最終更新:

4
Comment

【4293295】四條畷学園の3年コース

投稿者: 悩む6年生母   (ID:itVJ08l8g7A) 投稿日時:2016年 10月 20日 17:08

全く無知で申し訳ないですが、四條畷学園の3年コースと言うものを知りました。
他の志望校は決まっているのですが、第3志望校がなかなか決まりません。
履正社豊中3年コースも考えているのですが、
こちらの四條畷学園3年コースも割と難関公立高校を出していらっしゃるようで気になります。
学校自体の雰囲気、色々とお聞かせ願えるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4293457】 投稿者: 部外者  (ID:gKUz95nbZ1o) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:12

去年Rは内申を高く付けすぎると特集でニュースになっていました。たとえ私立や公立の進学校に入れたとしても付いて行けないかもしれません。
    産近甲龍以上の付属か、中二で公立の中学過程が終わる私立にされたらどうでしょう。
    四條畷学園は余りしりませんが、ひと昔前は高校から付属にかわられる方が多かった印象です。

2. 【4293637】 投稿者: 悩む6年生母  (ID:itVJ08l8g7A) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:42

部外者様

ご回答ありがとうございます。
    何分何も知らない学校でしたので、どのような雰囲気、生徒達のマナーなど気になりました。
    第二志望校までは決まっているので、第三志望がなかなか決まらず迷いに迷っています。
    来月のオープンキャンパスに行くようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

3. 【4302070】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:4ZPKxp2Ebms) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:41

部活動に参加する生徒が多く、また学校行事も盛んで、勉強勉強ではない、そんな雰囲気です。ちょっとお行儀のよい公立中学校、というイメージのように思います。
    学力的にも、非常に高い生徒から、普通レベルの生徒、或いは、ちょっと勉強が苦手な生徒もいます。ただ、全体のレベルは、平均的な公立中学校と比べると、非常に高いようです。
    挨拶については、ちゃんと指導されているようです。入学前の説明会の時に、部活動中の生徒さんから挨拶されて、逆にびっくりした覚えがあります。
    制服を着崩すような生徒もみかけません。が、併設の高校の生徒には、今風の生徒さんもいるようです。ただ、普段、中学校と高校の交流はありません(6年一貫コースではコース内での交流はあるのでしょうが)。

難関公立高校を、大阪府の9学区時代の各学区のトップ校とするならば、進学実績からわかりますが、大体、毎年20人位合格(進学)しているようです。この他に、成績優秀者で難関私立高を専願で合格される方も数人います。当然、この生徒さん達は公立高校は受験していませんので、難関公立高校へ進むための学年順位の目安は大体つくと思います。勿論、その学年によっても上下はあると思います。
    学力的に難関公立高校が無理となった時に、9学区時代の学区2番手校を受験される生徒もいますが、難関公立高校の併願私立(「押さえ」の私立)に専願で入学される方もいるようです。何が何でも公立高校、という生徒(ご家庭)は、あまりいないようです。

本当は公立の中学でいいのだけど、地元の公立中は敬遠したい、と考える家庭にはピッタリの学校と思います。また、そのように考えるご家庭が多いのではないかと思います。従って、地元公立中学校に比べればどうか、という点で学校を見るご家庭が多いのではないでしょうか。
    第3志望校として検討中とのことですが、大学受験を見据えた6年一貫校と、高校受験にターゲットを持っていく3年制では、大きく違いますし、地元中学より良ければそれでよしと考えるのか、それとも第1志望、第2志望校との比較で良し悪しを考えるのか、によっても判断基準は変わると思います。その点は、よくよくご検討された方がよいかと思います。
    我が家は、地元公立中敬遠組でしたので、四條畷学園中学校に通わせて良かったと思います。
    スレ主さんも、納得の行く併願校を見つけて下さい。
    勿論、第1志望校の合格をお祈り致します。

4. 【4302410】 投稿者: 悩む六年生母  (ID:m/lMHm6C.N2) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:49

卒業生の保護者様
    貴重なご意見本当にありがとうございます。
    こちらの学校は第三志望校のおさえ校として考えております。
    第一、第二志望校がダメだった場合、地元公立中でもと思っていたのですが、
    娘の精神面を思いこちらの学校も良いのではと思った次第です。
    雰囲気も良さそうですので来月のオープンキャンパスにプレテストもあるみたいですのでそれに参加したいと思います。
    四條畷の駅真ん前と言うのもいいですね。あちらのJRは朝は混むのでしょうか?
    大阪市営地下鉄からの乗り換えになるので朝の混雑具合も気になるところです。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す