最終更新:

13
Comment

【4276217】雲雀丘学園と三田学園

投稿者: 6年女子   (ID:CLe9JjN6z1s) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:57

6年女子親です。
併願校として女子高を考えおりましたがここへきて共学がいいという本人の希望により
成績、立地を考え上記2校で考えております。
これまで選択肢に入っていなかったのでオープンスクールに参加したこともなくほぼ知識もない状態です。
今後説明会等参加する予定ですがこの2校について以下の点についてアドバイスいただければと思います。

三田学園
男子が女子の倍の人数という事でどのような雰囲気なのか
統一日ですとSコースレベルですが併願なのでAで受験する事になりますが
下のクラスにおける先生、生徒の勉強に対する姿勢、面倒見の良さ
大学の推薦は多いか、退学や不登校の生徒の有無
女子の部活動について

雲雀丘
現在改革中という話を聞いた事があるのですが勉強について落ち着いてできる環境なのか、面倒見の良さ、退学や不登校の生徒の有無
某掲示板で高校の評価が低かったのですが子供達の学校に対する満足度
学校の雰囲気(小学校からの生徒ととの距離等)
部活は盛んなのか

他何でも結構ですので両校について教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4276612】 投稿者: 同じく小6女子  (ID:7olK0IhMZrM) 投稿日時:2016年 10月 07日 18:12

    うちも検討校です。
    質問を質問で返して申し訳ないのですが、ここが併願校という事は、進学校を目指されているとお見受けします。
    だけど、部活動を気にされているのは、文武両道という事でしょうか?
    運動部だと、やはり三田に部がありそうですよ。
    ちなみに、運動部だとしたら何部の希望でしょう?

    うちは両校行きましたが、仰る通り、雲雀は大学実績に力を入れて来ておられ、改革されて先生方も変わってきてます。
    その分、少し部活動を抑えられてくるかも?と思っていますが、これは私の勝手な予想ですので、あしからず。

    うちは、大阪の共学校を第一志望に、併願校を雲雀丘で考えています。
    部活はあまり重視してなく、最近の進学実績でそう考えました。
    三田が少し遠いという事も敬遠した理由です。

    三田は男子が活発、雲雀は女子が活発。(活躍シーンも多いと考えました)
    学校の内情は私も不明です。
    確かにネットで雲雀の不登校を見ましたが、学校に行ってそんな風に感じませんでした。
    (三田はもっと感じませんでしたが)

    雲雀の実績は北野落ちなどの優れた高校入学生が作ってるのか?と質問しますと、実は東大も中高6年生だそです。
    あと、雲雀は校長先生が素晴らしいと感じました。
    これら私の私見ですので、ご判断はお任せします。

    お互い、娘を良い学校に入れたいという気持ちは一緒だと思います。
    あと100日。頑張りましょうね!

  2. 【4278536】 投稿者: 人気のない二校  (ID:cNJnwy1m/DI) 投稿日時:2016年 10月 09日 09:36

    コメント1て。(笑)
    この二校が、人気も関心も持たれてない
    ことはよくわかりました!

  3. 【4278541】 投稿者: え?  (ID:TbS1S6Nxj42) 投稿日時:2016年 10月 09日 09:39

    人気ないの??
    このご時世でなかなかの倍率やな。と友人と春に話していたんですけど。
    雲雀丘。

  4. 【4282306】 投稿者: 同じく小6女子  (ID:pZggXZcQ6xk) 投稿日時:2016年 10月 11日 22:47

    上で返事書いた者ですが、全然反応無いですね・・・
    まあ良くも悪くもですが、四天や洛南を話題にすれば、叩きも含めて沢山来ます。
    このスレの両校とも、アットホームな良さを持った学校だと思いますので、ある意味嬉しいところです。
    私としては、雲雀がどこまで国公立進学実績が上がりそうか気になるところです。
    そろそろ、大阪の共学校のように、「お得な学校」と呼ばれる日も近い気もしているのですが。

  5. 【4282342】 投稿者: どちらとは書けませんが  (ID:EP4kb7R68Tw) 投稿日時:2016年 10月 11日 23:14

    いじめとは言えないくらいの次元の話が起こっていますよ。

  6. 【4282362】 投稿者: 同じく小6女子  (ID:pZggXZcQ6xk) 投稿日時:2016年 10月 11日 23:26

    多分、あちらの方かなー?と想像します。
    そのような話を別のネットで読んだ事があります。
    でも、あの校風からどうも信じられないのですけどねー。
    校長はじめ、先生方は面倒見が悪いのでしょうかね・・・

  7. 【4282735】 投稿者: 6年女子  (ID:hbdiAcdvnN.) 投稿日時:2016年 10月 12日 09:42

    コメントありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ございません。

    進学校希望ではなく上記2校以外は大学附属を受験予定です。
    2日目は共学で偏差値的にも合いそうな附属が見当たらず本人の希望により附属以外の共学で探しております。
    雲雀丘は午前、三田は午後ですので両校受けるという事も可能なのですが。

    勉強ばかりでなく部活等青春を謳歌しつつ関関同立以上へと考えていますので
    そういう意味では部活が活発な三田かなと思いますが女子の少なさが気になります。
    R4も上ですし進学実績は今のところ三田の方がいいように見えますが。。
    雲雀丘はこれといった特長が見えてこないのですが三田に比べると女子校っぽいのでしょうか。
    また勉強に力を入れている学校ですので放校、不登校、学校を楽しめていない生徒もある程度いるのかも気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す