最終更新:

22
Comment

【4266948】どこの中学校か知りたいのですが。

投稿者: 小5の息子を持つ母   (ID:bzwf4DEQeWA) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:56

もう、10日前の話なのですが。
家族と祖母で、敬老の日のお祝いで心斎橋で食事したときのことです。
その時通路を挟んだ隣の席が、にぎやかを通り越してうるさくて。
話は筒抜けだし笑い声もすごくて、お店の人に言って席を替えてもらおうかと思いましたが、満席だったので諦めて食事してました。

そのグループは女性ばかりの6人グループで、決して聞きたくて聞いてた訳ではないですが、私立中学校の全員男子生徒を持つ保護者のようでした。
以下、聞こえてきた内容ですが、

・最近立て続けに文化祭と体育祭が終わった。
・自分たちの子が受験した時は偏差値が上宮より上だったのに、最近下の子に送られてきた、塾からの偏差値を見たら、上宮より下になってたと文句。
・高い学費を払ってるのに、先生はちゃんと生徒を見てくれてない。
・中高一貫。

あとは、先生の悪口を永遠と…。
祖母と主人は、悪口のシャワーを浴びせられた気分で気分で憤慨してたし、特に息子(5年)が恐がって、そのグループが退席してから、「お母さん、どこの学校なのかな? 今話してた学校は絶対に行きたくない。」と。
私と息子が通路側だったので、話をまともに聞いてしまった形です。
ちなみに、前日に某中学の文化祭へ行ったということもあり、「そこじゃないよね?」と息子は気にしてたので、そこは春に体育祭をしたから違うと言うと、安心してましたが。

今朝、塾の模試を受ける前の志望校を書く時に、ふとその出来事が思い出され、私の調べでは分からかったけど、こちらで聞いたら分かるかも。と思いまして。
ずばり、どこの学校か分かる方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4266959】 投稿者: ↑  (ID:7XaBoPXquA.) 投稿日時:2016年 09月 30日 13:05

    小五の親です。それは私も知りたい。

  2. 【4266969】 投稿者: よくある光景  (ID:00mOLJqTfQw) 投稿日時:2016年 09月 30日 13:15

    夕陽ヶ丘周辺のお店に行ってごらんなさいな。
    いろんな話があふれかえってますよ。笑

  3. 【4266985】 投稿者: 通りすがり  (ID:LfWZYNs6hXA) 投稿日時:2016年 09月 30日 13:34

    新着から来たら関西だったので学校名はわかりませんが、下位校ならよくある話だと思います。

    学校でしっかり面倒を見ますなんて説明会で言うけど全員受け身のお子さんのケアなんて出来ませんよ。お店にいた保護者の方も学校に頼り過ぎているから周りの迷惑を顧みず文句を言うのだと思います。成績が悪ければ塾に行かせること。学校内トラブルの対応の不満であれば尚更下位は避ければいいことだと思います。

  4. 【4267011】 投稿者: 市内なら  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 09月 30日 13:59

    上宮より下位の学校を選ばなければよいのです。
    ご心配なら星光にされれば。

  5. 【4267021】 投稿者: スレ主  (ID:bzwf4DEQeWA) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:18

    通りすがり さま

    確かに学校も知りたいのもあるけど、あの状況に幻滅でした。
    日曜の夕食時間に、家族を置いて心斎橋(大阪の繁華街です)のお店でお酒を飲みながら、周りも気にせず延々と学校の愚痴を話すなんて。
    6人組の会話を聞いてたら、あんな風にはなりたくない。後悔のない受験をと思ってしまって。
    でもそれは、私の気持ちのやり方次第なんでしょうね。
    どの学校にも短所はあるわけで。
    ただ、息子には衝撃が大きすぎた様子。
    今度聞かれたら、「話してた学校に入りたくなければ、勉強しなさい。」って言おうかな。
    イヤな言い方ですよね。。。

  6. 【4267029】 投稿者: スレ主  (ID:bzwf4DEQeWA) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:26

    市内なら さま

    星光に行けるなら、こんな話気にしてないですよ~。
    でもそういえば、男子校だったのかな?
    だとしたら、息子は共学派なので好都合ですが。
    嘘も方便で、男子校だったということにしとこうかな。

  7. 【4267035】 投稿者: 通りすがり  (ID:LfWZYNs6hXA) 投稿日時:2016年 09月 30日 14:36

    受験校選びも結婚も同じだと思います。
    選ぶときには両目でしっかり見ること、後には片目つぶって余裕を持つこと。

    結婚も受験も選ぶときにはいいところばかりに目がいきがちですけどマイナスこそ理解して納得できるかが失敗しない秘訣だと思います。

    その保護者たちの学校の保護者の中にはお子様が楽しく充実して過ごしていて満足されている方もいるはずです。

    親の気持ちの持ちよう・・・その通りだと思います。

    お子様は学校の良い所を探し、お母様は悪い所を探しましょう。志望校は家族会議で総合して決めれば、きっと見かけた保護者のように呑んだくれるハメにはならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す