最終更新:

59
Comment

【4296401】6年女子 受験校に悩む

投稿者: いよいよ   (ID:75.b90ko3d.) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:49

願書も入手し、いよいよ受験校を決定せざるを得ない時期になってきました。
阪神間の女子校で絞っていますが、校風と実績で悩んでいます。
海星、南女、親和、大学実績を考えると海星ですが、娘は雰囲気が好きでないらしく、嫌だと言います。
甲南女子は、私の母校でもあり、娘も気に入ったようですが、理系の娘にはSアドの実績は物足りない。
親和は、偏差値以上に頑張っている感はありますが、これまた学校見学で可もなく不可もなく、ピンと来るものが無かったようです。
実際、甲南女子のSアドの実力はどうなのでしょうか?
学校説明会では、他校に比べ、あまり熱心さは伝わってこず、偏差値の高さと比例していない様に感じました。
また、今はサラリーマン家庭、所謂一般家庭が多いと掲示板でも言われておりますが、説明会に参加された保護者の、お金持ち度、雰囲気が他校とは違っていました。
私が在学していた頃と、校風はさほど変わっていない様な。。
私自身が所謂甲南漬で、阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。
しかし、女子なので、通学時間や校風、偏差値など、総合すると、やはり上の3校なのかな。
実際に娘さんが、Sアドに通っていらっしゃる方のお話を伺えると助かります。
Sアドの生徒さんの意識は勿論だと思いますが、学校自体、これまでのしがらみや人脈などに捕らわれず、前進しているのでしょうか?
生徒の皆さんの、明るさや礼儀等は甲南女子が一番好印象でしたので、大学実績や社会的にもっと飛躍が期待出来るなら、良いのですが。
医学部合格22名とあり、なかなか良いのではと思ったら、よく見ると、現役は1名だけで後の21名は既卒生って。。。
ガッカリ感が否めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4296455】 投稿者: 落ち込む必要はない  (ID:8FOIPkQSAp.) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:24

    六年前の入学者のレベルですからね。
    塾と学校分業派が増えていますから南女のSアドでも海星でも、ちゃんと理系にいけますよ。

  2. 【4296514】 投稿者: やはり  (ID:XXiN4vwiw/Q) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:19

    うちは男子なので参考にならないかと思いますが、海星がイマイチならお母様と同じ南女がいいと思いますよ。母の母校という愛校心から勉強に対する取り組み方も違ってくると思いますよ。

  3. 【4296526】 投稿者: あれあれ  (ID:vZzGClnQ7nc) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:28

    落ち込む必要はない 様

    よく読みましょうよ。 スレ主さんは海星は
    雰囲気が嫌いと仰っているのに‥‥‥。

    六年前より入学偏差値が下がってますから、
    入学者のレベルも下り、実績も更に下がる
    可能性があります。ちゃんと‥‥‥なんて
    いい加減な発言はやめましょうよ。

  4. 【4296733】 投稿者: でも  (ID:0Tja8ESyy/o) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:22

    南女は、けっこう学校改革の努力をされていますよ。
    熱心な取り組みをされているところを選ばれたほうがよいでしょ。

  5. 【4296752】 投稿者: 結局  (ID:pWb8r14Foa2) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:36

    お嬢様が嫌な所に無理矢理入れても、後からトラブルのもと。神女に届かないなら、結局は、どこも一緒。好きなとこに行かせましょう。

  6. 【4296779】 投稿者: 小6女子  (ID:IZY62gD2Fgg) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:10

    同じ6年女子です。
    阪神間の女子校はうちも悩みました。
    でも仰る通り、結局3校しか無いのですよね。
    Sアドは知り合いのお嬢様が通われています。
    本当は須磨学園に志望されていたようですが、訳あって最後はSアドにされた様です。
    「君達は国公立に行く為にここにいる」とビシビシやられているそうです。
    でも目標があるから頑張っておられます。
    進学実績が今後どうなるかは、ご本人も分からないと思います。

    ちなみに、うちは海星と悩んだあげく、大阪の共学進学校に第一志望を変えました。
    国公立の進学を重視しての事で、通学時間と校風を捨てました。
    通学はやはり遠くなりますが、本人も納得しての事です。
    スレ主様が仰る通り、私達も神戸の3校では視野が狭いと思い、大阪まで足をのばしました。
    やはり塾の友達の志望校も上記女子校が多いです。
    Sアドは、完全に国公立を目指しているので、スタンダードとは違いますが、本気で現役で医学部を目指されるなら、学校の選択はもっと考えられた方が良いのでは?とも思いますよ。
    余計な事をお話ししていたら、ゴメンなさい。
    お互い頑張りましょう!

  7. 【4296811】 投稿者: 近所  (ID:NOQr4CVA5Gk) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:45

    近所にして、通学の負担をへらし、早いうちから通塾で頑張った方がいいと思います。
    学校だけで難関大に合格なんて、無理ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す