最終更新:

24
Comment

【4270787】通学時間に関して

投稿者: 母。   (ID:5RYAoRlvAcc) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:01

現在小4の息子、中学受験を視野に入れ
塾に通っています。
今のところ、志望校はまだはっきり決まっておらず
家から一時間程度で通えるところで検討中です。

先日塾側より、頑張ればいわゆる難関校に合格の
可能性ありそうなので、5年生から特別コースを
受講することを視野に入れてみては?と言われました。
洛星、洛南、東大寺、星光…あたりです。
今のところ、難関校を目指すことに関しては
親としてはそこまでは…という感じなのですが、
息子に話すと希望するかも?という感じです。

親がそこまでは、と思う理由は以下です。
・遠い。学校によるが電車バス使い一時間半程度?
入りたい運動部もあるので余計しんどい。
・頑張って入れたとして、その中でやって行けるか。
息子はそこまでの学力、またいろんな問題に
対しての精神的な容量もあるわけではない。

そこでこちらで質問です。
中学生で公共交通機関を一時間以上使って通学
されてるお子さんは、どんな感じでしょうか。
勉強面でちゃんとついていけるか、また
精神面で余裕がなくなったりしないか。
家に帰ったらどんな感じなのか。…など。
なんでも構わないので教えていただきたいです。

今は公立の小学校でフラフラと楽しく
過ごしているので、時間が大幅に拘束された生活で
ちゃんとこなしていけるのか、心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4270799】 投稿者: 正直  (ID:0fsWgbTtSOE) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:15

    サービストーク半分です。本当に優秀なら今の時点で特別コースに入塾を勧められます。子供の性格、精神年齢を考え取り組んでいかないと入試どころでなくなります。まずは学習習慣をつけさせるところからです。来年2月から塾の新学年ですから難問に目を向けずまず基礎固めからをお勧めします。
    応援しています。

  2. 【4270803】 投稿者: 上の者です。  (ID:tU9EJtkBvA.) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:18

    通学時間ですね。
    通塾も合わせてするなら短いにこしたことないです。そのような生活になるかも想定して決められた方がいいです。
    我が家も1時間以内で決めました。

  3. 【4270855】 投稿者: 近い方がいいけど  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:25

    上記最難関校群なら平均通学時間は1時間~1時間半のようです。
    東大寺なら立地上2時間越えもかなりいるようです。
    まだ4年生、志望校を決定するのは2年後として、それまでたくさんの学校を見に行ってください。
    本人が上位コースを希望するならやってみていいと思います。
    5年頃からぐんぐん成績が上がる子いますよ。

  4. 【4271094】 投稿者: 男女別学 のち 共学 良いですよ。  (ID:7Lt7xAb0d5A) 投稿日時:2016年 10月 03日 18:53

    失礼ながら、息子さんが「幼いから」で男子校志望ですか?
    そんなことはないですよ!受験を通して、立派に成長されますよ。
    男子校・共学校問わず、興味のある学校は全てを小学4年生の間に、参加できる行事を網羅して下さい。良質の学園がこのエリアには多いこと、幸福に感じますよ、楽しいですよ。
    息子さんの目の色が変わりますよ。

    「西大和推し」よりアドバイス。下記は「洛南か西大和か」への投稿の抜粋です。立地より御自宅は西大和学園通学1時間圏内ですよね。
    加えて帝塚山中高も素晴らしい「男女別学のち共学校」です。興味のある学校は小学4年生の間に、参加できる行事を全て網羅して下さい。良質の学園がこのエリアには多いこと、幸福に感じますよ、楽しいですよ。

    >>>>
    「西大和学園では中1・2男女別学、中3~は共学になります。それはねお母さん方、男の子たちが可哀想だからですよ。」各地で開催される学校説明会での副校長先生の鉄板ネタです。みなさん笑ってられます。

    中1・2では成長・理解度が女子優位、得意科目も違います。男女別に学習深度の変更が可能です。学習進度は男女同じで、通常の中学3か年課程を修了します。

    中3の4月で共学になります。5月にはヤングアメリカンズへの参加、京セラドームでの運動会とイベント連発。生徒たちは大はしゃぎで、クラス内男女仲良くなります。9月の文化祭も同じく。学習進度としては中3高1で通常の高校3か年課程を修了します。

    高2が行事・クラブなどで実質最上級生です。高3も体育祭・文化祭・芸術鑑賞会など参加します。高2・3が㈱西大和受験少年院(笑)です。「学園内で予備校を2年間」と同じ(講座に追加費用は発生しません。かなりお得。)。皆さん必死ですが、楽しそうですよ。「スパルタ」の表現は合いません。

    現中1生。
    男子180人うち、灘蹴り数名・東大寺蹴り30名以上で、上位層が厚くなりました。しかし、学年で成績上位の多くは「女子のトップ達」。灘・東大寺が何ぞやと圧倒しています。行事などでもリーダーシップを発揮。冒頭の副校長先生の通りです。中高6年間、2+2+2の男女の理想では。

    ちなみに、男女比の理想は「男4:女1」だそう。洛南でも同じように説明されていました

  5. 【4271125】 投稿者: あの…  (ID:/XvbhjP1dDA) 投稿日時:2016年 10月 03日 19:26

    スレ主さん、洛南も選択肢の1つとして書いていますよ。
    だったら洛南でいいでしょ。
    灘レベルの女子と机を並べられますよ!

  6. 【4271148】 投稿者: 比較  (ID:/XvbhjP1dDA) 投稿日時:2016年 10月 03日 19:48

    1016進学実績

    洛南 京大69内現役48 国公立医学部80内現役36

    西大和 京大49内現役32 国公立医学部39内現役19

    ありゃりゃ

    洛南安定してるね。

  7. 【4271161】 投稿者: お子さんが行きたい学校  (ID:ZxGwgwn606o) 投稿日時:2016年 10月 03日 20:05

    塾のコースを変えるのは、お子さんと学校見学して、行きたい学校が見つかってからで良いと思います。5年の夏までに決めたら、十分間に合います。

    親が1時間なら大丈夫とか想像しても、
    大丈夫じゃないこともありますし。
    もちろん逆もあります。

    だから、先入観を捨てて、出来るだけたくさん見学するのが一番。きっと、お子さん自身がこの学校にいきたい!という学校が見つかると思います。
    そして、思いが定まれば、多少遠くても頑張るかもしれませんし、いくつもいくうちに近所が良いと言い出すかもしれません。

    通うのは親ではなく本人であることを忘れずにいれば、良い選択ができると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す