最終更新:

59
Comment

【4296401】6年女子 受験校に悩む

投稿者: いよいよ   (ID:75.b90ko3d.) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:49

願書も入手し、いよいよ受験校を決定せざるを得ない時期になってきました。
阪神間の女子校で絞っていますが、校風と実績で悩んでいます。
海星、南女、親和、大学実績を考えると海星ですが、娘は雰囲気が好きでないらしく、嫌だと言います。
甲南女子は、私の母校でもあり、娘も気に入ったようですが、理系の娘にはSアドの実績は物足りない。
親和は、偏差値以上に頑張っている感はありますが、これまた学校見学で可もなく不可もなく、ピンと来るものが無かったようです。
実際、甲南女子のSアドの実力はどうなのでしょうか?
学校説明会では、他校に比べ、あまり熱心さは伝わってこず、偏差値の高さと比例していない様に感じました。
また、今はサラリーマン家庭、所謂一般家庭が多いと掲示板でも言われておりますが、説明会に参加された保護者の、お金持ち度、雰囲気が他校とは違っていました。
私が在学していた頃と、校風はさほど変わっていない様な。。
私自身が所謂甲南漬で、阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。
しかし、女子なので、通学時間や校風、偏差値など、総合すると、やはり上の3校なのかな。
実際に娘さんが、Sアドに通っていらっしゃる方のお話を伺えると助かります。
Sアドの生徒さんの意識は勿論だと思いますが、学校自体、これまでのしがらみや人脈などに捕らわれず、前進しているのでしょうか?
生徒の皆さんの、明るさや礼儀等は甲南女子が一番好印象でしたので、大学実績や社会的にもっと飛躍が期待出来るなら、良いのですが。
医学部合格22名とあり、なかなか良いのではと思ったら、よく見ると、現役は1名だけで後の21名は既卒生って。。。
ガッカリ感が否めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4297013】 投稿者: なぜその三校?  (ID:8sSWnrXUZYY) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:17

    Sアドが物足りないなら神女しかないのでは?
    今の神女に届かないレベルで医学部狙いなのですか???
    実績を気にするならその3校では物足りないのは当然。

    娘はSアド気に入ってるので候補に入ってます。もちろん塾は必須。
    実績と女子高らしい雰囲気はなかなか両立は難しいのではないですか。
    理系に十分なレベルの学校なんて正直思いつきません。
    みなさん結局は学校プラス塾で考えておられるのではないでしょうか。

  2. 【4297027】 投稿者: よいじゃないですか  (ID:v832qfUUHww) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:25

    中学入試の成績だけではなく、中でのがんばりで実現する人もいますよ。
    塾との組み合わせできる、そしてある程度質の高い授業を提供してくれるところで十分。

  3. 【4297038】 投稿者: 多分  (ID:QbWDr99j0EU) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:32

    神女がいいけどまだそこまでの偏差値が無くて…ということでしょう。
    それなら、奈良の帝塚山はどうですか?
    意外と芦屋方面からいらっしゃいます。
    学園前まで直通のようです。
    校舎は駅前なので体力無くても大丈夫です。
    男女別学ですし、理系の女子が多く医学部に進む女子も多いですよ。
    神女のようにゆったりした雰囲気の中で、頑張り屋のお嬢さんがそれぞれ勉強に励んでいます。

  4. 【4297057】 投稿者: 阪神間  (ID:viZ4E2fJg4c) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:46

    帝塚山はよい学校ですが、阪神間を希望されているので、対象外では?
    海星がお嬢さんが気に入らない理由はなんなんでしょうね。

  5. 【4297180】 投稿者: 兵庫県民  (ID:9t/MfYeLzWY) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:23

    阪神間 様
    気に入らない理由を聞くのはやめましょう。スレが荒れるだけです。
    好き嫌いは、個々人の好みですから・・・。

    なぜその三校?様がおっしゃっている通り、神女に届かないレベルで
    医学部狙い且つ、実績を気にされるスレ主さんには、阪神間の女子3校
    では満足されないでしょうね。全てを満たす学校なんてありませんから、
    何かを我慢しなくてはなりません。通学時間、越境受験、共学校の選択
    或いは、割り切って塾依存型に徹するとか。

  6. 【4297197】 投稿者: 海星  (ID:r5WexvO24.k) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:32

    新しい校長が牧師さんだから、覇気がないような口調なので、勘違いされてませんか。
    説明会その他すべて、暗く感じてしまうことがあるのかもしれません。
    そこは、ちょっと違うのです。
    老婆心ながら、娘さんがあわないって言っている理由が、そのあたりの場の雰囲気?つまり、学校の雰囲気にあるということならば、そうではないかもしれません。
    もう一度ちがう角度から眺めてみましょう。

  7. 【4297221】 投稿者: 文面から  (ID:YNvMvQKPLBw) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:50

    スレ主さんのお嬢様は医学部志望なんですかね?

  8. 【4297256】 投稿者: 私も  (ID:cedm6Di2nKE) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:12

    海星様

    校長先生が牧師さんなのですね!腑に落ちました。
    説明会に行きましたが、
    書いていらっしゃる通りに感じました。

    正直、宗教色が強すぎるような印象を受けました。
    事あるごとに『神が〜』みたいな話になるのかと。
    それが校風という風に理解してしまってました。
    これは、勘違いなのですね⁈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す