最終更新:

62
Comment

【4278716】小学生の間は英語は不要か?

投稿者: 悩み父   (ID:8B0OV3naHy2) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:01

西大和で英語入試が発表され、佐藤ママは不要と書かれています。
西大和は2級を持っていない実力者を拾い上げる目的といわれています。
そこで小学生の間は不要なのか、それとも早いほうがいいのか?いつ始めるべきののが正解だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4278727】 投稿者: お好きに  (ID:8/Fd0k6N.v6) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:11

    いつ始めるかなんて、お好きにどうぞとしか言えない。

  2. 【4278728】 投稿者: 軽く  (ID:vBygXSthcSs) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:11

    私は小学生の間は挨拶や英語の歌や映画を字幕で見る程度でもいいと思います。
    文法なんかはやる必要なしと思う。

    お勉強と思ってしまうと難しく考えすぎて話せなくなる。
    言語なんだから……

    でも、まだ恥ずかしいと思わないうちに発音はちょっとやっておいた方がいいかな。

    中学からは、ネイティブの先生がオールイングリッシュで教えてくれる授業がいいと思います。

  3. 【4279463】 投稿者: チロリアン  (ID:MheyMkMRpXA) 投稿日時:2016年 10月 09日 23:44

    このスレをお借りして、お聞きしたいのですが。
    多読(英語)って本当に良いものなのでしょうか?
    西大和がやたら取り入れていますが・・・・。

    最近思うのですが、結局は、国語力の上に英語力の積み上げのように思います。

    幼少期の英語は、あいさつが出来るとか、発音が聞き取れるとか、外人になれるとか、外国語で会話すると世界が広がることが解るとか・・・・・

    英語を娘に習わせ始めたときは、小学生の間に2級までとか考えてましたが(現在3級)、結局は、国語力の強化の上に本当の英語力の習得のように思えてきました。
    英検は、訓練で受かるものだとも思いましたので、今は会話を楽しむためだけの英語を習っています。

    ですが、多読というのは、少し気になっておりまして、西大和がやっている多読はどうなんでしょうか?
    経験者の方、もしよかったら、教えてください。

  4. 【4279504】 投稿者: 読み聞かせ  (ID:zY3ZViXpjYY) 投稿日時:2016年 10月 10日 00:25

    お子さんが小さい頃、絵本の読み聞かせをたくさんしましたよね。あれと同じでは?
    西大和のやり方はわかりませんが、どのような本、言語でも興味を持てば意味を調べるし、読み込むようになり、暗記するものも出てくると思いますので、その過程が大切なのだと思います。

  5. 【4279560】 投稿者: 爪あと  (ID:g1ZahbbrcGw) 投稿日時:2016年 10月 10日 01:22

    正解なんてないでしょう。
    本人が興味があるなら、やればいいのでは、ぐらいでしょうか。

    但し「大学合格をゴール」とするのであれば、テクニカルな部分で早目に手を打っておいた方が有利でしょうね。

    一方「大学入学後、あるいは就職後に英語をツールとして活かしたい」のであれば、相当な覚悟を持って勉強すべきであって、小学生の間は「考える力」を養うことに重点を置いた方がいいと思います。

  6. 【4279661】 投稿者: 悩み父  (ID:QNfd0.jM5PA) 投稿日時:2016年 10月 10日 07:06

    軽く 様

    ありがとうございます。
    今スカイプ英会話を楽しくやっていて外国の人と話すのが楽しくてしょうがないようで毎日日課のように楽しんでいます。
    日常の勉強に影響がでないように学校帰宅後すぐにやらせているのですが、実際英語学習を先取りされている方の意見が欲しかったです。

    算数は塾で中学範囲までやってくれるので英語も先行すれば中学では結構順調かと思っています。
    ありがとうございました。

  7. 【4279664】 投稿者: 悩み父  (ID:QNfd0.jM5PA) 投稿日時:2016年 10月 10日 07:10

    爪あと様

    ありがとうございます。
    大学受験がゴールなので中学受験のためだけに勉強させるつもりがないのです。
    楽しく英語学習できるのならこのまま続けさせようかと考えているのですが。周りで最難関を目指す方は結構英語を先送りにしているひとも多いようです。

    楽しく英語に入っていけてよかったと思っているのですが実際中学受験される方はどのようにされているのか経験談が欲しかったのです。
    ありがとうございます。

    これで〆させてください。
    その他大勢のかたいちいち回答できませんが、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す