最終更新:

90
Comment

【4223485】大阪星光学院の併願校について。

投稿者: 空   (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 24日 15:44

こんにちは。

現在、子供が小学6年生の母です。
息子は大阪星光学院を希望しており、四谷の判定ではAをいただいております。
3科受験にするつもりですので、現在偏差値は65。
社会が壊滅状態ですので(4科ですと偏差値は5下がります)、出来れば4科受験は避けたいです。
併願校として清教学園を考えていましたが、その他、明星、開明なども視野に入れております。
塾からは帝塚山(奈良)や西大和(同じく奈良)を推されていますが、事情があり府外は考えておりません。

夏休み前までは大阪星光自体を考えていなかったので(第一希望が清教学園であった為)、皆さんが併願校としてどこを受けられるのか判りません。
夏前から成績がぐんと伸び、子供も星光を志すようになりました。
そういう事情もあり、大阪星光を受けられる(または受験された)お子さんが、併願校としてどこを選ばれたのか、無理のない範囲で教えていただけると幸いに思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4225479】 投稿者: 鶏口牛後  (ID:AuFWhEaU2Hc) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:39

    上位の進学実績ばかりに目がいきますが、
    本当は、その学校の平均的な生徒が、どこへ進学できたのかが重要です。
    現役で見れば、
    星光の平均的な真ん中の成績では、東大や国公医は言うに及ばず、
    京大非医も現役では通っていない。よくて阪大非医レベルです。
    これが実情。
    浪人すると、上半分は、京大非医以上に届きますが、
    1年余分に勉強し、予備校の力も加味しての事です。
    下位3分の1は、もっと悲惨です。
    ボーダーすれすれなら、下位3分の1になる可能性大。
    放校まではいかなくとも、
    下位3分の1になるくらいなら、他校をお勧めします。
    入学後、だんだん二極化していきます。
    上には、灘に行けただろうと思う勉強のできる子がいます。
    勉強のできる子を中心に、また、医者など目的意識を持った者が切磋琢磨していく。
    下には、何で星光来たんと思う遊び人の子がいます。
    この子を中心に遊びに誘われ落ちていきます。
    遊び人とつるみ出したら、止まりません。楽しいですからね。
    星光生は基本的に賢いが、上には、とてつもなく賢い子がいて、
    ついつい楽な方へ流れる。
    放校は、遊び人のリーダーを追放するため。
    しかし、気づいた時にはもう遅い。
    どちらに染まるか。
    鶏口となるも牛後となるなかれ。

  2. 【4225492】 投稿者: 好きだな  (ID:yzyRMGONCtM) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:48

    好きですね、相変わらず
    鶏口牛後

    まともなアドバイスされているのに、
    この言葉、もうやめたら。

  3. 【4225602】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 26日 19:22

    皆さん、コメント本当に感謝いたします。

    生意気に思われるかも知れませんが、もし息子が星光を目指すと決めて受験し、もし無事に合格し、もし途中で遊び呆けて怠けてしまうなら、それはそれで息子の選択であり人生だと思っております。
    放任しているという訳ではありませんが、信じる事しか私には出来ません。
    ですから、入学出来た後の事は今からは心配していません。
    折角書き込みくださったのに、こんな事を言ってしまい申し訳ありません。

    今一度、併願校や受験日程まで詳細を書き込んで下さった方、本当にありがとうございました。

  4. 【4225770】 投稿者: 私が思うにですが、  (ID:j5sfCRRRH5M) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:49

    入学時の成績ってそんなに関係あるんでしょうか?
    相関無しとは言いませんが、正確なデータってあるんでしょうか(例えば相関係数出してくださいよと。)

    だいぶ前の卒業生でしたが、私の時の学年トップは星光AからB判定ぐらいで入学でしたし、D判定から合格して京大医学部現役もいました。私のようにA判定で入っても下位3分の1なんて事もありますよと。

    卒業してみて、学校や教師と合うか合わないかが重要かなと思います。上記の京大医学部の友人は学校や教師のおかけで勉強できたと感謝してましたし、私は学校や教師が嫌いでした。

    ご参考まで。

  5. 【4225852】 投稿者: 五木のA判定  (ID:NFoMG.0J.G6) 投稿日時:2016年 08月 27日 00:16

    五木の模試は大手塾の生徒がほとんど受けないので、最難関校の判定はあてになりませんよ。(中堅校の判定は精度がありますが)
    五木は問題が簡単だからコツコツ勉強する子は偏差値高くとれるんです。
    A判定を一度や二度取ったからといって油断してはだめです。
    星光は東大寺蹴りが多くなってきてレベルがあがり、洛星ばかりか洛南専願をも上回る偏差値に成りつつあります。
    そろそろ過去問を実践形式で時間を測ってやる時期です。
    今の時期で合格点を取れれば有望です。
    ただ、五木の模試とは数段レベルが違いますから、苦戦するかもしれませんよ。
    通っている塾から何人星光に合格していて、お子さんの塾内順位と比較して判断することもできます。
    大阪南部の方とお見受けしますが
    府内なら星光の併願は、清風南海、清教学園、明星、清風ぐらいでしょう。

  6. 【4225911】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 27日 03:18

    五木のA判定と私は書いたでしょうか。
    すみません。私は四谷のA判定と書いたつもりなのですが、どこの模試を受けてもそのようになるとも書きました。
    五木が簡単であるのは判ります。
    息子はいつも算数は満点です。
    次はSコースを受けます。

  7. 【4226014】 投稿者: とりあえず  (ID:WdYJoGCowag) 投稿日時:2016年 08月 27日 09:15

    四谷の判定なんて関西受験であてになるのでしょうか?

    浜希馬淵日能研能開当たりの模試受けてみないと。

  8. 【4226020】 投稿者: 信じられない!  (ID:7jtoImnyLxo) 投稿日時:2016年 08月 27日 09:23

    現在6年生の親ですよね?模試の種類もよく考えましょう?たぶん、無理ですね。大阪限定で考えると、押さえ校ではかなり残念ではありませんか。清風南海あたりまででしょう、我慢できるの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す