最終更新:

26
Comment

【4252659】履正社豊中3年コースは??

投稿者: 悩める母   (ID:.xwu6FIqGAs) 投稿日時:2016年 09月 18日 19:39

第一希望、第二希望がダメだった場合の為にこちらの学校の3年コースも念の為受けておこうかと考えております。特待生制度もあるとの事ですが、一年目に特待生になって、2年目、3年目で特待生から外れる事などあるのでしょうか?
こちらの3年コースの雰囲気など在学されている方からの声を聞かせて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4286406】 投稿者: 卒業生の母です。  (ID:/hdDvneNP1Y) 投稿日時:2016年 10月 15日 12:08

特待生は、入学一年間は学費免除ですが、2年生からは成績により特待生ではなくなることがあります。この内容は昨年までの制度なので、中学校にお問い合わせになれば、来年からの制度を教えてくれると思います。
     3カ年は、ここ最近は人数60人ぐらいで2クラスです。6カ年に力を入れていた年もあるようですが、いつの間にか高校のコース名も変わって、最近は入学人数もネットなどでは分からないようになってます。おそらく退学者数を調べられたくないからかと。そういう学校です。3カ年とはいえ、先生は高校と共通です。高校の評判も調べてから併願先として考えてください。
     男子に厳しく、教師からの侮蔑的な言葉、病院にいくまでではありませんが、キレた教師が乱暴なことをして生徒が痛い目にあったこともありました。宿題を1回忘れたり、授業で答えを間違えただけで、立たせたまま授業を受けさせたりも日常的にありました。
     中学受験塾は併願先として勧めますが、塾の言葉を信じて、入学してきた親たちは「入れて失敗だった。」と後悔していました。
     特に灘などのリベンジ組は、中学1年の時点で、授業の内容に見切りをつけ、馬渕、トライ個別などに通いだしました。そこまでの希望ではなくても、授業内容に不安を感じて、塾にも通うお子さんは、かなりいたと思います。
     詰め込み式の英単語や漢字のテストばかりです。英語は英語ネイティブの先生が教える機会は全くなく、その点では公立より充実してません。英単語ばかり覚えても英文を作ることができないので、テストがとけません。これでは高校入試にも成功できないと、英語の塾に通うお子さんが多かったと思いますが、中学校はアンケートをとるなど保護者の声に耳を傾ける姿勢はありませんでした。
     また、先生の中に、履正社は大阪の中でも非正規教員の率が高く、先生も非正規ですと子供に言ったり、履正社は犠牲社学園と呼ばれていると言う先生もいたり、不安をあおられることばかりでした。
     うちは塾にかよい、合格実績では、その他扱いですが、公立高校に進学しました。人間的にも導いてくれる先生や部活の先輩とであい、勉強にも部活にも楽しく前向きに取り組んで、やっと入学して良かったと思える学校で、今は大丈夫です。
     くれぐれも塾のお勧めの言葉だけで進学されませんように。近所に3カ年にいる人はいないか探してください、中学生を教える塾でもいいですね、実際に行った人や実際に行った人が通う塾の先生の声をきいて決めてくださいね。

2. 【4287362】 投稿者: 悩める母  (ID:HkqJUDA7DQk) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:43

卒業生の母です。様

貴重なお声ありがとうございます。
    こちら大阪市内南部在住でして、周り、塾の他の方に聞いても履正社豊中と言ってもあまりピンとこない地域に住んでおります。
    実際通った方の意見を聞きたかったのでありがたいです。もう第一希望、第二希望は完全に志望校決まっていますので、後はその併願だけですが、第一、第二希望がダメな場合、地元公立中でもいいのではと親の私は思っておりますが、娘の心境がどうなるか分からないので念のため履正社豊中と、思った次第です。
    ありがとうございました!!

3. 【4287825】 投稿者: 参考まで  (ID:dScp27ddNfw) 投稿日時:2016年 10月 16日 16:01

灘や北野、西大和などに合格された優秀な生徒さんの意見も聞いたほうがいいですよ。どの学校も成績が伸びた人と伸びなかった人では驚くほど意見が違いますから。身近に西大和から東大に進学された方と西大和からKKDRに進学された人
    両方の意見を聞きましたが驚くほど意見が違いました。参考まで。

4. 【4288171】 投稿者: とても満足しています  (ID:GYtkl.okbpM) 投稿日時:2016年 10月 16日 21:16

卒業生の母ですが、私は大変満足しています。
    上の子はここより偏差値の高い中高一貫に通っていますが、私は履正社の方が満足しています。

クラスは成績順に分けられ進度も違います。
    特待生の方は軒並み灘、西大和、北野など難関校に合格されます。おそらく個別など塾併用かと思います。
    人数も少ないので一人一人丁寧に指導されます。
    我が家は下のクラスでしたが、KKDRの付属校へ進学できました。一応個別塾にも通っていましたが、学校が遅くまで対策してくれたり、自習室を解放してくれていたので、そんなに塾に頼る事はありませんでした。わからない事もプリントをくれてり、授業後にお教えてくれてり、生徒との距離もとても近かったです。
    勉強面だけでなく、イジメや人間関係の悩みにも細かく対応してくれ、子供の性格などもよくわかってくれていました。
    来年から新校舎にもなりますし、高校野球、サッカーも全国レベルなので、知名度も気にならないのではないですか?文武両道ではありませんが‥

卒業した今でもたまに高校生活の悩みなどを聞いてくれるので、学校に遊びに行ったりしていますよ。

5. 【4288649】 投稿者: 悩める母  (ID:TgExaRRu7Pg) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:40

貴重なご意見皆様方ありがとうございます!
    どこに行っても色々な意見があると思います。確かに進学先が違う方で同じ学校に通っていたのに違う意見になるのはわかります。子供の性格により合う、合わない学校いくらでもありますよね。履正社は野球・サッカーで有名なのは知っていたのですが、あまり近くに住んでいないのでピンとこない状態です。周りに本当に誰も通っている方を知りません。電車だけでしたら35分くらいでドアtoドアで多分50分から1時間通学時間かかるくらいなので適応範囲かと思っておりますが緑地公園駅から15分から20分学校までかかるのもちょっと引っかかる部分ではあります。
    オープンクラスも11月にあるみたいなので行ってみたいと思います。もう本番まであと2か月ちょっとですかね。かなり気を引き締めて頑張りたいと思います。皆様ありがとうございました。

6. 【4289488】 投稿者: 3ヶ年コース  (ID:yJeedFa2DyY) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:19

中高一貫校は基本国公立大を目指しますが、3ヶ年コースは中受では叶わなかった国公立含めた難関校合格を目指すもので、目的さえ子供と共有できていたら決して間違いのない選択だと思います。我が家は今年度受験しましたが、第一、二希望校がダメだった場合は最終の1月25日に受験する予定でした。
    まずはプレテストを受験することをお勧めします。特待生制度の権利が得られるかもしれません。申込期限過ぎていたら申し訳ありません。

7. 【4289499】 投稿者: わるくない  (ID:vgxnwxS5EQo) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:30

↑同意です。ご近所のお嬢さんは中受残念で履正社3カ年に入学し、高校は女子最難関に行かれました(奈良の私立)。

履正社中学の先生は高校受験に当たって、鍛えてもらえるから私立がいいと仰ったそうです。
    もちろん、北野や茨木高校へ進学した生徒もいたそうです。

指導は厳しかったけど、力はつけてもらえたと。勉強、勉強ですが甲子園に応援も行っていたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す