最終更新:

22
Comment

【4266948】どこの中学校か知りたいのですが。

投稿者: 小5の息子を持つ母   (ID:bzwf4DEQeWA) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:56

もう、10日前の話なのですが。
家族と祖母で、敬老の日のお祝いで心斎橋で食事したときのことです。
その時通路を挟んだ隣の席が、にぎやかを通り越してうるさくて。
話は筒抜けだし笑い声もすごくて、お店の人に言って席を替えてもらおうかと思いましたが、満席だったので諦めて食事してました。

そのグループは女性ばかりの6人グループで、決して聞きたくて聞いてた訳ではないですが、私立中学校の全員男子生徒を持つ保護者のようでした。
以下、聞こえてきた内容ですが、

・最近立て続けに文化祭と体育祭が終わった。
・自分たちの子が受験した時は偏差値が上宮より上だったのに、最近下の子に送られてきた、塾からの偏差値を見たら、上宮より下になってたと文句。
・高い学費を払ってるのに、先生はちゃんと生徒を見てくれてない。
・中高一貫。

あとは、先生の悪口を永遠と…。
祖母と主人は、悪口のシャワーを浴びせられた気分で気分で憤慨してたし、特に息子(5年)が恐がって、そのグループが退席してから、「お母さん、どこの学校なのかな? 今話してた学校は絶対に行きたくない。」と。
私と息子が通路側だったので、話をまともに聞いてしまった形です。
ちなみに、前日に某中学の文化祭へ行ったということもあり、「そこじゃないよね?」と息子は気にしてたので、そこは春に体育祭をしたから違うと言うと、安心してましたが。

今朝、塾の模試を受ける前の志望校を書く時に、ふとその出来事が思い出され、私の調べでは分からかったけど、こちらで聞いたら分かるかも。と思いまして。
ずばり、どこの学校か分かる方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4268155】 投稿者: ちょっと意地悪だけど  (ID:jXlTmLCjP36) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:25

    いくら隣でも家族で楽しく話してたら聞こえないと思うなー

    カクテルパーティーなんとかっていう、人間にはそういう能力あるはず。
    ましてや、混んでいたなら全体的にうるさかったはず。

    聞き耳たててたかな??

    それに、どこの学校にもそういう保護者いるんじゃないの?もしも一緒になっても、そういう人とは付き合わなきゃいいだけですよ。

    日曜の夕飯時に云々は余計なお世話ですね。たまたまだったかもしれないし、日曜の夕飯時に主婦や母親が家族と過ごさなければいけない決まりはないですよ。そういう、古い価値観は人に押し付けないでほしい。
    特に男子母のそういう価値観は危険です。

  2. 【4268170】 投稿者: まあ  (ID:..5DbrflvlA) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:42

    エデュよりも学校名プラス2ちゃんで検索して2ちゃんで聞けば良い。

  3. 【4268175】 投稿者: ↑  (ID:VdFKwXbACsI) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:48

    あなたが経験不足過ぎるか、庶民じゃないかのどちらかだと思います。
    こちらが会話出来ないほど、大きな声で話すグループはたまに遭遇します。
    特に女性グループとか…

    確かに日曜夕飯時、は関係無いですね。
    そんな奴らは何処でも出て来ますし。
    どうしても憂さ晴らししたかったんでしょう。でもウザいですね。
    外食なんだから、少しは慎めって事です。

    スレ主様は、折角の日に運が悪く遭遇してしまっただけ。そのウザい人達が、スレ主様の志望校だったら、どう判断しよう?という事なのでしょう。
    ホントどの学校にも一部にはこんな親いるでしょうし、木を見て森を見ずにならないようにすればと思います。

  4. 【4268280】 投稿者: 厳しいけど  (ID:fhQlLRUJ7pM) 投稿日時:2016年 10月 01日 15:47

    ここで聞いてる段階で煩い母親予備軍。
    ここに書き込んでる私もレストランで悪口言ってる母親と五十歩百歩。
    本当に賢い方はネットではなくご自身の目と直感と人脈で最適な学校を探されます。

  5. 【4268573】 投稿者: これは  (ID:..5DbrflvlA) 投稿日時:2016年 10月 01日 20:14

    お受験版の2ちゃんで聞くべし

  6. 【4269035】 投稿者: 避けるだけなら  (ID:Y6oqcRx5ClQ) 投稿日時:2016年 10月 02日 08:06

    今入手できる偏差値表を入手しておく。志望校を絞り込んだ時点で、偏差値表と比べる。
    偏差値的に該当校の心配が出てきたら、文化祭と体育祭の時期を調べる。わからなけらばその時点で(こんな話は出さずに)学校名を上げて文化祭と体育祭はいつですかと聞く。
    避けるだけならこれだけで十分。
    あとさらに言えば、子供に対しては、その学校を受験校にしないようにきちんと調べてあげるから、あなたはあなたで学校が選べるように勉強を頑張りなさいね、ぐらい話しておく(ハッパかけるなら親もちゃんとするとセットで)。
    学校名の特定なんてはなからいりませんよ。

  7. 【4269042】 投稿者: かな  (ID:..5DbrflvlA) 投稿日時:2016年 10月 02日 08:19

    育伸社のHPで行事はまとめてあります。なんでもありの2CHでそれとなく聞いて見るべき内容かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す