

    明星、開明、清教、あとは金千、清風、KKDR辺りは押さえ校ですか

    清教と明星は試験日被るようですよ?

  4. 【4223570】 投稿者: 統一日初日  (ID:8Hp99vf998A) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:26

    星光は統一日初日ですので、朝、星光を受けて午後入試で4時から明星特進を抑えで受けるパターンは多いですよね。

  5. 【4223571】 投稿者: 最大限の可能性を考えると  (ID:HUUplf7s0bI) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:27

    1日目
    星光→PM大阪桐蔭、明星、清風
    2日目
    清風南海(算理特出なら2科受験も)→PM高槻
    3日目
    明星
    4日目
    清風南海、清風
    以後
    大教大池田、平野
    こんな感じ?

  6. 【4223575】 投稿者: あ  (ID:HUUplf7s0bI) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:30

    開明(2、4日目)と清教(3日目)入ってないや。
    あとはお好きなところをという感じですかね。

    統一日の星光→清風、明星は、場所も近いので移動に負担がなく
    選ばれるパターンが多いですよね。

  7. 【4223635】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 24日 18:39

    短時間の間にいくつもの書き込みをいただきありがとうございます。
    お返事が重複してしまいますので、纏めてのご返信である事をお許しください。

    まずご質問について。
    現在のところ、どうしてもその宗教に入信しないと入れないという学校を除き、宗教についてのこだわりや、また、男子校・共学の区別はありません。
    ここ1ヶ月の間に進路が変更したために、まずは大阪星光がどのような学校であるのかを質問した方が良かったのかも知れませんが、子供がどうしても受けたいと言っている事もあり、併願校を皆さんはどこにされているのか、そういう質問にさせていただきました。
    細かく日程まで書いてくださった方にはとても感謝しております。
    清風南海・清風・高槻・明星・清教・開明辺りが多いのですね。
    国立は勉強の仕方が違うと聞いていたので、模試などの判定には一応入れてはいましたが、きちんと考えた事がありませんでした。

    9月以降になると説明会や見学会も増えますし、少しずつ回ってみようと思っております。

    皆さま、本当にありがとうございました。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す