最終更新:

90
Comment

【4223485】大阪星光学院の併願校について。

投稿者: 空   (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 24日 15:44

こんにちは。

現在、子供が小学6年生の母です。
息子は大阪星光学院を希望しており、四谷の判定ではAをいただいております。
3科受験にするつもりですので、現在偏差値は65。
社会が壊滅状態ですので(4科ですと偏差値は5下がります)、出来れば4科受験は避けたいです。
併願校として清教学園を考えていましたが、その他、明星、開明なども視野に入れております。
塾からは帝塚山(奈良)や西大和(同じく奈良)を推されていますが、事情があり府外は考えておりません。

夏休み前までは大阪星光自体を考えていなかったので(第一希望が清教学園であった為)、皆さんが併願校としてどこを受けられるのか判りません。
夏前から成績がぐんと伸び、子供も星光を志すようになりました。
そういう事情もあり、大阪星光を受けられる(または受験された)お子さんが、併願校としてどこを選ばれたのか、無理のない範囲で教えていただけると幸いに思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4223666】 投稿者: 星光の併願  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:14

    明星特進がありましたね
    星光は素晴らしい学校で校舎も美しいですが、スポーツは•••です
    学校にプールがない、事でご判断下さい
    上品な良い学校です、けど、グラウンドも狭い(都会です)

    大教天王子は試験日が被りますね、すみません
    大教池田は3教科です(理社選択)
    他に副教科(選択)的なものもありますが、出来不出来を判断するわけではないようです
    御参考までに

    我家は星光さん以外志望ですが、こちらの書き込みは参考にさせていただきます
    お互い(の息子たち)、良い結果になりますように!

  2. 【4223680】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:34

    お返事ありがとうございます。

    いえいえ、大変参考になります。ありがとうございます。
    星光はやはり都会にあるという事で、グラウンドは狭いのですね。
    プールがないのは見学等行った清風南海や清教も同じでした。
    清教は水泳の授業自体もないと仰っておりました。今の私学には多いのかも知れませんね。

    星光に受かるか、まずは受けるかも決定していませんが、子供たちがそれぞれの最終的に決めた志望校に受かる事が一番良いですね。
    親は見守るしか出来なくてもどかしいのですが、頑張っていきましょう。
    本当にありがとうございました。

  3. 【4223706】 投稿者: お住まいの関係  (ID:S06jjoO4Z4o) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:52

    どうでしょうか?
    灘甲陽が危ういから?とか此処に近所のこのレベル層
    灘甲陽の特訓受けたくない上位層は大阪星光、西大和、東大寺

    うちの子の場合広範囲で検討していて特訓受けたくないと言いましたので
    大阪星光
    須磨学園
    白陵
    六甲
    神大
    を検討しています。
    統一日と重なるため灘甲陽回避層が来ると思われます。
    算数の配点が高い方が有利だと?思いますがどうでしょうか?
    ご縁があれば宜しくお願いします。
    四谷は信ぴょう性あるのでしょうか?
    通ってる塾は全然信用してません。

  4. 【4223733】 投稿者: 大阪限定  (ID:NOQr4CVA5Gk) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:25

    スレ主様は志望校を大阪に限定されていますよ。
    大阪府民は、収入にもよりますが私立高等学校等授業料支援補助金制度が利用できるので大阪の学校に進学した方がお得ですから。

  5. 【4223757】 投稿者: あー!  (ID:S06jjoO4Z4o) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:43

    そういうことですか!なるほど!
    やんちゃな子もいるとはそういうこと?
    どこにでもいる?
    お坊ちゃん集まりも怪しくなりそう?
    あちこちから来るとは思うわ。
    頑張ってください。
    偏差値的に大丈夫そうですが
    算数好きや8割理系のこが集まるとか教頭先生から聞きました。

  6. 【4223764】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:46

    コメントをいただきありがとうございます。
    限定を防ぐためにとても漠然とした書き方になります事をご容赦ください。

    私立中学入試に関しましては、受験すると最初に決めた当時の状況から条件がありまして、結果府内と言う事になりました。
    清教とも違う志望校もあったのですが、通学の関係上難しいだろうと判断し、通学圏内であるところに絞りました。それが今の状況です。
    京都や兵庫になると、既にちょとした小旅行になってしまいますので、やはり現実的でないだろうと。そういう意味でも除外した形です。

    四谷については正直よく判りません。
    でも外部の模試をいくつか受けても似たような結果になるので、取りあえずここで判断材料としております。
    塾は大手ではありませんが、合格実績は十分あるところではあります。

    算数の点数はとても高いと思います。
    ただ、少しばかり国語がネックになってくるので、今必死に特訓を受けているところです。

    高校についての助成金はあまり考えていませんでしたが、そういえばそうでしたね。収入でどうなるのか調べてはいませんが、とても助かる制度だと思います。

    あまりに漠然とし過ぎて全然伝わらなくて申し訳ありませんが、そういう事で大阪限定にさせていただきました。

    お二方とも、ありがとうございました。

  7. 【4223806】 投稿者: サラリーマン  (ID:j6HaCz0CZTM) 投稿日時:2016年 08月 24日 21:37

    まず、受験を検討されている学校は全て見に行くべきです。

    基本、受験は1日1校で考えるべきです。公開模試、1日で2回を受けるって考えてみてください。必ず、影響があります。

    私なら、初日星光、あっそうそう、一応、星光は1型で受けた方が、ご存知だとは思いますが、ご存知なければホームページで確認してくださいね。

    他は3教科受験したらいいとおもいますが。

    2日目南海、高槻、3日目清風、4日目南海B、5日目桐蔭、最後に大教大池田なんて、スケジュールは?

    あくまで一例ですよ。

    失礼しました。

  8. 【4223956】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 25日 00:10

    コメントをいただきありがとうございます。
    日程まで詳しく考えていただき、本当に嬉しく思います。

    1型というのは、4科受ける形で、点数が高い教科(理・社に関して)を採用して合否を判断してくださるというものでしょうか?
    今の状態では社会は難しいと思っていたので3科と書きましたが、それでしたら良いかも知れませんね。社会も今取り組みだしたところで、まだまだ改善できるかも知れませんし。期待…だけなのですが。

    ここは。と思ったところには一応全て見学等行ってみました。
    ただ星光は見学会等が無いようで、10月になり始めて訪問と言う形になるとは思います。
    見学に行かせてもらった中では、2校ほどは「何だか違う?」と思う所はありましたが(あくまで私の息子には、という事で)、どちらも熱心で素晴らしい学校だという印象を受けました。

    今後は日程まで踏まえて考えていかなくてはいけませんよね。
    お気遣いいただき感謝いたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す