最終更新:

2
Comment

【4224827】富田林中高一貫校どうですか?

投稿者: けんちゃん   (ID:YSbzdvkHGIA) 投稿日時:2016年 08月 25日 23:15

田舎に行くのもなぁと思ってたのですが、
30倍かも!なんて言ってる人がいました。
記念受験組が多いのでは?と。
うちの子、学校の評価は良いので、受けてみようかな…
評価が良いと言っても、公立小学校の成績表ですもんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4225735】 投稿者: 空  (ID:AN8BjRtDjVY) 投稿日時:2016年 08月 26日 21:51

    初めまして。

    学費が安い事もあり(公立ですので)、私も一時期考えていました。
    今の時代、公立の中高一貫校は今後増えそうですよね。
    ただ、まだ大阪府内では浸透していませんので、中受組が多く受けられると思います。
    学力的に言えば、中学受験を見込んで勉強してきた層とは、一般的な小学生では勝負にならない気がします。
    どういう基準で生徒を募っているのかも、判断基準になりますね。

    これからは塾の先生が仰っていた事ですが、確かに倍率は凄まじいらしいです。
    その為の塾の講座も設けられているくらいですので、対策は塾に任せた方が良いとは思います。

  2. 【4233454】 投稿者: まいまい  (ID:w.ZyWjQHq.I) 投稿日時:2016年 09月 02日 14:22

    こんにちは

    他府県の公立校と違い、小学校の成績は提出しなくてよいのですよね。

    こちらの学校の専門コースを設けている塾の校舎に聞くと「こちら一本勝負で、残念なら公立中学へ進学される方ばかりです。」
    同じ塾の私立受験コースでは「公立に進学する予定であった、いわゆる記念受験のような方が多いかと考えています。日程がすべて終了してからですので。」

    私立との併願組が多いのでしょうか。。。
    その際は、合格した私立に満足がいかない場合になりますよね。

    子どもは私立受験のコースにいますので、勉強時間(!)だけですと、こちらの受験専用コースの何倍もの時間とお金を塾に費やしていますが、試験内容が違いますので、どうしたものかととまどっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す