最終更新:

216
Comment

【4275055】同志社と関西学院

投稿者: KKDR   (ID:/tQc6IVEA/M) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:48

6年息子です。
件名通り、同志社か関西学院で迷っています。
自宅は圧倒的に関学が近いです。校風もどちらも気に入っており、偏差値的にもどちらも可能だと思われます。
男の子ですので、最終学歴を考えると同志社がいいような気がするのですが、同志社までは新快速を使っても1時間以上かかります。毎日往復2時間以上の時間を通学だけの為に6年間・・・いえ、10年間過ごすとなるとかなり時間の無駄のような気がします。
関関同立の中ではやはり同志社が頭一つ抜きんでているとはいえ、どうせ関関同立、そんなに変わらないのであれば近い方が良いではないかという気持ちも確かにあります。
関学であれば啓明学院、同志社であれば香里を併願で考えています。もう決断しなくてはいけないのに、なかなか決められません。皆さんだったらどうお考えになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 28

  1. 【4295214】 投稿者: たしかに  (ID:Y/aApF/kC7k) 投稿日時:2016年 10月 22日 08:15

    関学の知名度は関東では信じられないくらい低かったです泣
    関西大学とごっちゃにされ少し残念でした。
    それに比べると
    同志社は全国区なんだなあと羨ましくその頃感じました。
    もうかれこれ20年ほど前の話です。

  2. 【4295263】 投稿者: わかるわ~  (ID:yi9cUkSIG4I) 投稿日時:2016年 10月 22日 09:12

    関東学院大学という大学があるから、それに対してそっか、関西学院大学ね、ぐらいの扱いみたいに言われたことあります。そうなると、もう大阪学院大学とかそのへんもごちゃ混ぜで、まあ、こちらも関東学院を知らないんだから、仕方がない?!

  3. 【4295279】 投稿者: 国立  (ID:lgo.Fspr0ew) 投稿日時:2016年 10月 22日 09:26

    男子は国立

    女子なら関学良いけど、将来的には
    良い旦那
    良い読め

    が良いけどね!

  4. 【4295436】 投稿者: はてなダイアリー  (ID:lvtpwlXdKyU) 投稿日時:2016年 10月 22日 12:46

    スレ主閉めてるのに、
    上四つ同じ端末から、、、、
    何が目的なんでしょうか?

  5. 【4295828】 投稿者: 関関  (ID:RrNkFKvG15g) 投稿日時:2016年 10月 22日 18:51

    関学が関大とごっちゃにされて残念て、目くそ鼻くそのレベル

  6. 【4295862】 投稿者: 知名度  (ID:MCy1joHUipw) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:31

    憶測ですが、関大の方がレベルが下なのにと言いたいのではなく
    関学なんて大学あるの?ああ、スケートの高橋選手の関大かしら?と
    関学という大学が存在すること自体、まったく認知されてない事実を残念だとおっしゃってるんじゃないですか。
    まあでも神戸大ですら、違う地方の方から、どこ?知らないって言われることもあるので、そんなもんですよ。
    どこに行っても、すごーい、賢い大学ね!なんて言ってもらいたいなら東大京大くらいじゃないとダメですよ。

  7. 【4295866】 投稿者: てゆうか  (ID:JeL1FZU1jeQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:34

    何回も無理やり関大や立命館だしてきてるけど、
    同志社と関学スレだしもうスレ主閉めてる。

  8. 【4948457】 投稿者: 旧帝大出身、関関同立教壇経験者  (ID:jfEXxINlHUA) 投稿日時:2018年 03月 31日 16:46

     ここ四半世紀強の間、関西学院大学 (関学)が若干苦戦してきている最大の要因として、通例、阪神大震災が見落とされている。当時、アカデミックキャピタリズムが猛威を振るい出した頃。阪神大震災の最も被害の大きいエリアに立地する関学は、何百億もの被害をまともに受けた。
     関学は、戦後暫くは早稲田大学と並ぶ難関大学で、灘高や甲陽高からも進学候補として設定されていた。その後、同志社大学が上昇し、関学の一歩手前の時期が少し続き、さらに、ほぼ互角となった。
     それが阪神大震災後、いわゆる「改革路線」に乗ることが困難となり、逆に、アカデミックキャピタリズム路線を最も強烈にぶち上げていた立命館に追われるに至った、というのが真相。
     関学の一番の長所を挙げるならば、社会科学と人文科学領域の優秀な研究者を、関西エリアの私立大学で一番多く輩出していること。このことは、大学教育の現場経験があればすぐにわかるのだが、商業雑誌や受験産業の類ではわからない。あと、知名度の点で、おそらく、同立と推定される筋から攻撃をしばしば仕掛けられるようだが、それも実は差がなく、関西エリア以外の一般人の少なからぬ人は、ちょうど関西エリアから GMARCH をみる場合と同様の印象しか持っていないのが通例である。
     関関同立 に関わるネット上の書き込みは非常に荒れやすいが、荒れるという事実そのものが ‘大差ない’ ということの現象的証明であることに、賢い人なら早く気付かねばならない。殊に、いわゆる ‘釣り’ や ‘荒らし’ の内容からして同志社大学筋と推定される者が関学および立命館叩きにムキになる構図が目立つ。しかし、‘ムキになる’ という事実そのものが、‘ムキになって粗捜しをする必要があるほどに、大差ない’ ことの証明となっている。本当に圧倒的優位ならば、そもそも ‘ムキになって叩いたり、釣るようなQ&Aを自作自演したり、荒らしたり’ する動機付けがない。
     但し、関学が、阪神大震災による多大なダメージのため遅れていた新規諸投資も実行していき、真に「復興」が軌道に乗り出したあとは再び関西私大で圧倒的優位に上昇する可能性はある、とは言えるだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す